新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

PhotoShopCS2でファイル保存ができない

      2014/11/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

WindowsXP上でPhotoShopCS2のファイルが保存ができないトラブルが起きました。
「保存(上書き保存)」「別名で保存」「別名で保存→複製を保存」どれもダメです。
「要求された操作を完了できません。プログラムエラーです。」
と言われるだけです。
「Web用に保存」はできるけどレイヤー全滅なのでそんなことできません。
プログラムエラー

スポンサーリンク
 

JPEGファイルやEPSファイルで同様の事態が起こるようですが今回はpsdファイルです。
M.C.P.C.: [これはひどい]PhotoshopCS2で特定条件のEPS保存すると保存できない
[234222]JPEG 形式で保存できない(Photoshop CS2/CS3)

こういうのって最悪のバグですよね。

結局同じサイズの新規ファイルを作って全レイヤーを選択し、シフトを押しながらドラッグ&ドロップで新しいデータを作って保存しました。

今回はネットでダウンロードしたPDFファイルをNAS上(簡易ファイルサーバーのようなもの)に置き、
それを直接PhotoShopで開いた結果起きたトラブルなので、
おそらく下記にあるようにアクセス権によるトラブルの可能性が高いと思ってます。
ピヨピヨエディット2.0 Photoshop CSでプログラムエラー解決編
でも、文章内にあるように仮想記憶ディスクの設定を「起動ディスク」のみにしてもダメだったんですよ。
ひょっとしたら元のPDFあたりのセキュリティがらみかもしれません。

 - Photoshop(フォトショップ), トラブル, 印刷・DTP

アドセンス広告メイン

Comment

  1. はじめまして! より:

    あなたのこのブログに救われました
    どうもありがとう!
    とりいそぎ!!!!

  2. 匿名 より:

    このブログで本当に救われました。ありがとうございました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
9月13日に東海大地震が起きるそうだ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□「「次は9月13日、M9・1 …

ツイッター(twitter)「RT(リツイート)」のルール2つ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、ZAKZAKに以下のよう …

no image
100を聞いて1を知れ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。言われちゃいました。プランナー …

GoogleでYahoo!を検索すると危険

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日までGoogleで「yah …

ということで、ついに逝ってしまいました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ついにDELL INSPIRO …

闇金融(ヤミ金)業者に引っかからないためにすべき唯一のこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「お金を借りない」以上! で、 …

SpyBotでスキャン中に突如シャットダウン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつからだかわかりませんが、ス …

インターネットもパンデミック【GENOウイルス】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実世界では新型インフルエンザが …

紙が変わればスミアミが銀に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スミアミが銀色に見える不思議な …

スマートフォン「GALAXY S5」で「Hulu」が見れない時は削除→再インストール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。機種変をした際に入らされる有料 …