新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

関東一の祇園「熊谷うちわ祭」2014まとめ(その4)

      2014/11/19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、二日目。
二日目は歩行者天国が広がり、昼間から17号国道が歩行者天国となります。
市の中心である国道を歩行者天国にしてまでお祭を行っている市はあまりないと聞いたことがありますが、どうなんでしょうか?

今日の夕焼けうちわ祭Verパート2
歩行者天国の17号国道(去年)

スポンサーリンク
 

こちらの続き)

中日の21日、昼は巡行祭。
神社の違う本石区、石原区以外の全町区、及び今年は籠原から籠原本町も来て、まずは本石区、石原区を迎えに歩行者天国の17号国道を八木橋前から西方向へ向かいます。


籠原本町。遠くからご苦労さまです。

本石区、石原区と合流した後は八坂神社の御仮屋に向かいます。
ここで御幣を山車に取り付け、再び巡行、さらに東に向かいます。
この時、お囃子が特別なものに変わる町区もあります。


比較的地味な地囃子を続けるパターンが多そう。

東のどんつきは東京ガスの前。
ここで全町区による叩き合い、及び年番区の挨拶があり、全行程が終了。
各々の町区に戻ります。


ここまでくると、お祭り関係者かなり疲労気味です。

巡行祭の道程をまとめておきました。

さて、夜の部に入る前に第一本町区では今年は特別、御囃子会が50周年ということで、
御囃子会ができるまでの間、出張して叩いていただいた岡部下郷のお囃子会を招待して、
お囃子を披露していただきました。


昭和8年なんて書かれたペナントも掲示されていました。
おっさんですら生まれてません。

そして夜の部になるわけですが、こちらもGoogle Mapsにまとめておきました。
毎年必ず叩き合いをやる場所がありますので、次回来た時の参考にしてみてください。
叩き合いを堪能したいなら、二日目の夜がオススメです。

以上、三日目に続きます。 
 

□ 21日のツイートを中心にオダマキ等の写真も。(写真に時間軸を合わせています)

 - イベント・旅行, おススメ, レビュー・レポート ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. […] まりないと聞いたことがありますが、どうなんでしょうか?□ 21日のツイートを中心にオダマキ等の写真も。 [引用元] 関東一の祇園「熊谷うちわ祭」2014まとめ(その4) | ちほちゅう […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Flickr連携があったのでinstagram(インスタグラム)を始めてみた

僕の中では何かの最終到達点というのは非常に大事で、何もかもの最終到達点にあるのが …

2Gまでのファイルを簡単に別のパソコンへ。「GigaFile(ギガファイル)便」が便利

先日、10GBまで無料で使えるオンラインストレージ「Bitcasa Infini …

Skype(スカイプ)始めてみたけれど。。

前からやってみたかったSkype(スカイプ)をインストールしてみました。 インス …

昔は警察組織もブラックだった。「突入せよ! あさま山荘事件」【映画評&時事邂逅】

あれは夢だったのだろうか? 幼少時にうっすらと覚えている映像。 鉄球が山荘の壁を …

ライブドアブログのHTMLエディタはリストのスタート番号指定ができない

ライブドアブログのHTMLエディタは便利なのですがHTMLを直接編集するときにつ …

「さきたま火祭り」の行われた「さきたま古墳公園」へ行ってきた

昨日「さきたま火祭り」が行われた「さきたま古墳公園(埼玉県行田市)」にその前日、 …

no image
20代、30代を中心にモバゲータウンが伸び続けている

法規制もなんのその、モバゲータウンが伸びている。 □livedoor ニュース …

20年に一度の大雪。埼玉県熊谷市で積雪30cm超え(追記:最深積雪43cm)

暑さで有名な埼玉県熊谷市ですが、実は寒さも厳しいことは意外と知られていません。何 …

ゲーム開発がいかにブラックだったかの証明遺産がファミコン(ファミリーコンピュータ)に

実は僕もかつてはゲーム少年でした。ファミコン※1版ドラクエⅢ※2にハマり、大学受 …

twitter(ツイッター)リストの正しい使い方

今まで、あまり活用していなかったtwitter(ツイッター)のリスト機能ですが、 …