新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Flashでプルダウンメニューを作ってみた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

過去ログの「Flashでプルダウンメニュー」に意外と頻繁にアクセスがある。
どうせなら実際作ったFLASHも公開しちゃおうと思い、
記事を見つつプルダウンメニューを作ってみた。

スポンサーリンク
 

1. まずは新規ムービークリップシンボルを作成。ここでは「pulldown」という名前にした。
2. その中にボタンを適当に配置。
3. 親ボタンと子ボタン(プルダウンで出現するボタン郡)にレイヤー分けして配置する。
4. 子ボタンにモーショントゥイーンでプルダウンの動きをつける。マスクを使って上からはみ出ないようにしましょう。
5. マウスオーバー用のモーショントゥイーン「mouse」を子ボタンの動きに合わせて作る。できたシンボルはムービークリップにしてアルファ値を0(透明)に。
6. 最初のフレームと最後のフレームにフレームアクション「stop();」を入れて準備OK!
(ここまでは記事には載っていない。)
7. スクリプト編から親ムービークリップに貼り付けるスクリプトを「pulldown」にコピペ
8. プルダウンするムービークリップに貼り付けるスクリプトを「mouse」にコピペ。最終フレームにある「mouse」にもコピペ。
とりあえず以上でできたはず。
颯爽とパブリッシュプレビューしてみる。。が、エラー。おもいっきりシンタックスエラーが出る。
いろいろ調べてわかったのだが、コピー時についてくる空白が悪さをしているらしい。
面倒くさいけど、空白を綺麗に削除して再びパブリッシュプレビュー。

できたできた。

一瞬嘘ついちゃったかなぁなんて思いましたが、コピペだけじゃちゃんと動かないみたいです。
そこでつまづいている人がいたら無駄な空白を消してみてください。
あ、それから文字の分解もお忘れなく、しないとへんな挙動します。

最後にできたflaファイルをzip圧縮したものを置いておきます。
良かったら使ってやってください。
pulldown.zip】 9.39KB

■関連記事
FLASHでプルダウンメニュー(ポップアップメニュー) 導入編
FLASHでプルダウンメニュー(ポップアップメニュー) スクリプト編
Flashでプルダウン(修正)
Flashでプルダウン(さらに)
Flashでプルダウン(さらにさらに)もう嫌!!

 - FLASH, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

池袋駅⇔赤羽駅間の電車移動、各駅停車でも「湘南新宿ライン」よりも「埼京線」の方が早い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎日電車を使って東京まで行って …

カラーインクジェットプリンタでモノクロ印刷も考えている人は注意。なんと、黒インクだけじゃ印刷できないのが一般的

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この仕様はぶっちゃけ、詐欺じゃ …

no image
何もできん。会社でやるとみんなに嫌われる癖

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回もかーちゃんセレクトの記事 …

no image
iPhoneからTwitpicに文字化けさせずに画像を送信する方法5つ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター本アカウントではFl …

殆どフィッシング詐欺のアドセンス(アドワーズ)広告は非表示にしてしまおう。その方法(手順)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まずはこちらのサイトを見てみて …

no image
Flashの時間稼ぎスクリプト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flashを編集していて、この …

携帯メールでFlickrに画像をアップする方法3つ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去に携帯メールでFlickr …

no image
CADデータの標準フォーマット

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。印刷物関係でたまにわけのわから …

LINE(ライン)は友だち削除不可。ブロックするしかない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バージョンアップして友だち削除 …

Suica(モバイルSuica)限定。グリーン車で電車を乗り換える方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、歳のせいか電車で座れない …

血液型オヤジ