新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイート禁止で逆に話題。ダメと言ったらやりたくなるマーケティング

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やっちゃダメと言われるとやりたくなる。
そんな人間の心理を付いたツイッターを使ったマーケティングが話題になっています。

□ 「ツイート、シェアはおやめください!」 視聴率記録を塗り替えた仏テレビ局の“逆転の発想” (1/1):MarkeZine(マーケジン)

今回プロモーション用にハッシュタグ「#WalkingDeadNT1」を作成し、同社のウェブサイトで「ただいまウォーカーウイルスが発生しました。感染を防ぐためにハッシュタグを用いたツイート、Facebookのシェア、ブログでの投稿を控えてください」と告知します。

Twitter / 検索 – #walkingdeadnt1

警告
警告 / *Yaco*

スポンサーリンク
 

ツイート禁止と言われるとやりたくなる。ということで、忠告に反して(ハッシュタグを入れて)シェアすると。

“ゾンビからユーザーにあてた攻撃”が開始されます。ゾンビアカウントによるリツイートやコメントによる“攻撃”が瞬く間にユーザーからユーザーへと拡散し、ネット上に“ウォーカーウイルス”が蔓延しました。

と言った状況に陥るわけです。

通常であればこれはやりすぎ。
以前、UCCが起こしてしまったような批判的な意見がでてくるのでしょうが、この場合、してはいけないといっているわけですから何も言えないんですね。
というか、マーケティング対象がそういったものですからね。

対象は「The Walking Dead」というテレビドラマで、荒廃したアメリカ合衆国で安住の地を求めてアンデッドの集団から逃れつつ旅をするグループを描く。といった内容のもの。
ソンビのやることですから、それはひどくて当然です。

□ The Walking Dead – AMC

それにしても上手いですねぇ。

ただ、そもそもツイッターを使ったマーケティングを行おうと考えた理由がR16作品なのでテレビやラジオで大々的にマーケティングできないから。
当然ながらツイッターは16歳以下の方もやっているわけですから、この辺りを突っ込まれやしないかと心配になります。
海外ですし、テレビやラジオなどに比べたらある程度限定されたユーザーが対象になってくるでしょうから、問題ないとは思いますが。

これ、ほかになにか使えないか考えてみました。
もう、単純に「クリック禁止!」とだけ書かれたバナー広告打ってどの程度のCTRがあるか調べたいですね。
おそらく、一般のバナー広告よりも高い数字が出るんじゃないかなぁと感じます。
マジ、やってみようかな。。 

 - マーケティング, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

バーチャルキーボードで未来のインターフェース実現へ

レーザーでキーボードを再現するバーチャルキーボード(レーザーキーボード)なんてや …

2016年10月のヒットキーワードとヒットページ

なんと、もう11月です。 お祭りがあったのがつい先日のような気がしますが、もう、 …

え? iPhone5sゴールドモデルがヤフオクで20万?

確かにiPhone5sゴールドモデルは他のカラーに比べ生産台数が少ないという話は …

中村キース・へリング美術館に行ってきた(10/18追記)

念願だった「キース・へリング美術館」に行ってきました。 場所は山梨県の北杜市小淵 …

ポンパレのハーゲンダッツは不成立になるかもしれなかった (11/21追記)

なんも考えずに購入してしまっていましたが、リクルートのグルーポン系サービス「ポン …

一皿100円はもう古い。回転寿司顧客満足度ランキング1位は「がってん寿司」

回転寿司というと「スシロー」「くら寿司」「かっぱ寿司」の3強かと思いきや、実は一 …

さすがIT後進国。ビッグデータを活用している日本企業はたったの6%

もっとも、ビッグデータを使うとなにがいいの?ってところからはいらないといけないで …

2010年3月のヒットキーワードとヒットページ

最初にお断りしておきますが、このネタは嘘ではありません。そういえば去年はこのラン …

「Apple Pay(アップルペイ)」に「LINE Pay(ラインペイ)」、ペイペイペペペイ、ペイペペーイ!! by アダモステ

アボセンスが思いのほか長引き、ちょっと壊れかけの「のりさ」です。と、ある方の出だ …

あなたのつぶやきがお金になる。つぶやき広告サービス「つあど」【配信編】

インターネットには「アフィリエイト」や「Adsense」等、色々なビジネスモデル …