新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

クローキングについて調べてみた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

過去に日本語ドメインのSEO効果について説明しましたが、これはドメインでなくても効果があるようでWikipediaやアマゾンなんかはディレクトリやhtmlファイルの部分を日本語の文字列のURLにしている。
これを実現するには単純にhtmlファイルやディレクトリ名を日本語にしちゃえばいいかというとそうではなく、CGI等プログラムを使ってうまいこと日本語文字列でアクセスできるようにしていることが多いようだ。

検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書
著者:渡辺 隆広
販売元:翔泳社
発売日:2008-06-17
おすすめ度:4.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

はてなブックマークが最近この手法を取り入れたようで、はまちちゃんが以下のような記事を書いていた。
はてなブックマークのやりすぎちゃったかもしれないSEO – ぼくはまちちゃん!(Hatena)

わ…!
やっちゃってるね…、クローキング…。

で、この記事をきっかけに何人かの方がこれはクローキングじゃないよ。クローキングかもしれないけれど多分大丈夫だよ。といっている。
はてなブックマークのSEO手法はスパムか?::SEM R
404 Blog Not Found:「検索ボットのみURI Redirect」はクローキングにあらず

さて、クローキングとは何ぞや?

ここでは一般的な見解とgoogleの見解とのギャップがポイントになってくる。
クローキングとは 【cloaking】 – 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典 (一般的な見解)

クローキングとは、Webサーバに細工を施し、検索エンジンの巡回ロボットには一般の閲覧者とは異なる内容のWebページを見せること。

クローキング、不正な JavaScript リダイレクト、誘導ページ – ウェブマスター/サイト所有者 ヘルプ (googleでの見解)

クローキングとは、ユーザーと検索エンジンとで異なるコンテンツや URL を表示することです。user-agent に基づいて異なる結果を表示するサイトは、偽装の意図があると見なされ、Google インデックスから削除される場合があります。

上が一般的なクローキング、下がgoogleの言うクローキング。
両者を見比べると明らかに違うところが一つある。
それは「異なる(略) URL を表示する」という部分。
Googleの説明だとユーザーエージェントごとに「異なるURLを表示する」だけでクローキングになってしまうかのような表記だ。

まさに、はまちちゃんの言っている「はてなブックマーク」のやっちゃったクローキングってのはそのことで、実際は同じ内容のページが表示されるのでクローキングじゃないのでは?というのが弾さん始め大丈夫派の意見。
つまり、実際はユーザーエージェントごとに「異なる内容のWebページを見せる」ことがクローキングというようだ。

僕はと言うとやっぱり「はてな」のは大丈夫じゃないかと思う。
それが証拠にアマゾンの件はスパム判定されていないですし。。

にしても、はまちちゃんも言っていますがgoogleのガイドラインが曖昧なのは困ります。
元が英語なのでなかなかうまく日本語に訳せないのかもしれませんねぇ。

 - SEO・SEM, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

最強のストーカーツールがツイッター(Twitter)に登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あまりこういった使い方はして欲 …

無料の捨てメアドで完全匿名メール「Melt Mail」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネタフルさんで紹介されていた一 …

花粉症は「タイ式マッサージ(タイ式ストレッチ)」で解消。一人でもできます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年もやって来ました花粉症の季 …

フィード向け「AdSense」終了。代替は元RSS広告社の「Trendmach」か

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今朝方、Googleさんから「 …

no image
ドコモ、ソフトバンク新機種発表!!【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□【リアルタイム更新中】ソフト …

2009年3月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。花粉症に加え、ノストラダムスの …

「ポケモンGO!」は出たのか出るのか? 7月20日の何時に出るのか? 噂は本当か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんでも、海外のメディアが7月 …

「カラスの親指」は監督、一番騙されたのは観てるあなた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「カラスの親指」という映画をD …

no image
東北地方太平洋沖地震の被災者に募金できるサイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以下の二つの記事を一つにまとめ …

熱血かるた漫画「ちはやふる」は硬派な少女漫画だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。少女漫画ってどうも先入観があっ …

血液型オヤジ