新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

これは詐欺なのか?(ヤフオク福袋事件)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ヤフーオークションで福袋をつかった詐欺まがいの行為が行われた。
livedoor ニュース – 【トレビアン】ヤフオクストアで福袋を購入したらブリーフが届いちゃった!
ようするにヤフーオークションでストアから福袋を落としたのはいいけど、
内容が出品者の説明と程遠いのでこりゃ詐欺じゃないの? という話。
ちなみにストアはオークション代行業者「萬ネット」というところらしい。(真偽不明)
ストア情報についての詳細は「またヤフオク詐欺…♪」にて

スポンサーリンク
 

そもそも「福袋」ってものはなんなのか?
一般的には百貨店などで、新年の初売りとして販売価格以上の売れ残り商品を袋につめたものだろうと認識している。
ただ、あくまでもこれは「福袋」の常識であって、全部がそうである必要はない。
と思う。

ネットの世界では言葉(文章)が全てです。そして、資本主義ではお金が全てです。
そこで、出品者さんの商品説明と、実際の商品のギャップを、
書き込まれた文章より推測してみたいと思います。

出品者の商品説明(全文)

新春2008 福袋 サイズM カジュアルメンズエッグアメカジお兄系です。
中身は5点から8点の服です。
ジャケット、ダウン、デニム、インナー、帽子、ベルト、など色々入っています。
総額3万円から5万円です。
サイズはMです。
2008年の当社の飛躍を願い、超格安出品とさせて頂きます。
しかも送料無料です!!!
※ 落札後にカジュアル系、メンズエッグ系、アメカジ系、お兄系の4つから
お選び下さい。4種類の福袋を用意しています。 
発送はすぐに可能です。

それに対しての評価(抜粋)

・中身は勿論といっていいほど粗悪なものばかり。部屋に落ちている服を拾い集めたようなかんじで新品かどうかも不安になります。
・福袋で中身はわからないとはいえ、あれはひどすぎます。パンツに関してはユニクロのデニムですもの。
・いかにも中古のシャツに汚れたシャツ、タグのないTシャツなどひどいものです。
・セーターのタグのほつれもあり、新品とは思えません。3万~5万とありましたが、どれも満足できる物はありませんでした。
・中を見てびっくりしました!3万円~5万円 相当の物が入っていてお兄系などが入っいるというから買ったのに!中に入っていたのはボロボロの服じゃないですか
・先ほど商品を見ましたら、普通に古着が入っており、記載通りの商品ではなかったです。
・白いTシャツとかフリースのトレーナーとかがお兄系ですか??
・残念ながらタグを切った後や,首まわりにしみが見られましたどう弁解してくれますか?しかもレディースはさすがに入りません
・どーかんがえても、3万円以上じゃないですよね?返金してくださいっ。
・最悪なのばかり入っていました。シミだらけのとか、ヨレヨレのとかばっかりです、返品して下さい。
・商品届きました。勉強になりました。誇大表記です。初めて悪いの評価します…
・とどいたんですがお兄、メンエグ系やらジャケットやらダウンはいってるかいてあるんですがインナーしかはいってないし、古着系だし最悪ぢゃないすか!トレーナーは毛玉だらけだし
・総額3~5万円というのは誇大広告じゃないですか?ユニ○ロの商品は入ってるし古着のような感じがしました…
・ジャージの上下とインナーのみ。ジャージは私が他店で1900円で購入した物と同じメーカーでした。3~5万には程遠い内容だと思います。
・商品に染みや汚れが多数見つかりました。さらにフリース部分には毛玉が・・・まさか中古でしょうか???
・中身を開けたところ…カジュアルなのはYシャツだけでしかもYシャツにはホテル札幌のシール。すべて着用済みの痕跡がある染みなどがありました。
・新春と書かれているにもかかわらず 全部夏物でしかもカビが生えているものや、サイズがあってないもの、小学生が履くブリーフパンツや全くくだらないものばかりでした 福袋ではなくゴミ袋でした 返金してください
・近所でかった2000円の福袋のがまだマシだったOrz 帽子は赤頭巾ちゃんですか?せめてニット帽子にしてほしかったユニクロ詐欺ですか?
・商品届いたが、スケスケ安物ジャージ上下セットがメンズエッグ系か?これで総額3万~5万の物が入っていてクレームはつけるな!!ふざけんな!なめんなよ!詐欺師がーーー金返せ!!!!
・カジュアルを頼んだのにジャージとかシミが着いた服とかで残念でした。

お互いに認識の違いもあるようです。
出品者にとっての福袋とは「処分品・古着袋詰め」のことで、
落札者にとっての福袋とは「福を与えてくれる袋」のことだったのでしょう。
確かに新品とは書いてませんもんねぇ。。

評価に関しては感情的な書き込みもあるようなので一概に全てを信じるわけにはいきませんが、
どうも、値段的に出品者側の商品説明にある3万円にいっていないものもありそうです。

いずれにせよ、勉強させていただいたことが数点。

1.ストアだからっていいものを出品しているとは限らない。いろいろな業者がいる。
2.福袋に期待してはいけない。
3.そもそも、ネットオークションは慎重にやらないとダメ。

ということで、僕の意見ではどちらかというと落札者側にちょっとだけ隙があったのかなぁなんて感じます。
ある意味、福袋とネットオークションをうまく利用した巧妙な合法販売ではなかろうか?とも。
ただし、商品説明に値段を入れてしまったのは出品者側のミスですね。
そこをついていけば詐欺として立証できるんじゃないかなぁ。。
なんて素人ながら思ってます。

■関連記事(追記)
痛いニュース(ノ∀`):ヤフオクで「お兄系福袋」を買ったら「小学生用ブリーフ」が届いた
2ch検索: [小学生用ブリーフ]

610 名前: 党幹部(北海道)[] 投稿日:2008/01/13(日) 13:45:34.14 ID:wlEyEcwJ0
どこが詐欺なのか説明してみろ

627 名前: 電話番(北海道)[] 投稿日:2008/01/13(日) 13:46:49.34 ID:IMymcw3q0
>>610
電話番号が他人の奴
古物商許可証の番号存在せず 
http://www.pref.okayama.jp/kouaniinkai/kobutsu_list.htm
住所も嘘っぽい

「立件」ですか?

マンハッタン・ドリーム事件(まとめサイト)

詐欺られました。ヤフーオークションにて新品、福袋を装いゴミ同然の汚い物の詰め… – Yahoo!知恵袋(1月22日追記)

 - マーケティング, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

FTP情報を盗み取る恐怖のガンブラー(Gumblar)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつてトピックでJR東日本のウ …

「ネット流行語大賞」は「新語・流行語大賞」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新語・流行語大賞が発表されまし …

「Google Chrome」の画像検索がとてつもなく簡単になっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはいつからなのでしょうか? …

no image
やっぱり全部負け。牛丼安売り戦争終結。家電も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。安売り競争に勝者はいません。疲 …

原爆ドームでパンチラは可か不可か?(47×不二子)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□J-CASTニュース : 「 …

「ちほ中」だと画数が悪すぎたので「ちほちゅう」に変えた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そもそもからして、略称なんての …

サイトをhttps(SSL)化するとアドセンス(AdSense)の広告収益は減るとGoogle

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleがhttps(SS …

Facebook(フェイスブック)でやると嫌われてしまうかもしれない行動

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あっという間にmixiを追い抜 …

Facebook(フェイスブック)で一度シェアした情報を書き換える方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、感動逸話をパクり、「いい …

2015年3月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。春はいい季節ですね。 出会いと …

血液型オヤジ