新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイート禁止で逆に話題。ダメと言ったらやりたくなるマーケティング

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やっちゃダメと言われるとやりたくなる。
そんな人間の心理を付いたツイッターを使ったマーケティングが話題になっています。

□ 「ツイート、シェアはおやめください!」 視聴率記録を塗り替えた仏テレビ局の“逆転の発想” (1/1):MarkeZine(マーケジン)

今回プロモーション用にハッシュタグ「#WalkingDeadNT1」を作成し、同社のウェブサイトで「ただいまウォーカーウイルスが発生しました。感染を防ぐためにハッシュタグを用いたツイート、Facebookのシェア、ブログでの投稿を控えてください」と告知します。

Twitter / 検索 – #walkingdeadnt1

警告
警告 / *Yaco*

スポンサーリンク
 

ツイート禁止と言われるとやりたくなる。ということで、忠告に反して(ハッシュタグを入れて)シェアすると。

“ゾンビからユーザーにあてた攻撃”が開始されます。ゾンビアカウントによるリツイートやコメントによる“攻撃”が瞬く間にユーザーからユーザーへと拡散し、ネット上に“ウォーカーウイルス”が蔓延しました。

と言った状況に陥るわけです。

通常であればこれはやりすぎ。
以前、UCCが起こしてしまったような批判的な意見がでてくるのでしょうが、この場合、してはいけないといっているわけですから何も言えないんですね。
というか、マーケティング対象がそういったものですからね。

対象は「The Walking Dead」というテレビドラマで、荒廃したアメリカ合衆国で安住の地を求めてアンデッドの集団から逃れつつ旅をするグループを描く。といった内容のもの。
ソンビのやることですから、それはひどくて当然です。

□ The Walking Dead – AMC

それにしても上手いですねぇ。

ただ、そもそもツイッターを使ったマーケティングを行おうと考えた理由がR16作品なのでテレビやラジオで大々的にマーケティングできないから。
当然ながらツイッターは16歳以下の方もやっているわけですから、この辺りを突っ込まれやしないかと心配になります。
海外ですし、テレビやラジオなどに比べたらある程度限定されたユーザーが対象になってくるでしょうから、問題ないとは思いますが。

これ、ほかになにか使えないか考えてみました。
もう、単純に「クリック禁止!」とだけ書かれたバナー広告打ってどの程度のCTRがあるか調べたいですね。
おそらく、一般のバナー広告よりも高い数字が出るんじゃないかなぁと感じます。
マジ、やってみようかな。。 

 - マーケティング, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
私のプロフィール Part2

僕が去ると栄え、支持すると滅びる。 かつていろいろなところで働いていた僕ですが、 …

寝る前のスマホ、PCにいいとこ無し、眠れなくなったりストレスが高まったり

自分がせっかちで怒りっぽいのはこいつのせいかと思ったり。。 □ 寝る前 …

ゲーセン(ゲームセンター)にも無料の波。セガがアーケードゲームの最初の15分を無料に

「FREE」なんて本が流行ったのはちょっと前だったでしょうか。自分は読まなかった …

大人の居酒屋「新和食池端」(埼玉県熊谷市)

自分ももうイイ歳なのですがそんな自分でも大人だなぁと感じられる居酒屋が熊谷市にあ …

no image
ロンブー「田村淳」のテレビの仕事が減ったのはツイキャスやニコ生のせい

ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんといえば、最近ご結婚されたことがニュースになっ …

パソコン教室(パソコンスクール)が伸びてきた?

最近、楽天の「注目のキーワード」やG-Pointの「注目ワード」に「パソコン 教 …

あのGoogleも不景気のあおり

昨今の未曾有(みぞう)の経済不況の影響はあのGoogleですら飲み込んでしまう力 …

ツイッター140文字が世界を変える【書評】

津田大介(@tsuda)氏の「Twitter社会論」に続き、「ネタフル」コグレマ …

もう、モノは売らない。Appleの次期OSはApp Store販売のみ

次期AppleパソコンのOSはオンラインでしか販売しない様子です。□  …

no image
ITはエコです。

最近おかしい。夏は暑いし冬は寒くない。 今日のYahooNEWSにも 九州 なお …