新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

イケメン・カワメン・モテメン・ブサメン

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

イケメンホイホイなんていうけしからんSNS?があるみたいですがどうもiPhoneにも対応したようですね。

YouTube – イケメンホイホイ iPhone版

さて、そんなこともあってたまたま、イケメンの語源を調べてみたら気がついたことがあります。
なんとも「○○メン」といった言葉の多いことか。
ちなみに、「ラーメン」や「バハメン」なんかはまったく別の意味なので省きます。
あくまでも「メン」=「面」の意味で使っている言葉のみ。

花ざかりの君たちへ ‾イケメン♂パラダイス‾ DVD-BOX(前編)
花ざかりの君たちへ ‾イケメン♂パラダイス‾ DVD-BOX(前編)
ポニーキャニオン 2008-01-09
売り上げランキング : 6428

おすすめ平均 star
star抜群に面白い
starあくまでもOL向き
star生田斗真がナイスキャラ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~ DVD-BOX(後編)
花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~ DVD-BOX(後編)
ポニーキャニオン 2008-02-06
売り上げランキング : 6988

おすすめ平均 star
starありがとう
starSPも期待なドラマ!!!
starたくさんの笑いをありがとう

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スポンサーリンク
 

以下、「○○メン」の使われているサイトを意味を含めた部分を引用して掲載。

イケメン

イケメンとは、日本語で美男子を指す俗語。広辞苑第6版では「いけ面」という表記もある。一般的に美形で、顔が格好いい男性のことである。「イケてる」+「面」または英語「men」の意味。

カワメン

カワイイメンズ創出を目指す集団『カワメン★プロジェクト』 男のかわいらしさって何? 女性の目から見た『本物』はコレだ!

モテメン

俗に,女性にもてる男性。

ブサメン

ブサメンとは、不細工な顔の男性のこと。

ダサメン

ださい面,または men の略⇒キモメン

キモメン

若者語で,容姿の悪い男性。ブサメン。シケメン。ダサメン。

シケメン

【シケメン】日本男児であり文部両道な強さも持ち合わせず特に趣味も特技もない。女性にモテずパッとしない男性のこと。

フツメン

「イケメン」ほど眉目秀麗ではないが、かといって「ブサメン」ほど不細工でもなく、また「キモメン」ではない、ごく普通のルックス・言動の男性を指す言葉。

ヤリメン

女がヤリマンで、 男だとヤリメンになるのか。

これだけ調べてみて気がついたのですが、どちらかというと「面」ではなく「men」の意味のほうが強いみたいですね。女性のことはどんなにかわいい顔してても「カワメン」とかは言わないみたいです。

 - 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

東京オリンピックでサリンを撒くのは本気?冗談?ツイッター(Twitter)では冗談も言えない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんともかんともまたまたツイッ …

no image
さらに上へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webチームが1年かけてようや …

no image
Windows 7発売は2009年6月3日?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Windows 7に関して具体 …

WindowsVista(ウインドウズビスタ)をいじってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パソコン教室をやっているご近所 …

何事にも裏がある、御嶽山噴火を予言していた人はニュースを勘違いしていただけだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。地震やら噴火やらが起きると必ず …

リアル土佐丸高校「仙台育英」走塁中一塁手の足を蹴って逆転サヨナラ勝ち。ネット民に叩かれる【高校野球】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ドカベン」という高校野球漫画 …

ピコ太郎のPPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)はiPhoneのSiriにも認識されていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネットで火がつき、巷で大人気の …

一部の意見で放送中止となった矢口真里さん出演の「日清食品」カップヌードルのCM

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もうね。 一部の人の意見に動か …

「天空の城ラピュタ」の放送で2ちゃんねる陥落【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日「天空の城ラピュタ」がテレ …

油断してると刺されるゾ!11月の蚊(チカイエカ)に注意!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まずはこちらのツイートを。 @ …

血液型オヤジ