新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Yahoo!ブログでアバターがきえた時の対処法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

生徒さんのYahoo!ブログのアバターが消えてしまったらしい。
そこで、調べてみると以下の記事に対処法が乗っていたのでさっさと解決。
□ ヤフーブログのアバターが消えたときの回復方法 – NANAの元気が出る日記 – Yahoo!ブログ

<ヤフーブログのアバターが消えたときの回復方法>
Step1 ブログのアバターの下にある「コーディネートを見る」をクリック 
Step2 上(トップ、ショップ、マイルーム、タウンと4つタブがある)にある「マイルーム」をクリック
 
Step3 3つボタン(アルバム、宅配ボックス、オプション)ある中の「オプション」をクリック
 
Step4 「プロフィール設定」をクリック
 
Step5 アバターを設定するヤフーIDを選択
 
おわり!

Yahoo!アバター消える03
プロフィール設定でニックネームを設定しなおせば元に戻ります。 

でも、なんでそんなことが起きちゃったの?
ということで調べてみました。

スポンサーリンク
 

これはどうも複数の「ニックネーム」を使い分けている人に起こった現象のようです。
いつからか、ブログの上部に「マイページ」、「マイブログ」というプルダウンメニューができていて、
僕のアカウントの場合それぞれ以下のように表示されていました。

Yahoo!アバター消える01
マイページを見た状態。

Yahoo!アバター消える02
マイブログを見た状態。

実は、Yahoo!では以前から「ニックネーム」を複数持つことができて、僕も「Yahoo!知恵袋」や「Yahoo!グルメ(現在はYahoo!ロコに踏襲)」等ではニックネームを使い分けていました。
この当たりの仕様変更が今回のトラブルの原因だと予測されます。

では、生徒さんに起こって僕に起こらなかったのはなぜか?

僕の場合、Yahoo!ブログ及びYahoo!アバターはオリジナルのアカウントで運用していたために難を逃れたようです。
一方で、生徒さんはYahoo!ブログ及びYahoo!アバターをオリジナルではなく後で作った「ニックネーム」で運用していました。

つまり、ニックネーム回りの仕様を変更するに当たり、Yahoo!アバター(とYahoo!ブログとの紐付け)が初期化され、オリジナルのアカウントを使っていない場合に起こったのではないかというのが僕の予想。

ま、何にしても上記ブログの通りにすれば復活するので問題ないでしょう。

ただ、注意しないと着ている服等一部初期化されてしまうことがあるようです。
生徒さんの場合、背景やペット、表情等は維持されていましたが着ていたシャツ等が初期値のYahoo!Tシャツになってしまいました。

 - トラブル, パソコン教室

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

iPhoneで撮った動画を綺麗にYouTubeにアップする方法(実践編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの記事に関して、実際iP …

no image
ゲリラ豪雨、落雷、停電。そして自宅サーバー落ちる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで5年以上も使ってきて一度 …

no image
恐怖のgoggle.com

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。googleじゃありません。g …

デマを広める前に右クリックで「この画像を検索」。ツイッターでのリツイートは特に注意!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、都内で凄い雹が降ったとツ …

「Aterm WM3600R」でインターネットに繋がりにくくなったときに確認したほうが良い設定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この頃、モバイルWi-Fiルー …

今度はPowerPointが原因?書類の使い回しはプロパティをチェック

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何度も企画書を書いているうちに …

no image
印刷業の街、小石川で起きた惨劇について

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□一家3人死亡、3人重傷=包丁 …

McAfeeにやられた!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。McAfeeにしてやられました …

Photoshopは写真等のビットマップ画像を加工することのできるソフト【Photoshop基礎編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。テキストを購入したものの、なか …

教師(講師)の能力は平均よりもちょっと上。「分からない」がわからないと務まらない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、こんなニュースが話題に …

血液型オヤジ