新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ホメオパシーとは何のこと?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ここ数日、難しめブログに「ホメオパシー」という言葉がよく出てくる。
多くは否定的な意見みたいだが、そもそも「ホメオパシー」ってのをなんだかしらない。
そこで、調べてみた。

バッチフラワーレメディ【39:レスキュー レメディ】
バッチフラワーレメディ【39:レスキュー レメディ】

スポンサーリンク
 

最初は「病は気から」が「ホメオパシー」だと思っていた。
が、それは間違いで、「病は気から」は「プラセボ効果(プラシーボ効果)」に近い。
以下Wikipediaより引用。

偽薬 – Wikipedia

偽薬(ぎやく、プラセボ、プラシーボ、placebo)は、本物の薬のように見える外見をしているが、薬として効く成分は入っていない、偽物の薬の事である。
(中略)
偽薬効果(ぎやくこうか)、プラセボ効果とは、偽薬を処方しても、薬だと信じ込む事によって何らかの改善がみられる事を言う。

で、本題のホメオパシーだがこれがwikipediaを見てもイマイチよくわからない。

ホメオパシー – Wikipedia

「稀釈により有効」という思想に基づいて、病気の治癒をめざす行為もしくは思想

うーむ。。。
下まで読み進めていくとちょっと分かってきた。

ホメオパシーは、「健康な人間に与えたら似た症状をひき起こすであろう物質をある症状を持つ患者に極く僅か与えることにより、体の抵抗力を引き出し症状を軽減する」という理論およびそれに基づく行為

えー、つまり。花粉症を直すのにスギ花粉を食べるといった行為がこれに当たりそうだ。
でも、まだ今ひとつ分かっていない。

そこで初心に帰ってホメオパシーのことを書いているブログを読みあさってみた。
すると「ホメオパシー」=「代替医療」というキーワードが出てきた。

つまり、通常の医療では助からないと言われた人が縋りつく最後の手としても注目されているようだ。
もちろん、そういう症状でなくてもホメオパシーは有効らしい。というか世界的には真面目に研究されているらしい。

なるほど。

問題なのはこれを前面にだして商売に使う人達だ。
そして、そういう人たちに対してホメオパシーはインチキだとこう言っている人たちが多い。
といった構図。

さて、だいたいわかったところで自分の考え。
「病は気から」も「ホメオパシー」もあると思います。
何しろ、現在現実的に感じていますので。。

会社にいると体調悪くなってくるんですよね。
なんの意味もなさない自分の行動と訳の分からない会社の動き。
これにおそらく精神を超えて体が拒否反応を起こしているのでしょう。
調子がわるいので部下に指示をして定時で上がり、家につくと体調がもどる。
これって、まさに「病は気から」ですが、ホメオパシー理論で言うと、こういう時は、もうちょっとマシな会社に転職しろってことになるんでしょうか?
いや、薄ければ薄いほど効果があるそうなので一旦無職になるのもいいかも。

まあ、「レメディ(ホメオパシーで使われる希釈薬)」の効果はさすがに怪しい気がしますが実際治っている人も存在するみたいなので、それはそれ、もしかしたら「病は気から」=「ホメオパシー」で正しかったのかもしれません。

 - レビュー・レポート, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Windows 10にいつでもアップグレードできてWindows 7を使い続ける方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なるほどこの手があったのか。 …

Googleアカウントの作り方(取得方法)パソコン編【改訂版】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大変長らくお待たせいたしました …

油断してると刺されるゾ!11月の蚊(チカイエカ)に注意!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まずはこちらのツイートを。 @ …

iPhone用ツイッタークライアント「TwitBird」に関して注意すること (6/26追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最終的にこれに決まりそうなiP …

Googleリーダー代替のRSSリーダー「Feedly」で記事を古い順に表示させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。RSSリーダー「Feedly」 …

ツイッタードラマ「素直になれなくて」をツイッターで見て (4/17追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやぁ。面白かったです。何がっ …

no image
年末スペシャル

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末スペシャルなイベント関連サ …

フォローされているかされていないかを確認する簡単な方法【ツイッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。埼玉県熊谷市のツイッター(Tw …

no image
ブログ各記事(エントリー)のタイトルって大切

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今でこそ常に100アクセス/日 …

やっぱり本は紙がいい。若い人でも6割は紙派

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。考えてみればうちの連中も、電子 …

血液型オヤジ