新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

マーケティングの常識をコンパクトにまとめた良書

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

通勤大学MBA〈2〉マーケティング (通勤大学文庫)通勤大学MBA〈2〉マーケティング (通勤大学文庫)
著者:グローバルタスクフォース
販売元:総合法令出版
発売日:2002-07
おすすめ度:4.0
レビューを見る

マーケティングを勉強するに当たってお世話になった本。
過去に「ショーンK氏オススメのマーケティング本」でも紹介しましたが実際読ませていただいて良かったので改めて紹介します。

スポンサーリンク
 

この本は1ページに必ずひとつの表が入っていてとにかく見やすい。
そして、分かりやすく作られています。
そういう意味でマーケティング初心者には非常に優しいつくりです。
一方、最低限のマーケティングの常識をコンパクトにまとめているという点からマーケティングのお仕事をしている方たち(殆どの社会人が何らかの形でマーケティングにかかわっていると思いますが。。)が使うリファレンス本のひとつとして常時携帯しておきたい一冊でもあります。

ちなみに、過去に「顧客を5段階のレベルで考えてみる」で書いたことも、しっかりとマーケティングの技術として書かれていました。
サポーターとパートナーの間に「Advocator(代弁者・擁護者)」が入り6段階になっているところが違ってましたが。。

↓もっと本格的にやりたい人は大人買いもいいかも。。
通勤大学MBA 基礎講座通勤大学MBA 基礎講座
販売元:総合法令出版
発売日:2004-02
おすすめ度:4.0
レビューを見る

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「INGRESS(イングレス)」に今更ながらハマってます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アーリーアダプターたちの間では …

「わいず熊谷店」に行った日のまとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「銀座KANSAI」熊谷星川店 …

GoogleマップのiPhoneアプリがまだ出ないみたいなので考えた【iOS 6】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneのOSを「iOS …

「フツー」は「マズい」?ラーメン店のライターに対するツイートが炎上

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。思ったことを口にするのは簡単で …

これはヤバい。大手銀行ネットバンクで暗証番号等を盗むための不正ポップアップ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本当に次から次へとインターネッ …

「新海誠」監督作品「秒速5センチメートル」はオタク系アニメと全く違うクオリティの高い大人向けアニメーションだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「けいおん!」を観たのでこちら …

ドローンとラジコンの違いは半自動かどうか。ドローンはなにもしなくても浮いている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつの間にやら巷ではドローンと …

激安ビール?プライムドラフトってなんだ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ビールにはこだわりを持っている …

あなたの街にもストリートビュー。Googleがストリートビュー用カメラ「トレッカー」を貸出中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。軍艦島や富士山頂と様々な場所に …

今週末も雪になるかも。松岡修造さん、依然オーストラリア滞在中か

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当初の予報では今年は暖冬だった …

血液型オヤジ