新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

日本語ハッシュタグが大変なことになっていた【ツイッター】

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前、ツイッター(Twitter)の日本語ハッシュタグ導入により起こった動きをちょこっと紹介しました。
□ 日本語ハッシュタグが生んだおもしろハッシュタグ「あるある」
この時はどちらかと言うといい動きに感じていたのですが、最近ではとんでもな方向に日本語ハッシュタグが使われつつあるようです。

■ 【鳥肌注意】最近のTwitterのハッシュタグが気持ち悪い件について

スポンサーリンク
 

さて、とりあえず、どんな使われ方をしているのか上記ブログより引用してみましょう。

#私のこと好きな人がこっそりRTしてくれる
#私がツイッターやめたら泣く人非公式RT
#私からもっとリプがほしい人は非公式RT
#仲良しって思ってるフォロワーさんがRTしてくれる
#絡みこそしないけど何気に僕私のツイート拝見してるよって人RT
#フォロワーさんが私ってどんな存在か教えてくれる
#わたしと仲がいいと思ってるフォロワーさんが自信満々にrtしてくれる
#私ともっと仲良くなりたい人RT
#正直リアルで会いたいフォロワーさんがRTしてくれる
#私とメアド交換したい人がRTしてくれる
#貴方をフォローして良かったと思っているフォロワーさんがきっとRTしてくれる
#あんまり絡んだことないけどこれからは馴れ馴れしくリプ飛ばしてきてもいいよって思ってくれてるフォロワーさんがRTしてくれるといいな

これは新しい。(それに、若い人に使っている人が多そうです。)
ポイントはRT(リツイート)と絡めてきているところ。
でも、これやって何も反応なかったらどうするつもりなんでしょうね?

っていうか、そもそもハッシュタグでやる必要があるかどうかという問題が残ります。
それに一つのハッシュタグが長すぎるし。。(最後のなんてハッシュタグだけで65文字も使ってるし。。)
きっとハッシュタグにすることで自分だけじゃない、他にも同じことをしている人がいるんだという気持ちが生まれ、安心するのでしょう。

ハッシュタグの使い方は人それぞれだし、どんな使い方をしても構わないのですが、まさかこんな使い方があるなんて思いませんでした。
いろいろ考えますねぇ。。

 - ツイッター(Twitter), 告知・紹介・ニュース, 雑談 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ネットで大騒ぎのニュースはリアルでは全然騒がれていなかった(渋谷ヒカリエ自殺騒動)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、転職しまして渋谷に通勤し …

ウイルスセキュリティZEROが意外といい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて(2年ほど前)検知力が弱 …

おねだん以上の「ニトリ」がデザイナーやSEにもおねだん以上を求めた結果サイトあぼん!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「おねだん以上」がキャッチコピ …

会社帰りに一杯、2次会にもオススメ「串屋きっぴす」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。残念ながら閉店されました。 こ …

no image
ツイッター(twitter)にクロス・サイト・スクリプティング(XSS)のバグ【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターにXSSの脆弱性が存 …

実名SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)登場!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういえばmixiも昔は実名を …

ハイチでマグニチュード7.0の大地震【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。現地時間の12日夕方、カリブ海 …

「クラス替え」の真実、娘に話したら知ってた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。出先で記事を見かけてこれは小6 …

いやしの一枚

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ぺろみさ

Flashはなくならない。flaファイルをHTMLに変換する「Wallaby」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flashというカテゴリーを作 …

血液型オヤジ