新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

イケメン・カワメン・モテメン・ブサメン

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

イケメンホイホイなんていうけしからんSNS?があるみたいですがどうもiPhoneにも対応したようですね。

YouTube – イケメンホイホイ iPhone版

さて、そんなこともあってたまたま、イケメンの語源を調べてみたら気がついたことがあります。
なんとも「○○メン」といった言葉の多いことか。
ちなみに、「ラーメン」や「バハメン」なんかはまったく別の意味なので省きます。
あくまでも「メン」=「面」の意味で使っている言葉のみ。

花ざかりの君たちへ ‾イケメン♂パラダイス‾ DVD-BOX(前編)
花ざかりの君たちへ ‾イケメン♂パラダイス‾ DVD-BOX(前編)
ポニーキャニオン 2008-01-09
売り上げランキング : 6428

おすすめ平均 star
star抜群に面白い
starあくまでもOL向き
star生田斗真がナイスキャラ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~ DVD-BOX(後編)
花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~ DVD-BOX(後編)
ポニーキャニオン 2008-02-06
売り上げランキング : 6988

おすすめ平均 star
starありがとう
starSPも期待なドラマ!!!
starたくさんの笑いをありがとう

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スポンサーリンク
 

以下、「○○メン」の使われているサイトを意味を含めた部分を引用して掲載。

イケメン

イケメンとは、日本語で美男子を指す俗語。広辞苑第6版では「いけ面」という表記もある。一般的に美形で、顔が格好いい男性のことである。「イケてる」+「面」または英語「men」の意味。

カワメン

カワイイメンズ創出を目指す集団『カワメン★プロジェクト』 男のかわいらしさって何? 女性の目から見た『本物』はコレだ!

モテメン

俗に,女性にもてる男性。

ブサメン

ブサメンとは、不細工な顔の男性のこと。

ダサメン

ださい面,または men の略⇒キモメン

キモメン

若者語で,容姿の悪い男性。ブサメン。シケメン。ダサメン。

シケメン

【シケメン】日本男児であり文部両道な強さも持ち合わせず特に趣味も特技もない。女性にモテずパッとしない男性のこと。

フツメン

「イケメン」ほど眉目秀麗ではないが、かといって「ブサメン」ほど不細工でもなく、また「キモメン」ではない、ごく普通のルックス・言動の男性を指す言葉。

ヤリメン

女がヤリマンで、 男だとヤリメンになるのか。

これだけ調べてみて気がついたのですが、どちらかというと「面」ではなく「men」の意味のほうが強いみたいですね。女性のことはどんなにかわいい顔してても「カワメン」とかは言わないみたいです。

 - 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
せどり(背取り・競取り)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ドロップシッピングに関してはこ …

no image
夢が広がる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いってきました「ナイトセミナー …

実写版「ルパン三世」を見なくてよかったと思う理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろな人気漫画が実写版映画 …

モザイクを解読する方法が地道すぎる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、モザイクで隠された読め …

紅白歌合戦2016出場歌手決定。SMAPや和田アキ子さんらの名前はなし

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末恒例の紅白歌合戦出場歌手が …

やっぱり仕事中ネットしてる人が多いんだね

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。土日祝日はアクセスが少なくなる …

「サッカーワールドカップ」日本(JAPAN)優勝おめでとう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。それにしても凄い。女子ですけど …

no image
移転二日目

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。二日目です。ようやく自分の仕事 …

no image
オリンピック忘れてた!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。巷ではオリンピック一色ですね。 …

え?ホリエモン(堀江貴文氏)が出所(仮釈放)していきなりニコ生(ニコニコ生放送)に出演していたらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そんな騒ぐことじゃないと思うけ …

血液型オヤジ