新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

クローキングについて調べてみた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

過去に日本語ドメインのSEO効果について説明しましたが、これはドメインでなくても効果があるようでWikipediaやアマゾンなんかはディレクトリやhtmlファイルの部分を日本語の文字列のURLにしている。
これを実現するには単純にhtmlファイルやディレクトリ名を日本語にしちゃえばいいかというとそうではなく、CGI等プログラムを使ってうまいこと日本語文字列でアクセスできるようにしていることが多いようだ。

検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書
著者:渡辺 隆広
販売元:翔泳社
発売日:2008-06-17
おすすめ度:4.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

はてなブックマークが最近この手法を取り入れたようで、はまちちゃんが以下のような記事を書いていた。
はてなブックマークのやりすぎちゃったかもしれないSEO – ぼくはまちちゃん!(Hatena)

わ…!
やっちゃってるね…、クローキング…。

で、この記事をきっかけに何人かの方がこれはクローキングじゃないよ。クローキングかもしれないけれど多分大丈夫だよ。といっている。
はてなブックマークのSEO手法はスパムか?::SEM R
404 Blog Not Found:「検索ボットのみURI Redirect」はクローキングにあらず

さて、クローキングとは何ぞや?

ここでは一般的な見解とgoogleの見解とのギャップがポイントになってくる。
クローキングとは 【cloaking】 – 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典 (一般的な見解)

クローキングとは、Webサーバに細工を施し、検索エンジンの巡回ロボットには一般の閲覧者とは異なる内容のWebページを見せること。

クローキング、不正な JavaScript リダイレクト、誘導ページ – ウェブマスター/サイト所有者 ヘルプ (googleでの見解)

クローキングとは、ユーザーと検索エンジンとで異なるコンテンツや URL を表示することです。user-agent に基づいて異なる結果を表示するサイトは、偽装の意図があると見なされ、Google インデックスから削除される場合があります。

上が一般的なクローキング、下がgoogleの言うクローキング。
両者を見比べると明らかに違うところが一つある。
それは「異なる(略) URL を表示する」という部分。
Googleの説明だとユーザーエージェントごとに「異なるURLを表示する」だけでクローキングになってしまうかのような表記だ。

まさに、はまちちゃんの言っている「はてなブックマーク」のやっちゃったクローキングってのはそのことで、実際は同じ内容のページが表示されるのでクローキングじゃないのでは?というのが弾さん始め大丈夫派の意見。
つまり、実際はユーザーエージェントごとに「異なる内容のWebページを見せる」ことがクローキングというようだ。

僕はと言うとやっぱり「はてな」のは大丈夫じゃないかと思う。
それが証拠にアマゾンの件はスパム判定されていないですし。。

にしても、はまちちゃんも言っていますがgoogleのガイドラインが曖昧なのは困ります。
元が英語なのでなかなかうまく日本語に訳せないのかもしれませんねぇ。

 - SEO・SEM, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

mixiで謎の未来日記を書くユーザーが増殖中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、マイミクの一人が不思議な …

ケータイサイトもリニューアル?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイサイトもリニューアルで …

札幌在住、日本軍に改造人間化された95歳が死亡(真実らしい)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世の中には真実とは思えないよう …

「ペプシしそ」の次は「ペプシあずき」【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。サントリーのペプシからまた期間 …

性的画像交換で逮捕!「セクスティング」とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、海外の中高生の間で問題に …

ダダ漏れ注意。SNS等のアカウントを削除したい時は「Just Delete Me」が便利

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。仕事柄、多くのサイトのアカウン …

2010年3月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最初にお断りしておきますが、こ …

iPhone(アイフォーン)買いました【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今日、ついにiPhone(アイ …

腐ってもdocomo(ドコモ)。ソフトバンクのバリバリバンバンは嘘くさい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログ、このところdocom …

no image
検索ワード順位アゲアゲ大作戦 #2 ページランクアゲアゲ大作戦

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まずはgoogle=ページラン …