新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Googleアカウントは13歳未満は取得できません

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

AKB48がGoogle+を始めたのはネタにしましたが、案の定、娘がGoogle+をやりたいと言い出し始めまして、アカウントを取得してあげることにしました。
以前、ブログで記事にしていたのでこちらの記事を参考に(するまでもありませんが。。)
□ Googleアカウントの作り方(取得方法) – ちほちゅう

スポンサーリンク
 

ただ、以前記事にした時と一つ違っている部分がありまして、それはどこかといいますと。

まずは、以前記事にした時の画像。
Googleアカウントの作り方01

新しくなったもの。
Googleアカウント新取得手順

そう、「誕生日」が加わったのです。

実は、いつからかGoogleアカウントには取得のための年齢制限ができたようです。
で、それが何歳かというと。

□ Google Profilesで年齢を13歳未満にすると、即アカウント停止。 – あまたの何かしら。

利用規約上13歳未満は使えないことになっているのです。

13歳未満(つまり小学生以下)は使えないということになっているようです。
FacebookやYouTubeなんかも同様みたいですね。
Facebookに関しては発見しだいアカウントを削除するという徹底ぶり。

中には年齢を入力し間違えてアカウントが使えなくなってしまったなんて人もいるみたいです。
Googleではアカウント削除に多少猶予があるようなので以下を参考にアカウント復活を目指しましょう。
□ Google アカウントと年齢の要件に関するよくある質問 – Google アカウント ヘルプ

というわけで、残念ながら娘はGoogle+をすることができませんでした。
中学までは我慢ということですね。と思ったら。
□ アカウントを作成できませんでした – Google グループ

そして18歳未満までは利用制限(Google+が利用できない、Youtubeで制限がかかる等)が掛かります。

残念ながら目当てのGoogle+は18歳になるまでは利用できないとのこと。
ううむ。残念。
それまでに、しっかりとネットリテラシーを身につけることにしましょう。

「Google+」13歳以上であればできるようになりました。 【2012/1/28追記】
□ グーグル、「Google+」の年齢制限を緩和 – CNET Japan

米国のほか、Google+を利用できるほとんどの国では、13歳以上なら誰でも参加できるようになった。

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

電球アイコンが現れたら「5」を長押し【ドコモP905i】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、以前も同じことして途方に …

「ニンテンドー3DS」持ち運び時はゲームカード(カートリッジ)の飛び出しに注意!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ニンテンドー3DSは持ってない …

アドセンス(adsense)換金への道 前編

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。初めて約1年。アドセンスから小 …

iPhone用ツイッタークライアント「TwitBird」に関して注意すること (6/26追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最終的にこれに決まりそうなiP …

GIMP2で正確な切り抜き(トリミング)を速くする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、「GIMP2は正確な切り …

no image
「日本個人データ保護協会」って何?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「日本個人データ保護協会」とい …

no image
登録できる検索エンジンを探し出す方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SEO対策のひとつである被リン …

no image
コンバージョン率7割越えのすごいサイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターでとんでもないコンバ …

OSシェア、やっと「Windows 7」が「Windows XP」を超える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろパソコン買い換えたいな …

GoogleChromeで一旦消してしまったブックマークバーを再び表示させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うーむ。消すは易し、戻すは難し …

血液型オヤジ