新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

運転免許証の更新手続きに運転免許センターに行ってきた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

5年に一度の貴重な体験なので記事にしておくことにしました。
今までゴールド免許だったのですが、インターチェンジの一時停止で一度捕まって一般免許に落とされて始めての更新です。
125号国道を行田方面から熊谷方面に向かう途中、熊谷バイパスと交差する持田インターを深谷方面に折れる(左折して転回)ときは注意が必要です。

大きな地図で見る

【PR】
全国から人が集まる不思議な自動車教習所―たった二週間で若者が変われるMランドの秘密全国から人が集まる不思議な自動車教習所―たった二週間で若者が変われるMランドの秘密
著者:小河 二郎
販売元:PHP研究所
発売日:2005-09
おすすめ度:3.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

まずは、例のごとくツイッターのつぶやきから引用。
なんと、当日、別の県ですが同じ時間帯に同じく運転免許証の更新手続きをしている方がいました。

  • おはようございます。今日は免許センターに行って運転免許の更新してきます。 posted at 08:00:13
  • 激コミ (@ 運転免許センター) http://4sq.com/9Pb4SN posted at 08:39:55
  • 処理能力の低い人の列に並んでしまったようだ。他の列のが進むのが早い。 posted at 09:09:26
  • これでも昔に比べたら随分効率的になったんだろうね。いずれはインターネットを使ったオンライン更新とかになるんだろうか? posted at 09:26:42
  • 受付の人だけじゃなく、受ける側も要領が悪い人が多いと列が滞る。 posted at 09:39:35
  • やっと、講習までたどり着いた。座席狭い。 posted at 10:03:38
  • 同士がいた! QT この万博並みの行列なんとかならんないな /via @hikoneko posted at 10:06:29
  • こちらは埼玉。8時半受付開始でやっと講習です QT 滋賀県運転免許試験場なう。だれか同じとこにいません? /via @hikoneko posted at 10:08:25
  • 運転免許更新終了~なう posted at 11:14:01
  • 今度は帰りの駐車場が大渋滞。なんとかならんのか? posted at 11:27:59

つぶやきの中でも触れていますが、とにかく混んでました。
運転免許センターでの更新手続きは平日月曜~金曜及び日曜に行っているのですが、平日月曜~金曜は警察署でも手続きが可能、かつ、会社員の方はどうしても日曜になってしまうということで、やはり、日曜日が一番混んでしまうんでしょうね。
土曜にもやってくれると助かるんだけど。

駐車場に入るのに渋滞、その後、なるべく急いで建物の中に入るとそこからすでに誘導が始まっていました。
で、賞味30分くらいかなぁ。iPhoneいじったりしてたのでさほどストレス無かったですがひょっとしたらもっとかかっていたかもしれません。
まずは免許証のコピーの入った書類を受け取り、必要事項を記入、代金(一般で3600円でした)を払って印紙をはってもらい、書類チェックから視力検査、写真撮影、講習といった流れ。

今回は交通安全協会の加入は勧められなかったですね。
調べたら、何かで裁判になったようで窓口を別々にしたみたいですね。
そりゃ、加入者激減するわ。
交通安全協会 – Wikipedia

警察庁は各都道府県の警察に対し、会費徴収窓口と運転免許証更新受付窓口の分離などを含む改善の指導を行った。これを受けて窓口を別にする等の措置が講じられたため、加入者は激減した。

一方で講習は今までに比べたらしっかり行われるようになったようです。
途中、寝ていた若者はしっかり注意されていました。

今回は法律が変わって中型免許なんてのができた関係で色々と面倒なことになっているようです。
以前は8t以上が大型で、それ未満が普通だったのですが、新しい決まりでは5t以上11t未満を中型として、今までの大型の受験資格と同じ20歳以上経験2年以上を受験資格としています。
さらに上に11t以上の大型があってこれは21歳以上経験3年以上でないと受けられなくなってます。

といった変更に伴って免許もおかしなことになっています。
更新前の旧免許証はこちら
旧自動車免許証

で、更新後の新免許証がこちら
新自動車免許証

ゴールドがブルーになっているのは置いておいて、「普通」が「中型」になり、条件に「8tに限る」と入っています。
さらに本籍が空欄になっているのは個人情報保護法の関係らしく、代わりにICチップが搭載されていて、パスワード入力によりそこから本籍のデータは引き出せるようになっています。 

一通り講習が終わるとビデオを見せられて終了となります。
以前は窓口で受け取っていた新しい免許証も講習を受けた教室から出るときに受け取れるようになってました。
(以前は優良講習で時間が短かったので講習が終わったあと少し待たされたのかもしれません)

で、帰りの駐車場でまた渋滞。。
でも、今のところ、これが最短なんでしょうねぇ。 

ではインターネットを使ったオンライン更新は可能なのか考えてみました。
写真はWebカメラ、本人照会は指紋認証、免許の有効か否かは中に入っているICチップを更新することで対応し、講習はスカイプ等、ビデオはYoutube。なんて考えていくと決して無理じゃないような気もします。
あと、何年かたつと、オンラインで運転免許更新なんて時代がくるかもしれませんね。

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. のりさ より:

    マイミクから視力検査はどうするんだというツッコミが入りました。
    確かにそうですよねぇ。。やっぱ無理かなオンライン更新。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Evernoteは何がすごいのか考えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)購 …

ミュージシャン「鬼塚ちひろ」、ツイッターでタレント「和田アキ子」への殺人願望を明らかに

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは新しいツイッター(Twi …

2日連続ネットで祭り、今度は「皆既月食」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週末はインターネットインフラ …

某社ノンワーキング・リッチの一日

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさん「ノンワーキング・リッ …

no image
グーグルが提供する、エイプリルフールのさまざまなおふざけ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□グーグルが提供する、エイプリ …

当ブログに関しては「mixiチェック」からの集客は殆ど無い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2010年9月に設置した「mi …

「空目」とはどんな意味?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最初は「カラメ」って読んでまし …

日本の電力マップを見て大飯原発の再稼働は必要か考えよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。現在進行形の放射能汚染の日本に …

60年に1度が一週間に2度。埼玉県熊谷市でまた積雪が30cmを超える(追記:最深積雪62cm)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはもう、氷河期が始まったの …

CHAKUWIKIの「熊谷市」の項目がひどすぎるが大体あってる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。CHAKUWIKI(借力)って …

血液型オヤジ