新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

日本語ハッシュタグが大変なことになっていた【ツイッター】

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前、ツイッター(Twitter)の日本語ハッシュタグ導入により起こった動きをちょこっと紹介しました。
□ 日本語ハッシュタグが生んだおもしろハッシュタグ「あるある」
この時はどちらかと言うといい動きに感じていたのですが、最近ではとんでもな方向に日本語ハッシュタグが使われつつあるようです。

■ 【鳥肌注意】最近のTwitterのハッシュタグが気持ち悪い件について

スポンサーリンク
 

さて、とりあえず、どんな使われ方をしているのか上記ブログより引用してみましょう。

#私のこと好きな人がこっそりRTしてくれる
#私がツイッターやめたら泣く人非公式RT
#私からもっとリプがほしい人は非公式RT
#仲良しって思ってるフォロワーさんがRTしてくれる
#絡みこそしないけど何気に僕私のツイート拝見してるよって人RT
#フォロワーさんが私ってどんな存在か教えてくれる
#わたしと仲がいいと思ってるフォロワーさんが自信満々にrtしてくれる
#私ともっと仲良くなりたい人RT
#正直リアルで会いたいフォロワーさんがRTしてくれる
#私とメアド交換したい人がRTしてくれる
#貴方をフォローして良かったと思っているフォロワーさんがきっとRTしてくれる
#あんまり絡んだことないけどこれからは馴れ馴れしくリプ飛ばしてきてもいいよって思ってくれてるフォロワーさんがRTしてくれるといいな

これは新しい。(それに、若い人に使っている人が多そうです。)
ポイントはRT(リツイート)と絡めてきているところ。
でも、これやって何も反応なかったらどうするつもりなんでしょうね?

っていうか、そもそもハッシュタグでやる必要があるかどうかという問題が残ります。
それに一つのハッシュタグが長すぎるし。。(最後のなんてハッシュタグだけで65文字も使ってるし。。)
きっとハッシュタグにすることで自分だけじゃない、他にも同じことをしている人がいるんだという気持ちが生まれ、安心するのでしょう。

ハッシュタグの使い方は人それぞれだし、どんな使い方をしても構わないのですが、まさかこんな使い方があるなんて思いませんでした。
いろいろ考えますねぇ。。

 - ツイッター(Twitter), 告知・紹介・ニュース, 雑談 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ドコモAndroidケータイ10日より発売 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。6月28日~7月4日のトピック …

出会い系サイト用語集 【深夜特集】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実はこれ、やりたいなぁと思って …

no image
YouTuber「ヒカル」氏らVALU騒動の真実を語る。本丸は「VALU」本体? 代償として「NextStage」解散及び無期活動停止へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。テキ屋の真実を暴く動画等で人気 …

no image
さらに上へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webチームが1年かけてようや …

空き時間に「POPCORN Salt」で自分にあった今の流行をチェック【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近知った面白いiPhoneア …

ファミコン+スーパーファミコン+ゲームボーイ+メガドライブ+PCエンジン等など、究極のファミコン「レトロフリーク」登場!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そーいえば、ファミコン出始めの …

no image
2ちゃんねる公式まとめサイトが登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。間違いなく日本ブログ界の一分野 …

厂下广卞廿士十亠卉半与本二上旦

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターで流れてきた&uar …

no image
新社屋を作った会社はそのときがピーク

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前々から散々いっているけど、そ …

YouTubeがワイドスクリーンになった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□YouTube、ワイドスクリ …

血液型オヤジ