新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Flashでプルダウンメニューを作ってみた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

過去ログの「Flashでプルダウンメニュー」に意外と頻繁にアクセスがある。
どうせなら実際作ったFLASHも公開しちゃおうと思い、
記事を見つつプルダウンメニューを作ってみた。

スポンサーリンク
 

1. まずは新規ムービークリップシンボルを作成。ここでは「pulldown」という名前にした。
2. その中にボタンを適当に配置。
3. 親ボタンと子ボタン(プルダウンで出現するボタン郡)にレイヤー分けして配置する。
4. 子ボタンにモーショントゥイーンでプルダウンの動きをつける。マスクを使って上からはみ出ないようにしましょう。
5. マウスオーバー用のモーショントゥイーン「mouse」を子ボタンの動きに合わせて作る。できたシンボルはムービークリップにしてアルファ値を0(透明)に。
6. 最初のフレームと最後のフレームにフレームアクション「stop();」を入れて準備OK!
(ここまでは記事には載っていない。)
7. スクリプト編から親ムービークリップに貼り付けるスクリプトを「pulldown」にコピペ
8. プルダウンするムービークリップに貼り付けるスクリプトを「mouse」にコピペ。最終フレームにある「mouse」にもコピペ。
とりあえず以上でできたはず。
颯爽とパブリッシュプレビューしてみる。。が、エラー。おもいっきりシンタックスエラーが出る。
いろいろ調べてわかったのだが、コピー時についてくる空白が悪さをしているらしい。
面倒くさいけど、空白を綺麗に削除して再びパブリッシュプレビュー。

できたできた。

一瞬嘘ついちゃったかなぁなんて思いましたが、コピペだけじゃちゃんと動かないみたいです。
そこでつまづいている人がいたら無駄な空白を消してみてください。
あ、それから文字の分解もお忘れなく、しないとへんな挙動します。

最後にできたflaファイルをzip圧縮したものを置いておきます。
良かったら使ってやってください。
pulldown.zip】 9.39KB

■関連記事
FLASHでプルダウンメニュー(ポップアップメニュー) 導入編
FLASHでプルダウンメニュー(ポップアップメニュー) スクリプト編
Flashでプルダウン(修正)
Flashでプルダウン(さらに)
Flashでプルダウン(さらにさらに)もう嫌!!

 - FLASH, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
デザインイメージは9パターン用意しろ

本日、打ち合わせでかつてソニーにいた方とお話しする機会がありました。 その方に、 …

iPhoneで自分の携帯番号を確認する方法

勢いで確認するシリーズを3つまとめて書いてみた。こういうのは一つの記事にまとめる …

Facebook(フェイスブック)でやると嫌われてしまうかもしれない行動

あっという間にmixiを追い抜き、今やSNSナンバーワンとなったFacebook …

「iPhoneを探す」は回線契約を解約しても使える

なくしたときは電源を切っていたため全く役に立たなかった「iPhoneを探す」です …

アドセンスの振込先をシティバンクのeセービングにする方法

アドセンスの振込先をシティバンクのeセービングにする方法を考えてみた。 とりあえ …

bitcoin(ビットコイン)って何?これからどうなるの?

bitcoin(ビットコイン)とやらが世間を、いや、世界を賑わしているようです。 …

内包されたDIVにmarginを設定すると親要素にも同じマージンが設定されることがある【CSS】

これはわからんわ。 生徒さんの一人が陥った罠。先生も知りませんでしたごめんなさい …

YouTubeのチャンネルを作ったらまずすべき1つのこと

パソコン教室の生徒さんがカラオケ動画をアップしたいというのでYoutubeにチャ …

書けば書くほど人がくるの法則

「後藤真希が硫化水素自殺は本当か?」以来ちょくちょく読ませていただいている「ネッ …

ネットとテレビは仲良くなったの?YouTubeが日本で大活躍

以下の様なまとめがNAVERまとめにありました。 □ 思った以上に日本 …