新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iPhoneがリアルキーロガーに。赤外線カメラ(赤外線サーモグラフィ)で暗証番号をゲット!

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リアルキーロガーなんて言ってますがなんてことはありません。
ただの、赤外線カメラです。 
iPhoneに付属品として接続できる赤外線カメラ(赤外線サーモグラフィ)があるみたいですね。

□ iPhoneでATM等の暗証番号を簡単に盗みとれる方法が話題に~防止策も解説 | Touch Lab – タッチ ラボ

0f2890d83857f2d3e50d317c4ef807c2_m
iPhoneで入力したキーが分かっちゃう。

スポンサーリンク
 

さて、具体的な手順は動画を見て理解していただきましょう。

つまり、赤外線カメラでパスワード入力後の数字キー(テンキー)を撮影すると、
もっとも直近に押したボタンほど赤色が強くでるということで、
それを利用して4桁の数字が簡単にわかってしまうとのこと。

こんな感じに写ります。

「1→3→2→4→5」の順番で押したんですかね。

赤外線カメラなんていうとなかなか手に入らないと思いがちですが、
実はiPhoneのカバーに赤外線カメラ(赤外線サーモグラフィ)の機能のついたものがあるようです。

□ iPhoneを赤外線サーモグラフィにするケース「FLIR ONE」 | Touch Lab – タッチ ラボ

これを使えば入力後のキーを撮影するだけで暗証番号がゲットできてしまうというわけ。
防止策としては他のキーにもそっと触れながら暗証番号を入力するのが良いと言っていますね。

つまりはリアルの場面でも常に暗証番号入力は気をつけましょうということでしょう。
たまに満員電車などで、周りを気にせずスマホのパソコード入力している人、目にすることあります。
そういうのもちょっとした気遣い(たとえば下の方に下ろしてから入力する等)をする必要があるということです。

実際、ハッキング被害の一番の原因はソーシャルハック(ハッキング)と言われています。
つまり、リアルにパスワードを盗む(メモを見たり、入力しているのを見て覚えておく等)と言った行為です。
身近な人が一番怖いというのも悲しいことですが、そこまでしっかりケアしていくことも必要かもしれませんね。 

 - iPhone, セキュリティ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

昼間から飲める店「魚万歳」@上野は休憩一杯も可能

所要で都内に行き、15時頃には用事も済んだので、何人かとお茶をしようと思い、お店 …

「RADIKO(ラジコ)」のiPhoneアプリがでないかもしれない理由 (3/30追記)

まずは「RADIKO(ラジコ)」に関しての説明。 □ラジオのネット同時配信、3月 …

no image
2020年「東京オリンピック」開催決定おめでとう!

決まりましたねぇ。2020年「東京オリンピック」及び「パラリンピック」開催。&n …

ツイッターで片思い、片思われが分かる「ついっぷるフレンズ」

以前も何度か紹介したことのあるツイッタークライアントに「ついっぷる」というのがあ …

「McAfeeサイトアドバイザ」をツールバーから消す方法

狭いネットブックのデスクトップにひときわ邪魔なツールがある。 「McAfee サ …

今年の参議院議員通常選挙はインターネット選挙解禁でFA

何日か前は今年の参院選には間に合わないかもと言われていましたね。

□ 自民公約,初黒星か「ネット選挙解禁が参院選に間に合わない可能性」 – ガジェット通信

この記事をみて少々落胆していたのですが、また自民党がやってくれましたね。
やはり失敗して学ぶことは多いようです。
これはもう、自民党は変わったんだと思わざるおえませんね。

なお、これにより、

  ホームページ、ツイッター、フェイスブックなどを選挙期間中も利用できるようにする。

とのことで一方で、

電子メールによる選挙運動は政党と候補者に限定。送信者の表示を義務づけ、虚偽表示には罰則を設けた。

とのこと。
これに対し、 

民主党とみんなの党はメールを有権者を含めて全面解禁する対案を提出しており、修正協議に入る。

と、これから詳細が詰められていくようです。

当初は色々面倒臭いことが起こりそうですが、これでネット選挙完全解禁に一歩踏み出したということ。
今後の動きに期待したいと思います。 

勝手にインストールの更新プログラムに不具合。酷いよ「Windows 7」

自分はタイミングが良かったのか実害なかったのですが、数日前に行われたOS(Win …

SNS(ソーシャルネットワークサービス)のプロフィール写真の服は赤がモテる

青い色は信頼、誠実を感じる。赤い色は食欲を刺激する。グレーは先進的なイメージ。等 …

no image
最近の小学生は必ずGoogleでヒットする

もし、小学生以下のお子さんをお持ちの親御さんがいましたら、 ぜひ、Googleで …

米国(アメリカ)大統領は共和党「ドナルド・トランプ」氏が当選。日本の国防は岐路に立たされた

昨日、米大統領の投票開票があり予想に反して共和党のトランプ大統領が誕生の運びとな …