新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

海外で評価の高い故「今敏」監督デビュー作「パーフェクトブルー」は夢と現実とドラマとネットが入り混じる名作ミステリーアニメーション

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

英国で評価されている世界のアニメ映画トップ30に日本からランクインしているアニメ作品もあります。
多くがジブリ作品ですが、ジブリ作品以外では「AKIRA」ともう一つ「パーフェクトブルー」というアニメがランクインしていました。
□ 英国メディアが選ぶ「世界のアニメ映画トップ30」 日本からはジブリ作品『AKIRA』『パーフェクトブルー』が選出! | ロケットニュース24
ジブリ作品の多くは有名どころ(もののけ姫、等)、「AKIRA」も当時、大きな話題を呼びましたね。
ところが、「パーフェクトブルー」というアニメは聞いたことがありませんでした。

そこでさっそく、近所のレンタルビデオ店にいって聞いてみたところ、なんと、置いていない。
そこまでマイナーとなると逆に観たくなるものでして、ネット等も駆使してなんとかみることができました。
評判通り、非常に面白い作品でしたので紹介させて頂きます。
 

スポンサーリンク
 

「パーフェクトブルー」というと同名のドラマにもなった宮部みゆきさんのミステリー作品がありますがこちらは別物。
レンタルビデオ店に行った際には注意して下さい。(自分も当初、こちらを紹介されました。)

この作品は1998年のアニメ映画。
監督は若くしてお亡くなりになってしまった「今敏」監督。
キャラクター原案は「江口寿史」氏。
アニメにしては珍しいR15指定の作品です。

簡単にストーリーを説明すると、アイドルグループの一員である「霧越未麻(みま)」が女優への道へ方向転換をするというのが主軸にあり、それに反対するファンと思わしき人物が連続猟奇的殺人事件を起こすというストーリー。

なりすましによる「未麻」自身のインターネット日記や「未麻」初出演のドラマのストーリー、そして「未麻」の見る夢がそれぞれリンクし、現実がどこにあるのか見失ってしまいそうな展開にドキドキ、ワクワクが止まりません。

また、インターネット黎明期であった当時において既になりすましによる偽サイトやネットストーキングといったような内容が描かれているのが凄いです。

時代を感じさせる部分として「未麻」がインターネットを始めるのに購入したパソコンが「Macintosh Performer」だったり、「未麻」の使っているブラウザが「Netscape Navigator」だったりというシーンもあります。

嫌がらせから殺人事件へ、そしてそれは連続殺人事件へとかわり、ついにターゲットは「未麻」自身へも及ぶ。
果たして犯人は? そして「未麻」の運命は?

とにかく見たことのない人は一度見てください。
気をつけないと、ストーリー半ばで自分自身わけがわからなくなってしまうかもしれませんので、
必ず最後まで見たほうがいいと思います。 

末尾にこのアニメーションにおける一番のポイントになるキーワードをお伝えします。
場合によってはネタバレになりかねないので、注意してスクロールして下さい。
 

□ 解離性同一性障害 – Wikipedia

 - おススメ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

意外と便利じゃ?マウス一体型パソコン「Mouse-Box」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。マウス一体型パソコンとは言って …

Androidスマホの「パターンロック」は確率以上にセキュア。パスコードロックよりも安全かも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマートフォン(スマホ)にロッ …

毎日行列の出来る店、人形町の鳥料理「玉ひで」に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。人形町っていい街ですよね。以前 …

ビックカメラSuicaカードでモバイルSuica年会費が無料に(モバイルSuica最後の仕上げ#1)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実はですね。通常、1000円/ …

ゲームマニアやゲーマーにはたまらん恋愛漫画「ハイスコアガール」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまにかみさんが自分と同じツボ …

FlickrをAndroidケータイで。「限界なしFlickrエクスプローラー(InFlickr)」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日リニューアルして評判まずま …

挑戦的な看板の「麺屋 嵐」は意外とあっさり(東京都足立区)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前日群馬で味わった貴族気分とは …

no image
携帯電話で癌になるのは殺される確率より低い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去に「携帯電話は癌(脳腫瘍) …

一皿100円はもう古い。回転寿司顧客満足度ランキング1位は「がってん寿司」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。回転寿司というと「スシロー」「 …

TweetDeck(twitterクライアント)を使ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっていない人にとっては少々食 …

血液型オヤジ