新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

関東一の祇園「熊谷うちわ祭」2014まとめ(その4)

      2014/11/19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、二日目。
二日目は歩行者天国が広がり、昼間から17号国道が歩行者天国となります。
市の中心である国道を歩行者天国にしてまでお祭を行っている市はあまりないと聞いたことがありますが、どうなんでしょうか?

今日の夕焼けうちわ祭Verパート2
歩行者天国の17号国道(去年)

スポンサーリンク
 

こちらの続き)

中日の21日、昼は巡行祭。
神社の違う本石区、石原区以外の全町区、及び今年は籠原から籠原本町も来て、まずは本石区、石原区を迎えに歩行者天国の17号国道を八木橋前から西方向へ向かいます。


籠原本町。遠くからご苦労さまです。

本石区、石原区と合流した後は八坂神社の御仮屋に向かいます。
ここで御幣を山車に取り付け、再び巡行、さらに東に向かいます。
この時、お囃子が特別なものに変わる町区もあります。


比較的地味な地囃子を続けるパターンが多そう。

東のどんつきは東京ガスの前。
ここで全町区による叩き合い、及び年番区の挨拶があり、全行程が終了。
各々の町区に戻ります。


ここまでくると、お祭り関係者かなり疲労気味です。

巡行祭の道程をまとめておきました。

さて、夜の部に入る前に第一本町区では今年は特別、御囃子会が50周年ということで、
御囃子会ができるまでの間、出張して叩いていただいた岡部下郷のお囃子会を招待して、
お囃子を披露していただきました。


昭和8年なんて書かれたペナントも掲示されていました。
おっさんですら生まれてません。

そして夜の部になるわけですが、こちらもGoogle Mapsにまとめておきました。
毎年必ず叩き合いをやる場所がありますので、次回来た時の参考にしてみてください。
叩き合いを堪能したいなら、二日目の夜がオススメです。

以上、三日目に続きます。 
 

□ 21日のツイートを中心にオダマキ等の写真も。(写真に時間軸を合わせています)

 - イベント・旅行, おススメ, レビュー・レポート ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. […] まりないと聞いたことがありますが、どうなんでしょうか?□ 21日のツイートを中心にオダマキ等の写真も。 [引用元] 関東一の祇園「熊谷うちわ祭」2014まとめ(その4) | ちほちゅう […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「行ってよかった無料観光スポット2013」、第1位は「黒部ダム」

遠いところもありますが、これは覚えておいて損はないのではないでしょうか? □&n …

バナナの噂は本当か?

mixiでマイミクが書いていたことが気になって本当なのか調べてみました。 それは …

東京ミッドタウン+サントリー美術館に行ってきた

ある方から現在サントリー美術館で行なわれている「おもしろびじゅつワンダーランド展 …

「ふじやまビール」と「うなぎ松葉」(思い出しレビューその5)

さて、食べログに複数トラックバックが送信できることが分かったのでどんどん行きまし …

人生初の社員旅行に参加中

人生初の社員旅行に参加中です。 場所は富士山を北に見ながら浜名湖へ向かうコース。 …

no image
青少年が閲覧しても問題ないサイト追加

□EMA、モバゲーなどを「健全サイト」認定 – ITmedia Ne …

no image
プロとはなんなのか考えたら非常に簡単だった

以前、「ネットメディアは後から叩かれ成長していく」という記事を書いたときにプロっ …

デザイナーではありえない。社会人に聞いた好きなフォント1位は「MS ゴシック」

個人的にはFutura好き。 日本語書体だったらモリサワのゴシックMB101かな …

花粉症は「タイ式マッサージ(タイ式ストレッチ)」で解消。一人でもできます

今年もやって来ました花粉症の季節。今までは甜茶やら、じゃばらやら、ヨーグルトやら …

熊谷「愛」にあふれた結婚式、宇野元英さん&和久井彩世さんおめでとう!

先日、ある方の結婚式に参加させて頂きました。結婚式なんていうと 随分と久しぶりな …