新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

mixiは何がやりたいか分からなくなってきているんだと思う

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

今日、パソコン教室中に生徒さんがmixiでゲームができなくなったと嘆いていた。
コミュニティ経由で「わんこのお部屋」へは行けたのだが、「ふにゃもらけ」にはいけなくなった。とのこと。
実は生徒さん、最近パソコンを買い換えて全て設定しなおしたのだが、そのことで「お気に入り」に入れていたリンクが消えてしまったらしい。

スポンサーリンク
 

でもだったら、mixiトップページから今までプレイしていたゲームに辿り着けるはず。
ところが、僕もやってみて感じだのだがこれがよくわからない。
コミュニティやマイミクは大きなアイコンで表示されているので分かりやすく、おそらく生徒さんもコミュニティのアイコンをクリックして、コミュニティトップのリンクからなんとか「わんこのお部屋」にはたどりついたのだろう。
これはおそらく、中途半端にソーシャルゲームを導入したことに原因があるのだと思う。
それにしても、
ユーザーが求めているのにそこまで辿りつけないというのはせっかくの顧客を取り逃がしているとういことになり非常に残念だ。

mixiトップページ
ログイン時のmixiトップページ。
いま、プレイしているゲーム一覧へのリンクは赤で囲んだ部分になるのだがこれがわかりづらい。

一方でmixiページという機能を追加したことも決してプラスにはなっていない。
そもそも、コミュニティがありながらページを作ったことで利用者はかなり戸惑いをもっている。
今までコミュニティを使ったやり取りで盛り上がっていたところにmixiページが導入され、戸惑いながらも多くのコミュニティ管理者はコミュニティのmixiページを開設した。
ところが、これがうまく動いていないどころか逆に混乱のもとになっている。
ユーザー側がmixiページに移行したほうがいいのか今まで通りコミュニティでいいのか分からなくなっているのだ。

そして、このようにサービスを拡張しすぎたことで、目的のサービスが探しにくくなってしまっているのが今の現状なのだと思う。
なお、加えてあしあと機能の改悪なども言われているがこれに関しては僕は特に意見はない。

何故こんなことになってしまったのか?

おそらく、いろいろ初めてはみたもののユーザーからの様々な意見があり、先に進めなくなっているのではないか?
だからといって足踏みしているわけにも行かないはずなのだが。。

そんなことをしているうちにソーシャルゲームに強みをもっているGREEに抜かれ、インフラとしての強みをもっているツイッターにシェアを奪われ、さらに同じSNSでも実名主義というセルフブランディングに置いて最強の特長を持つFacebookにも追いつかれつつあるのが現状だ。

ちなみに最新のmixi、ツイッター、Facebook等に関するPVは以下のとおり。

mixiがFacebookに抜かれるのも時間の問題(既に抜かれてる?)のようだ。

 - ユーザビリティ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

オートコンプリートの罠。さくらインターネットでメールが届かない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。便利すぎるがゆえに普通じゃ考え …

あなたは大丈夫?早死する職業ランキングが発表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと怖い。早死する職業ランキ …

佐川急便とヤマト運輸どっちがいい?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたまブログとツイッターで「 …

人間もダッチワイフもさほど変わらない。「空気人形」はかなり異質

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ダウンタウンファミリーでも異彩 …

no image
2010年度年間アクセスランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。次は2010年1年間でアクセス …

上司に自動で「いいね!」、「シャチクのミカタ」でFacebook疲れナシ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どんなポスト(投稿)にも「いい …

円高ドル安で1ドル86円台に (11/27追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ドルが安いのか円が高いのかその …

原作は「稲中卓球部」の古谷実氏の漫画、園子温監督作品「ヒミズ」【映画評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Huluで「冷たい熱帯魚」を見 …

アメリカでは既にテレビはネット(YouTube)に負けている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。米国での話。10代に影響力のあ …

Yahoo! JAPANとFacebookが連携を始めたらしいので試してみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo! JAPANトップ …

血液型オヤジ