新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ホメオパシーとは何のこと?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ここ数日、難しめブログに「ホメオパシー」という言葉がよく出てくる。
多くは否定的な意見みたいだが、そもそも「ホメオパシー」ってのをなんだかしらない。
そこで、調べてみた。

バッチフラワーレメディ【39:レスキュー レメディ】
バッチフラワーレメディ【39:レスキュー レメディ】

スポンサーリンク
 

最初は「病は気から」が「ホメオパシー」だと思っていた。
が、それは間違いで、「病は気から」は「プラセボ効果(プラシーボ効果)」に近い。
以下Wikipediaより引用。

偽薬 – Wikipedia

偽薬(ぎやく、プラセボ、プラシーボ、placebo)は、本物の薬のように見える外見をしているが、薬として効く成分は入っていない、偽物の薬の事である。
(中略)
偽薬効果(ぎやくこうか)、プラセボ効果とは、偽薬を処方しても、薬だと信じ込む事によって何らかの改善がみられる事を言う。

で、本題のホメオパシーだがこれがwikipediaを見てもイマイチよくわからない。

ホメオパシー – Wikipedia

「稀釈により有効」という思想に基づいて、病気の治癒をめざす行為もしくは思想

うーむ。。。
下まで読み進めていくとちょっと分かってきた。

ホメオパシーは、「健康な人間に与えたら似た症状をひき起こすであろう物質をある症状を持つ患者に極く僅か与えることにより、体の抵抗力を引き出し症状を軽減する」という理論およびそれに基づく行為

えー、つまり。花粉症を直すのにスギ花粉を食べるといった行為がこれに当たりそうだ。
でも、まだ今ひとつ分かっていない。

そこで初心に帰ってホメオパシーのことを書いているブログを読みあさってみた。
すると「ホメオパシー」=「代替医療」というキーワードが出てきた。

つまり、通常の医療では助からないと言われた人が縋りつく最後の手としても注目されているようだ。
もちろん、そういう症状でなくてもホメオパシーは有効らしい。というか世界的には真面目に研究されているらしい。

なるほど。

問題なのはこれを前面にだして商売に使う人達だ。
そして、そういう人たちに対してホメオパシーはインチキだとこう言っている人たちが多い。
といった構図。

さて、だいたいわかったところで自分の考え。
「病は気から」も「ホメオパシー」もあると思います。
何しろ、現在現実的に感じていますので。。

会社にいると体調悪くなってくるんですよね。
なんの意味もなさない自分の行動と訳の分からない会社の動き。
これにおそらく精神を超えて体が拒否反応を起こしているのでしょう。
調子がわるいので部下に指示をして定時で上がり、家につくと体調がもどる。
これって、まさに「病は気から」ですが、ホメオパシー理論で言うと、こういう時は、もうちょっとマシな会社に転職しろってことになるんでしょうか?
いや、薄ければ薄いほど効果があるそうなので一旦無職になるのもいいかも。

まあ、「レメディ(ホメオパシーで使われる希釈薬)」の効果はさすがに怪しい気がしますが実際治っている人も存在するみたいなので、それはそれ、もしかしたら「病は気から」=「ホメオパシー」で正しかったのかもしれません。

 - レビュー・レポート, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ワードプレス(WordPress)、トップページとは別の場所で記事一覧を表示させる方法 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ワードプレス(WordPres …

埼京線経由の熊谷駅⇔渋谷駅間の定期券で浦和駅で降りたらタダだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、埼京線沿線で下りることが …

ネットとテレビは仲良くなったの?YouTubeが日本で大活躍

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以下の様なまとめがNAVERま …

熊谷うちわ祭二日目

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。その他の「うちわ祭」関連記事& …

挑戦的な看板の「麺屋 嵐」は意外とあっさり(東京都足立区)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前日群馬で味わった貴族気分とは …

no image
デザイン変えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。すぐまた変えるかも。 結構色々 …

やっぱり曲芸師は凄すぎる。曲芸師とパンドラでチャレンジモードは楽勝! 【パズドラ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、パズドラネタ多いですが今 …

no image
Googleの収入源

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日、移動中に営業とGoogl …

ソフトバンク「iPhone 5」で余計なサービスを解約する方法(UULA[ウーラ]編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンク「iPhone 5 …

郊外ハブ駅の朝の通勤ラッシュ時の電車で必ず座れる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。皆さんは通勤電車で必ず座ろうと …

血液型オヤジ