新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iPhoneがリアルキーロガーに。赤外線カメラ(赤外線サーモグラフィ)で暗証番号をゲット!

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リアルキーロガーなんて言ってますがなんてことはありません。
ただの、赤外線カメラです。 
iPhoneに付属品として接続できる赤外線カメラ(赤外線サーモグラフィ)があるみたいですね。

□ iPhoneでATM等の暗証番号を簡単に盗みとれる方法が話題に~防止策も解説 | Touch Lab – タッチ ラボ

0f2890d83857f2d3e50d317c4ef807c2_m
iPhoneで入力したキーが分かっちゃう。

スポンサーリンク
 

さて、具体的な手順は動画を見て理解していただきましょう。

つまり、赤外線カメラでパスワード入力後の数字キー(テンキー)を撮影すると、
もっとも直近に押したボタンほど赤色が強くでるということで、
それを利用して4桁の数字が簡単にわかってしまうとのこと。

こんな感じに写ります。

「1→3→2→4→5」の順番で押したんですかね。

赤外線カメラなんていうとなかなか手に入らないと思いがちですが、
実はiPhoneのカバーに赤外線カメラ(赤外線サーモグラフィ)の機能のついたものがあるようです。

□ iPhoneを赤外線サーモグラフィにするケース「FLIR ONE」 | Touch Lab – タッチ ラボ

これを使えば入力後のキーを撮影するだけで暗証番号がゲットできてしまうというわけ。
防止策としては他のキーにもそっと触れながら暗証番号を入力するのが良いと言っていますね。

つまりはリアルの場面でも常に暗証番号入力は気をつけましょうということでしょう。
たまに満員電車などで、周りを気にせずスマホのパソコード入力している人、目にすることあります。
そういうのもちょっとした気遣い(たとえば下の方に下ろしてから入力する等)をする必要があるということです。

実際、ハッキング被害の一番の原因はソーシャルハック(ハッキング)と言われています。
つまり、リアルにパスワードを盗む(メモを見たり、入力しているのを見て覚えておく等)と言った行為です。
身近な人が一番怖いというのも悲しいことですが、そこまでしっかりケアしていくことも必要かもしれませんね。 

 - iPhone, セキュリティ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

そんなのあったの?熊谷ラーメンの「梅丸」

震災前に佐野ラーメンを食べた話はしましたが、震災後、最初に行った外食もラーメン。 …

no image
面白USBメモリー2つ

過去に一気に面白いUSBメモリーを紹介しましたが、まだまだいろんなUSBメモリー …

no image
ますます進化するEeePC。買い時はいつ?

□極薄で軽量な「EeePC S101」が登場、大容量SSD採用に加えてデザイン性 …

電子ペーパーいらない。印刷をレーザーで消す技術

なんだかいろんな技術が登場しますが、これはどういうふうに便利なのでしょうか? □ …

iPhoneの地図アプリで人が死ぬ可能性@オーストラリア

担当幹部や開発責任者を相次いで辞めさせる事態にまで問題化したiOS6の地図アプリ …

逃走中のレイプ犯「杉本裕太」容疑者とラブホなうの「鬼塚あみ」って何者?

まずはこちらの記事とツイートを御覧ください。 □ 川崎逃走:杉本裕太容 …

やっと来た。パソコン版ツイッターの新UIは意外といい!(プロフィールのみ)

ツイッターの新UI(ユーザーインターフェース)がやっと自分のところにもきました。 …

【女性専用】女性器(膣内)に挿入しスマホ(スマートフォン)と連動して膨張するガジェット。これは何?

いやはや、最初は何かかと思ってしまいましたよ。 女性器に挿入するスマホ連携 骨盤 …

マルチビタミン等、サプリメントにはちゃんと効果があります

自分も時々マルチビタミンなどをとっているのですが、なんと、これが実は意味のない行 …

no image
SDメモリカード(フラッシュディスク)も2TB

ハードディスク(HDD)は2TBが最高だということを以前ネタにしました。 なんと …