新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

関東一の祇園「熊谷うちわ祭」2014まとめ(その4)

      2014/11/19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、二日目。
二日目は歩行者天国が広がり、昼間から17号国道が歩行者天国となります。
市の中心である国道を歩行者天国にしてまでお祭を行っている市はあまりないと聞いたことがありますが、どうなんでしょうか?

今日の夕焼けうちわ祭Verパート2
歩行者天国の17号国道(去年)

スポンサーリンク
 

こちらの続き)

中日の21日、昼は巡行祭。
神社の違う本石区、石原区以外の全町区、及び今年は籠原から籠原本町も来て、まずは本石区、石原区を迎えに歩行者天国の17号国道を八木橋前から西方向へ向かいます。


籠原本町。遠くからご苦労さまです。

本石区、石原区と合流した後は八坂神社の御仮屋に向かいます。
ここで御幣を山車に取り付け、再び巡行、さらに東に向かいます。
この時、お囃子が特別なものに変わる町区もあります。


比較的地味な地囃子を続けるパターンが多そう。

東のどんつきは東京ガスの前。
ここで全町区による叩き合い、及び年番区の挨拶があり、全行程が終了。
各々の町区に戻ります。


ここまでくると、お祭り関係者かなり疲労気味です。

巡行祭の道程をまとめておきました。

さて、夜の部に入る前に第一本町区では今年は特別、御囃子会が50周年ということで、
御囃子会ができるまでの間、出張して叩いていただいた岡部下郷のお囃子会を招待して、
お囃子を披露していただきました。


昭和8年なんて書かれたペナントも掲示されていました。
おっさんですら生まれてません。

そして夜の部になるわけですが、こちらもGoogle Mapsにまとめておきました。
毎年必ず叩き合いをやる場所がありますので、次回来た時の参考にしてみてください。
叩き合いを堪能したいなら、二日目の夜がオススメです。

以上、三日目に続きます。 
 

□ 21日のツイートを中心にオダマキ等の写真も。(写真に時間軸を合わせています)

 - イベント・旅行, おススメ, レビュー・レポート ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. […] まりないと聞いたことがありますが、どうなんでしょうか?□ 21日のツイートを中心にオダマキ等の写真も。 [引用元] 関東一の祇園「熊谷うちわ祭」2014まとめ(その4) | ちほちゅう […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
24時間テレビ32「愛は地球を救う」まとめ

先日行なわれた24時間テレビでいくつか面白いことが起こっていたようなのでネタにし …

行田市忍城が舞台の「のぼうの城」は映画も見たくなる小説だった

きっかけは先日かみさんに半ば無理やり連れて行かれた「さきたま古墳公園」だったんで …

「#なぜ保存したか謎な画像晒そうぜ」がアツい!【ツイッター】

時たまこういったアツいハッシュタグが生まれるツイッター(Twitter)で、また …

no image
2010検索ワードランキング in Yahoo! JAPAN

毎年恒例ランキングを見た感想パート1。これと、ブラック企業就職偏差値ランキングは …

no image
年末スペシャル

年末スペシャルなイベント関連サイトを紹介

ホリエモンの「徹底抗戦」を読んでみた【書評】

本屋で見かけてちょっと読んだら面白そうだったので、急いで家に帰りました。 何でっ …

no image
【ドキュメンタリー】リクルートエージェントで転職04

ついに昨日、リクルートエージェントさんのキャリアアドバイザーさんと面談してきまし …

Android(アンドロイド)スマートフォンでデフラグはできるの?アプリは怪しいヤツばかり

年末といえば大掃除、パソコンの大掃除といえばデフラグ、ということで、パソコンでは …

no image
批判をするからいけない(麻生総理が経済対策を発表)

マスコミ(特にテレビ)は本当にモチベーションを下げるのが上手ですね。 ここでマス …

ツイッター(Twitter)のたった一言のつぶやきが人の死につながった可能性 – シリアで拘束の湯川遥菜氏、殺害か?

これはひょっとすると、今までで最大のバカッター。いや、バカッターでは済まされない …