新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ライブドアブログのHTMLエディタはリストのスタート番号指定ができない

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ライブドアブログのHTMLエディタは便利なのですがHTMLを直接編集するときにつかうHTMLソースエディタがソースを勝手に書き換えてしまうことがあります。
たまたま今回リスト形式の記事を書いて気がつきました。

今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)
今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)
三才ブックス 2009-10-06
売り上げランキング : 48112

おすすめ平均 star
starはじめてみました

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スポンサーリンク
 

通常、リストを使うときは

<ol><li>あいうえお</li><li>かきくけこ</li><li>さしすせそ</li></ol>

といった感じに書くと

  1. あいうえお
  2. かきくけこ
  3. さしすせそ

と表示されるのですが、たまに途中解説を入れてさらに引き続きリストを続けたいことがあります。
そんなときは

<ol start="4"><li>たちつてと</li><li>なにぬねの</li><li>はひふへほ</li></ol></tt>

と書けば

  1. たちつてと
  2. なにぬねの
  3. はひふへほ

と表示されるのですが、HTMLソースエディタを使って書くと「start=”4″」の部分が削除されてしまいます。
したがって、一度「HTMLエディタ」で大枠を書いた後、「ブログ設定」→「投稿設定」で「投稿フォームの形式」を「シンプルエディタ」に変えてから編集するしかありません。

結構、手間だけど、リストを作ったり、文字を装飾したりするのはHTMLエディタのほうが楽なので、とりあえずは両方をうまく使い分けてやっていこうと思ってます。

なお、これはたまたま見つけたので他にも何かあるかもしれません。
ライブドアさんなので徐々に解決していってくれると思いますが。。

 - トラブル, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ブラック企業にはもう優秀な人材は来ない

3月は別れと出会いの季節です。卒業、就職なんかもこの時期。 それが原因か、当ブロ …

no image
個人ブログで「悪口」 それはもう犯罪!?なのだ

個人ブログで「悪口」 それはもう危険なのだ http://www.j-cast. …

ステップサーバーではメール投稿できない

こちらの続きです。 □ステップサーバーでOpenPNE 記事内で 携帯電話による …

no image
恐怖のgoggle.com

googleじゃありません。goggleです。 怖いもの見たさでアクセスしようと …

「カラオケスナック夕子」2周年記念ありがとう!! (11/3追記)

本日はありがとうございました。 まずはママさん。ありがとうございました。 そして …

LINE(ライン)でされるとイラッとくることランキング

これは是非、娘に読んでもらいたい記事。後でLINE(ライン)のグループ使ってシェ …

行方不明の「マレーシア航空370便」。スマホ(スマートフォン)でハイジャックの可能性

マレーシア航空370便が行方をくらまして随分たちますが、未だに行方は分かっていな …

出会い向き?地域を絞ってチャットができる「Eyeland」

iPhoneアプリにはいろいろ面白いものがありまして、今回紹介するのは位置情報を …

はてブのFirefoxアドオンが連続してバージョンアップした訳

Firefoxユーザーとしてはアドオンは使わない手はない。 僕も何種類かインスト …

熊谷発のパンクバンド「NANISAMA?」のライブに行ってきた!

都内に住んでいるときはちょくちょく渋谷の「La.mama(ラママ)」辺りには行っ …