新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Flashでプルダウンメニューを作ってみた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

過去ログの「Flashでプルダウンメニュー」に意外と頻繁にアクセスがある。
どうせなら実際作ったFLASHも公開しちゃおうと思い、
記事を見つつプルダウンメニューを作ってみた。

スポンサーリンク
 

1. まずは新規ムービークリップシンボルを作成。ここでは「pulldown」という名前にした。
2. その中にボタンを適当に配置。
3. 親ボタンと子ボタン(プルダウンで出現するボタン郡)にレイヤー分けして配置する。
4. 子ボタンにモーショントゥイーンでプルダウンの動きをつける。マスクを使って上からはみ出ないようにしましょう。
5. マウスオーバー用のモーショントゥイーン「mouse」を子ボタンの動きに合わせて作る。できたシンボルはムービークリップにしてアルファ値を0(透明)に。
6. 最初のフレームと最後のフレームにフレームアクション「stop();」を入れて準備OK!
(ここまでは記事には載っていない。)
7. スクリプト編から親ムービークリップに貼り付けるスクリプトを「pulldown」にコピペ
8. プルダウンするムービークリップに貼り付けるスクリプトを「mouse」にコピペ。最終フレームにある「mouse」にもコピペ。
とりあえず以上でできたはず。
颯爽とパブリッシュプレビューしてみる。。が、エラー。おもいっきりシンタックスエラーが出る。
いろいろ調べてわかったのだが、コピー時についてくる空白が悪さをしているらしい。
面倒くさいけど、空白を綺麗に削除して再びパブリッシュプレビュー。

できたできた。

一瞬嘘ついちゃったかなぁなんて思いましたが、コピペだけじゃちゃんと動かないみたいです。
そこでつまづいている人がいたら無駄な空白を消してみてください。
あ、それから文字の分解もお忘れなく、しないとへんな挙動します。

最後にできたflaファイルをzip圧縮したものを置いておきます。
良かったら使ってやってください。
pulldown.zip】 9.39KB

■関連記事
FLASHでプルダウンメニュー(ポップアップメニュー) 導入編
FLASHでプルダウンメニュー(ポップアップメニュー) スクリプト編
Flashでプルダウン(修正)
Flashでプルダウン(さらに)
Flashでプルダウン(さらにさらに)もう嫌!!

 - FLASH, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

現役ヤクザが解説する絶対見つからない死体の処理方法

インターネットも良し悪しです。いろんな情報が簡単に手に入ることで、今までプロしか …

GoogleカレンダーをiPhoneに同期する方法

iCloudにカレンダーがあるとはいえ、やはりGoogleカレンダーを使ってしま …

GREE(グリー)を退会する方法【スマートフォン編】#2

#1 | #2 | #3 こちらの続きはアンケートの各項目ごとに検証していきます …

Tumblr(タンブラー)を自分の言葉でつぶやこう(ツイッター連携時に自由にツイートする方法)

Tumblr(タンブラー)とツイッターの連携の仕様が最近になって変わった。 今ま …

「WALKING TOUR」というFlashを見つけた

2002年8月に公開後口コミで広がり、僕も遂に目にすることができた。 2006年 …

自然界は「弱肉強食」ではなく、「全肉全食」、「適者生存」。社会(世の中)も同様

弱者は抹殺されません。これは自然界も同様。以下のYahoo!知恵袋の解答がなるほ …

mixiのチェックボタンをつけてみた【前編】

CNET Japanの記事に「mixiチェック」のボタンが付いているのを見て、当 …

さくらインターネットで403及び404エラー表示をカスタマイズ

以前、自宅サーバーでやっていたことをさくらインターネットでもやりたい。 というこ …

no image
inputタグ(type=”image”)の謎

submitボタンをどうしても画像にしたいらしい。

no image
Yahoo!ウェブホスティングライトからのドメイン移管

お客さまからの依頼でYahoo!ウェブホスティングライトからドメイン移管したとき …