新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

海外で評価の高い故「今敏」監督デビュー作「パーフェクトブルー」は夢と現実とドラマとネットが入り混じる名作ミステリーアニメーション

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

英国で評価されている世界のアニメ映画トップ30に日本からランクインしているアニメ作品もあります。
多くがジブリ作品ですが、ジブリ作品以外では「AKIRA」ともう一つ「パーフェクトブルー」というアニメがランクインしていました。
□ 英国メディアが選ぶ「世界のアニメ映画トップ30」 日本からはジブリ作品『AKIRA』『パーフェクトブルー』が選出! | ロケットニュース24
ジブリ作品の多くは有名どころ(もののけ姫、等)、「AKIRA」も当時、大きな話題を呼びましたね。
ところが、「パーフェクトブルー」というアニメは聞いたことがありませんでした。

そこでさっそく、近所のレンタルビデオ店にいって聞いてみたところ、なんと、置いていない。
そこまでマイナーとなると逆に観たくなるものでして、ネット等も駆使してなんとかみることができました。
評判通り、非常に面白い作品でしたので紹介させて頂きます。
 

スポンサーリンク
 

「パーフェクトブルー」というと同名のドラマにもなった宮部みゆきさんのミステリー作品がありますがこちらは別物。
レンタルビデオ店に行った際には注意して下さい。(自分も当初、こちらを紹介されました。)

この作品は1998年のアニメ映画。
監督は若くしてお亡くなりになってしまった「今敏」監督。
キャラクター原案は「江口寿史」氏。
アニメにしては珍しいR15指定の作品です。

簡単にストーリーを説明すると、アイドルグループの一員である「霧越未麻(みま)」が女優への道へ方向転換をするというのが主軸にあり、それに反対するファンと思わしき人物が連続猟奇的殺人事件を起こすというストーリー。

なりすましによる「未麻」自身のインターネット日記や「未麻」初出演のドラマのストーリー、そして「未麻」の見る夢がそれぞれリンクし、現実がどこにあるのか見失ってしまいそうな展開にドキドキ、ワクワクが止まりません。

また、インターネット黎明期であった当時において既になりすましによる偽サイトやネットストーキングといったような内容が描かれているのが凄いです。

時代を感じさせる部分として「未麻」がインターネットを始めるのに購入したパソコンが「Macintosh Performer」だったり、「未麻」の使っているブラウザが「Netscape Navigator」だったりというシーンもあります。

嫌がらせから殺人事件へ、そしてそれは連続殺人事件へとかわり、ついにターゲットは「未麻」自身へも及ぶ。
果たして犯人は? そして「未麻」の運命は?

とにかく見たことのない人は一度見てください。
気をつけないと、ストーリー半ばで自分自身わけがわからなくなってしまうかもしれませんので、
必ず最後まで見たほうがいいと思います。 

末尾にこのアニメーションにおける一番のポイントになるキーワードをお伝えします。
場合によってはネタバレになりかねないので、注意してスクロールして下さい。
 

□ 解離性同一性障害 – Wikipedia

 - おススメ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

iPhoneアプリの無料マンガが面白い。「ラッキーボーイ」4巻途中まで配信中!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なかなか一般的には広まっていな …

LINE(ライン)のグループ機能で外国人とトークしてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっと自分の中でもLINE(ラ …

ソーシャル名刺ガジェット「Poken」って何?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさん「Poken(ポーケン …

Togetter(トゥギャッター)とTwiccha(ツイッチャ)でつぶくま会のオンライン会議を実行 (9/20追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今月は忙しくてオフラインでの会 …

思い立って「清須会議」は三谷幸喜監督作品としては異色

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、月に一度の平日休みで紅葉 …

「お試しかっ!」を観て「はなまるうどん」が食べたくなった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログスカウトさんからの依頼で …

iPhoneの魔人があなたの考えている人物を当てる「Akinator」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。随分前から評判だったのですがい …

最先端のCGで60年代を再現「ALWAYS 三丁目の夕日 ’64」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最先端のCG(コンピューター・ …

mixiに足あとが復活。mixi自身も復活なるか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、復活して随分立つのですが …

ノーベル賞だからって正しいわけじゃないけれど

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□asahi.com(朝日新聞 …

血液型オヤジ