新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

スパムコメント対策の最終手段、国外IPアドレス経由の投稿を禁止した

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

スパムちゃんぷるーが終了して案の定スパムが増えまくっているのですが、ここ数日特にすごい、
1日で10通以上はスパムコメントが届きます。
強いて良い部分をあげるとすれば文字化けをしちゃっているので分かりやすいところ。
ただ、いちいち消していくのも面倒だし、何とかしたいんですよね。

スポンサーリンク
 

今までもスパム以外にもやばいコメントなんかが来ることがあり、そういう時はフィルタ設定でIPによるフィルタリングや端末によるフィルタリングをしていたのですが、今回のスパムは厄介なことにIPアドレスを変えてくるんですよね。

スパム対策の最終手段01
こんな感じのが一日に何件も入ってくる。

で、ついに最終手段に出ることにしました。
海外のファンの方(いるのかな?)ごめんなさい。

スパムの殆どは海外からなんですよね。 
中国系やアメリカ系、いずれにしても海外経由が多い。
日本語のスパムも殆どは海外経由です。
自動で文章をつくるスパムやコピーしてコメントとして残すスパムなど色々あります。

そこで、海外経由でのコメントを受け付けないようにしました。
livedoor Blogの場合は「ブログ設定」→「コメント/TB」→「スパム対策」と行き、
「国外のIPアドレスからの投稿を受け付けない」にチェックを入れます。

スパム対策の最終手段02
 
おそらく海外からコメントしてくる方はいないと思うのですが、もし、いた場合に備え、Facebookでのコメント機能をつけておきました。
Zenbackの設定を変えるだけなので非常に簡単。

ということで、今のところはスパムなし。
普通のコメントもできているようでまずは一安心といったところでしょうか。

 - セキュリティ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

チョロリのワキガ版「ワキガコクッチ」。でも、告られたところでどうすれば…

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、鼻毛が出ていることをそれ …

「Anonymous Proxy」サービスのサイトが模倣サイトとして次々に報告される

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところ、模倣サイトなるもの …

フォルダも下の4つのアイコンに登録できた【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、誰もが知っていることかも …

no image
今やスマホはナンパツールにもなりつつある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 飲み会盛り上げる …

世界シェアで「Windows 7」が「XP」を抜いてトップに

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分、まだ「Windows 7 …

ケータイの次は不動産。アパマンショップが「熊本地震」の被災者に住居を無償で提供

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。資本主義万歳!(なのか?) 未 …

スマホ(スマートフォン)がプロジェクターになる日が来る

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマホ(スマートフォン)がプロ …

コカイン疑惑で芸能界を引退した「成宮寛貴」の友人A氏のツイッターとブログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。成宮寛貴さんを引退に追い込んだ …

テラヘルツ波(T-Ray)でコンピュータメモリを1000倍高速化。テラフィルムはマジ?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日書いた記事の追記のようにな …

夢のフル装備ファミコン(ゲームボーイ、スーパーファミコン、セガ、等)登場!問題はROM(ロム)カートリッジ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。夢のフル装備ファミコン(昔はコ …

血液型オヤジ