新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

プロット・ファクトリートップページがYahooでスパム判定

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ぬぉあ~!!プロット・ファクトリートップページがYahoo!でスパム判定を受けている様子。
googleでは大丈夫みたいだし、そのほかのページはそれなりなのだが、
Yahoo!ではトップページだけがインデックスされていない。(実際は下位にインデックスされているのかも)
いったい何が原因か考えてみた。

スポンサーリンク
 

考えられる原因1
http://www.plot-factory.com/にアクセスすると
index.cgiが動作して携帯電話の場合はケータイサイト、パソコンの場合はWebサイトが開くようになっている。
実はこのスクリプトかなり特殊で、ケータイ用のCHTMLとWebサイト用のXHTMLが同じindex.cgi内に書かれていて、
一般的な振り分けスクリプトのように専用ページに飛ばす方式ではない。
このあたりがYST(Yahooの検索エンジンテクノロジー)に気に入られない部分なのかもしれない。

考えられる原因2
FlashをJavascriptで埋め込み式にしていて、代替文字が入力できるようになっているのだが、
それがスパムと判定されている?

考えられる原因3
プロット・ファクトリー リンクスリンクファームとしてスパム判定を受けている。

一番有力なのは原因1です。

原因2に関しては会社のホームページで同様の技術を取り入れているのですが、
そちらはリード部分にも書いてある通りかなりいい順位にいるので、
それがスパム判定を喰らっているとは考えにくい。

原因3に関しても「プロット・ファクトリー」で検索して1位に「プロット・ファクトリー リンクス」が来ること、
そして前出の会社のホームページにも同じYomi-Searchを使ったページがあることから、考えにくい。

ということで、原因1に関して調べてみました。
が、リダイレクトを調べるも良くわからず、googleで事例を調べるも良くわからず。
結局、まだ殆ど何もできていないケータイサイトを捨て、index.htmlをアップして様子を見てみることにします。

後日報告を期待していてください。

■2008年6月29日追記
久しぶりにYahooで検索してみたらスパム解除されたようです。普通にトップに来てました。
もしかしたら原因1が解消されたからかもしれませんが直接の原因は下記にありそうです。
■速報■ヤフーもユニバーサル検索へ。YSTアルゴリズムの大幅な変更。 « ystseo « ヤフーSEO対策 « ブログヤフーグーグルSEO対策ドットコム(2008年06月10日)

 - SEO・SEM, トラブル

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

闇金融(ヤミ金)業者に引っかからないためにすべき唯一のこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「お金を借りない」以上! で、 …

「高崎線」終日運休の可能性!? そんなありえんことが起きるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。高崎線が終日運休の可能性もある …

Googleでペナルティを受けてPVが1000近くダウン?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログは休日よりも平日の方が …

2012検索ワードランキング in Yahoo! Japan

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎年恒例となった「検索ワードラ …

no image
2012年7月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。7月は祭りやらなんやらであまり …

no image
2012年9月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ足踏み状態だったP …

no image
当ブログをリンクさせて頂いたサイト(常時更新)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。相互リンク用のページです。常時 …

サクラはどこまでが詐欺なのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。出会い系サイトのサクラは詐欺に …

「RSS Graffiti」経由の同期よりも手動同期のほうが反響がいい【Facebookページ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。タイトルのとおりです。 「RS …

Googleアナリティクスで時間別アクセス数を見る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleアナリティクスは非 …

血液型オヤジ