新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

中国人は間違い電話に対してひどく怒るらしい

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

この前、ケータイに見ず知らずの番号からコールがあり、出てみると間違い電話だった。
僕はあまり間違い電話に対して怒るほうじゃないので「はいそうですか」で終わったのだが、そのときその場にいた人に聞いた話では、中国人は間違い電話にひどく怒るらしい。
で、その理由なんだが、

怒りのセルフコントロール怒りのセルフコントロール
著者:レッドフォード ウィリアムズ
販売元:創元社
発売日:1995-05
おすすめ度:4.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

中国人が間違い電話にひどく怒る理由

中国ではケータイの通話料金が日本と違い、かけたほうだけではなく、かけられた相手からも徴収されるそうなのだ。

中国の携帯課金方法 – 中国株香港市場

日本では、電話をかけた人がお金の支払いを行う「発信者単方向課金」がとられていますが、中国では電話をかけた側と取った側が双方に支払いを行う「双方向課金」となっています。

で、この記事なんだがいつ(何年)の記事か書いていない。
そこでさらに調べてみると以下のような記事も見つけた。

中国の携帯電話は双方向課金なのか単方向課金なのか?

携帯番号の高値取引が再び加熱、単方向課金の影響か 【CBM-ch】 | アウンコンサルティング

中国の携帯電話は従来、発信側と受信側の双方に課金される「双方向課金方式」だった。しかしユーザーからの不満に動かされる形で、発信側だけが課金対象となる単方向課金サービスがスタート。

こちらの記事には「2007/07/03」としっかり日付が入っていた。
つまり、現在は単方向課金になっていると言うのが実情らしい。

世界的には双方向課金が多い?

ところが、最初に紹介した記事にもあるが、日本のように発信者のみ料金を取られる国は逆に珍しいらしい。
移動体通信 – Wikipedia

携帯電話の音声通話・回線交換データ通信の場合、世界的には双方向課金が主流で、日本は発信者単方向課金である。

そこで、アメリカはどうなのか調べてみた。
アメリカ携帯電話の特徴4 -アメリカの課金システム- – アメリカ携帯電話 HanaCellの日記~アメリカの携帯電話を中心に、米国や英国の情報をお届けします~

アメリカでは、携帯電話を受信すると、受信者に通話料金がかかります。つまり、日本や英国では「携帯電話にかかる費用を発信者が全て負担する」方式を採用しており、アメリカでは「発信者も受信者も費用を負担する」という方式をとっています。

こちらの記事の日付は「2009-06-08」となっているのでアメリカは双方向課金で間違いないようだ。

有名ブロガーのちきりんさんも言っていますが「日付」って大切。
はてなで書き始めた理由 – Chikirinの日記

「日付をこんなに大事に思っている人も世の中にはいる」

中国人が間違い電話にひどく怒る理由は課金方法にはない

なんにしても、もし「中国人は間違い電話にひどく怒る」と思っている方がいるとしたら、それは課金方法の違いが原因ではないということです。
もしかすると、当事(双方向課金だった時代)の癖が抜け切れてないのかもしれませんねぇ。

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Googleバズ(Google Buzz)をやってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。twitter(ツイッター)に …

中国「江沢民」前国家主席が死去は誤報?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 江沢民前国家主席 …

no image
ツイッター(Twitter)の9つのルールが参考になる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ロケットニュースさんで扱ってい …

やっぱり曲芸師は凄すぎる。曲芸師とパンドラでチャレンジモードは楽勝! 【パズドラ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、パズドラネタ多いですが今 …

「殺しちゃったんだけど」は別人。長崎県佐世保市女子高生殺害事件の犯人は父親が弁護士の一人暮らしの女子高生

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、小6女子で同じように同級 …

no image
インターネットは強者のツール? #1

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつまでも引きずっていたら忘れ …

職場でネットやる人の方が多い気がする

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイから失礼します。 2ち …

「ガリガリ君」猛暑で品薄、製造が追いつかず【深谷市】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お隣の市「深谷市」では全国的に …

駅近くの二次会中華「李家(りーちゃー)」【熊谷グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「水よし本店」でやった新年会の …

徹夜明け

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。月曜から徹夜明け。。 ビデオの …