新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「パスドラ」アップデートによりガイガーカウンター付きスマホ「PANTONE 5」でプレイ不能に(31日追記)

      2015/05/18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

かみさん、自分以上にパズドラはまっていて、下手くそながらもちょくちょくやっているのですが、
先日のアップデートを受けて遊べなくなってしまったそうです。
起動するとこんな画面になるんだそうな。 

  [動画

スポンサーリンク
 

テキストで起こしてみます。

空き容量不足
パズドラのプレイに必要な容量が218.86MB不足しています。
十分な空き容量を確保して再度お試し下さい。

ちなみに今までは普通にプレイできていました。
以下の記事にある23日のアップデートを済ませてからプレイできなくなってしまったようです。

□ 「パズドラ」で接続しづらい状態 アップデートでアクセス集中 – ITmedia ニュース

確かアップデート半強制だった気がするのですが。。
半強制でプレイ不能にしてしまう仕様ってどうなのでしょうか?

指示通りに容量を確保するため、バズドラ以外のアプリを消したり、写真を消したりしても結局ダメだったようです。
その後、追加でアップデートしたりしていたので、復活したかとおもいきややっぱりダメみたいですね。

ちなみにかみさんの使っているスマホはガイガーカウンター機能搭載のガイガースマホ「PANTONE 5」。
ソフトバンクの2012年夏モデルです。

□ PANTONER 5 107SH | モバイル | ソフトバンク

ということで、さっそく代替に「数独」アプリをダウンロードして挑戦してるみたいです。
別にパズドラじゃなくてもいい。なんか、軽く頭を動かしていたいんでしょうね。

ちなみに、 パスドラ友だちがパズドラを削除してしまっても友だちには残るようです。
うちの娘、iPhoneにしてちょこっとパズドラやってましたがあっという間に飽きてしまい、アプリを削除してしまったそうですが、未だに友達リストの一番最後に表示されています。

Screenshot_2014-01-26-10-08-01

【31日追記】
本日のアップデートでデータをSDカードに保存できるようになりました。
これにより、かみさんのスマホ(PANTONE 5)でも無事、プレイ可能となったようです。
□ 【Android】端末に空き容量が無い場合| パズル&ドラゴンズ

1/31(金)のVer.6.4.1アップデート以降、 『パズル&ドラゴンズ』をインストール後の 追加データダウンロードの際に、ご利用の 端末本体に必要な空き容量が不足していても、 外部ストレージ(SDカードなど)に空き容量が ある場合は、データを外部ストレージに 保存することができます。

 - エンタメ, ゲーム, パズドラ, レビュー・レポート, 未分類 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

LINE(ライン)のせいで電話の呼び出しに出なくなった件

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういや、某氏もそんなこと言っ …

愛犬家連続殺人事件がモチーフとなっている園子温監督「冷たい熱帯魚」【映画評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前から、ご近所で起きていた凶 …

no image
携帯料金12万円で中3の娘に暴行

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。携帯こっそり使用に怒り長女を暴 …

埼玉県熊谷市は「太平洋セメント」の震災瓦礫受け入れの意向に首を縦に振るのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。数日前、埼玉県熊谷市の太平洋セ …

244年の歴史が終わる。「ブリタニカ百科事典」終了、電子化へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、実は凄いニュースなんじゃ …

遠隔操作ウイルス事件で逮捕の片山祐輔は常習犯。猫にUSBメモリを付けたのが逮捕の決め手

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、4人の人生を狂わせたP …

熊谷市小4男児ひき逃げ死亡事件の情報お待ちしています

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年(2009年)の9月30日 …

クリックしてはいけないスパムメール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スパムメールは全部無視ってのが …

長瀞皆野で田舎蕎麦「はしば」-秩父までドライブ#2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このお店は珍しくネットの情報で …

松嶋菜々子版「ゴースト」は樹木希林さんが良い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末にテレビで放送していた19 …

血液型オヤジ