新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「セカイカメラ」とは何のこと?(9/25追記)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

またまたtwitter発の話題。
「セカイカメラ」とやらを最近よく耳にする。
どうも、iPhoneのアプリらしいのだが、それ以外はまったくわからない。
そこで、調べてみた。

ARのすべて-ケータイとネットを変える拡張現実ARのすべて-ケータイとネットを変える拡張現実
著者:日経コミュニケーション編集部
販売元:日経BP社
発売日:2009-06-01
おすすめ度:4.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

セカイカメラの世界観–Air Tagging The RealWorld:ニュース – CNET Japan
ちょっと古い記事なのですが、こちらの記事を読んでみてなんとなくわかった。
1年前から「セカイカメラ」のコンセプトがあったことに驚き。

つまり、今、撮った「写真」「音声」「場所情報」を共有スペースに保存し続け、次に別の誰かが同じ場所に来たときに、その人の残した「写真」や「音声」を、あたかも、今、そこで一緒に体験しているかのごとく見ることができるシステム。
「セカイカメラ」という名前になってはいるものの、どちらかと言うと「タイムマシンカメラ」といった感じがします。
おそらく「場所情報」を任意に設定することで全世界の様々なシーンを「映像(写真)」と「音声」で体験することもできるでしょうね。←これはできないっぽい(下追記参照)

これはオモシロイ!!

Poken(ポーケン)の代わりにもなる「BUMP」も楽しそうだし、twitterとの親和性も高い。
ますますiPhoneがほしくなっちゃいました。

かみさんがソフトバンクなので今度の機種変で買わせようかなぁ。。

なお「セカイカメラ」自体は本日より無料で配信されています。
iPhoneアプリ「セカイカメラ」、App Storeにて配信開始 : CNETニュース : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
Sekai Camera Support Center

ASCII.jp:セカイカメラ体験で分かった「良さと課題」(25日追記)

 また、「セカイカメラのエアタグは、その場にいないと見られない情報ですが、気に入った情報は『エアポケット』に入れれば、あとからご自宅でも読めます」と使い方を説明してくれた。

これだと、田舎に住んでいる人はあまり楽しめない気がします。

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Googleストリートビューで福島県の帰宅困難地域の様子が全域見れるようになった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。わが町、熊谷でも去年の2月から …

Adobe(アドビ)のDTP3種の神器「Creative Suite 2(CS2)」が無料でダウンロードできるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。随分前からうわさで聞いていたの …

第11回川沿い作品展@埼玉県熊谷市

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。埼玉県熊谷市は市役所北にある成 …

いろづきチンクルの恋のバルーントリップ【DS】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。初の試み。DSゲームレビューな …

no image
iPad日本でも遂に発売! 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。遂に出ましたね。twitter …

「New Header Daily」でヘッダー画像を毎日素敵な画像に自動更新【ツイッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんだかんだ言って一番長続きし …

日本全国Wi-Fiも可能?最大2.4kmもの範囲を賄う無線LAN

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まだ、日本での販売予定はないみ …

薬剤師に聞いた市販されている常備薬ランキング。1位「ロキソニンS」2位「ビオフェルミン」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。薬剤師さんに聞いた常備しておい …

庶民的だけど本格的な中華料理「大衆(福州居酒屋)」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かみさんが勤めてる&お …

かつて少年ジャンプで連載、TVアニメにもなった「ハイスクール!奇面組」が全巻無料

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この漫画。好きだったんですよね …

血液型オヤジ