新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Flashでプルダウンメニューを作ってみた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

過去ログの「Flashでプルダウンメニュー」に意外と頻繁にアクセスがある。
どうせなら実際作ったFLASHも公開しちゃおうと思い、
記事を見つつプルダウンメニューを作ってみた。

スポンサーリンク
 

1. まずは新規ムービークリップシンボルを作成。ここでは「pulldown」という名前にした。
2. その中にボタンを適当に配置。
3. 親ボタンと子ボタン(プルダウンで出現するボタン郡)にレイヤー分けして配置する。
4. 子ボタンにモーショントゥイーンでプルダウンの動きをつける。マスクを使って上からはみ出ないようにしましょう。
5. マウスオーバー用のモーショントゥイーン「mouse」を子ボタンの動きに合わせて作る。できたシンボルはムービークリップにしてアルファ値を0(透明)に。
6. 最初のフレームと最後のフレームにフレームアクション「stop();」を入れて準備OK!
(ここまでは記事には載っていない。)
7. スクリプト編から親ムービークリップに貼り付けるスクリプトを「pulldown」にコピペ
8. プルダウンするムービークリップに貼り付けるスクリプトを「mouse」にコピペ。最終フレームにある「mouse」にもコピペ。
とりあえず以上でできたはず。
颯爽とパブリッシュプレビューしてみる。。が、エラー。おもいっきりシンタックスエラーが出る。
いろいろ調べてわかったのだが、コピー時についてくる空白が悪さをしているらしい。
面倒くさいけど、空白を綺麗に削除して再びパブリッシュプレビュー。

できたできた。

一瞬嘘ついちゃったかなぁなんて思いましたが、コピペだけじゃちゃんと動かないみたいです。
そこでつまづいている人がいたら無駄な空白を消してみてください。
あ、それから文字の分解もお忘れなく、しないとへんな挙動します。

最後にできたflaファイルをzip圧縮したものを置いておきます。
良かったら使ってやってください。
pulldown.zip】 9.39KB

■関連記事
FLASHでプルダウンメニュー(ポップアップメニュー) 導入編
FLASHでプルダウンメニュー(ポップアップメニュー) スクリプト編
Flashでプルダウン(修正)
Flashでプルダウン(さらに)
Flashでプルダウン(さらにさらに)もう嫌!!

 - FLASH, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ブラックフライデーとサイバーマンデー(とブラックマンデー)

この季節、アメリカ合衆国では物がよく売れる時期ということで、いろいろな呼び名がつ …

タスクマネージャーでプロセスを調べてみた

熱暴走を防ぐには、なるべくマシンに負担がかからないようにしなければならない。 そ …

Illustrator(イラストレータ)でアピアランスがいちいち適応されるのを防ぐ方法

せっかくの便利な機能「アピアランス」。「これウザい!」となってしまわないように、 …

ライブドアブログで公式ツイートボタンを完全対応

昨日の記事の続きとして読んでください。 とりあえず、昨日の記事で個別記事に公式ツ …

no image
正月早々

自宅兼会社で使っているノートパソコンのOS(WinXP)が逝ってしまいました。

.htaccessで完全移転(リダイレクト)

ちょっとした勘違いで某社Webサイトが移転できていないことが判明。 理由は旧ドメ …

さくらインターネットはメールアドレスがないと契約できないの?

いやぁ。いまだにこういうクライアントがいるとは。。 というよりも、間に入った営業 …

アメブロ(Amebaブログ)をケータイで更新する方法

今さらですが生徒さん及び娘がアメーバブログを使っている関係上一応記事を立てておく …

no image
もうひとつのプルダウンメニュー

そもそも、なんでFLASHでプルダウンメニューを作ったかと言うと、 FireWo …

「カエレバ」が便利そうなので色々なアフィリエイトに手を出してみた(7net編)

「カエレバ」で対応しているアフィリエイトサービス最後は「7net」。 こちらは、 …