新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「パスドラ」アップデートによりガイガーカウンター付きスマホ「PANTONE 5」でプレイ不能に(31日追記)

      2015/05/18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

かみさん、自分以上にパズドラはまっていて、下手くそながらもちょくちょくやっているのですが、
先日のアップデートを受けて遊べなくなってしまったそうです。
起動するとこんな画面になるんだそうな。 

  [動画

スポンサーリンク
 

テキストで起こしてみます。

空き容量不足
パズドラのプレイに必要な容量が218.86MB不足しています。
十分な空き容量を確保して再度お試し下さい。

ちなみに今までは普通にプレイできていました。
以下の記事にある23日のアップデートを済ませてからプレイできなくなってしまったようです。

□ 「パズドラ」で接続しづらい状態 アップデートでアクセス集中 – ITmedia ニュース

確かアップデート半強制だった気がするのですが。。
半強制でプレイ不能にしてしまう仕様ってどうなのでしょうか?

指示通りに容量を確保するため、バズドラ以外のアプリを消したり、写真を消したりしても結局ダメだったようです。
その後、追加でアップデートしたりしていたので、復活したかとおもいきややっぱりダメみたいですね。

ちなみにかみさんの使っているスマホはガイガーカウンター機能搭載のガイガースマホ「PANTONE 5」。
ソフトバンクの2012年夏モデルです。

□ PANTONER 5 107SH | モバイル | ソフトバンク

ということで、さっそく代替に「数独」アプリをダウンロードして挑戦してるみたいです。
別にパズドラじゃなくてもいい。なんか、軽く頭を動かしていたいんでしょうね。

ちなみに、 パスドラ友だちがパズドラを削除してしまっても友だちには残るようです。
うちの娘、iPhoneにしてちょこっとパズドラやってましたがあっという間に飽きてしまい、アプリを削除してしまったそうですが、未だに友達リストの一番最後に表示されています。

Screenshot_2014-01-26-10-08-01

【31日追記】
本日のアップデートでデータをSDカードに保存できるようになりました。
これにより、かみさんのスマホ(PANTONE 5)でも無事、プレイ可能となったようです。
□ 【Android】端末に空き容量が無い場合| パズル&ドラゴンズ

1/31(金)のVer.6.4.1アップデート以降、 『パズル&ドラゴンズ』をインストール後の 追加データダウンロードの際に、ご利用の 端末本体に必要な空き容量が不足していても、 外部ストレージ(SDカードなど)に空き容量が ある場合は、データを外部ストレージに 保存することができます。

 - エンタメ, ゲーム, パズドラ, レビュー・レポート, 未分類 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
そろそろ人がいらなくなりはじめた【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。グーグルが人のいない自動車を走 …

楽天ダウンロードショッピングは便利?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちにおける年賀状制作の話。 …

あけましておめでとうございます2012 (2日追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あけましておめでとうございます …

飛行機でWi-Fiを使ったインターネットが当たり前になる。電車やタクシーでも可能?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どうった技術を使っているのかは …

ビールも飲めてケーキも食べれる「ダッキーダック(Ducky Duck)」新宿店

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本来の売りは「生パスタ」みたい …

no image
松濤温泉シエスパ爆破!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自宅だとどうもミーハーな話題に …

no image
Googleの収入源

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日、移動中に営業とGoogl …

「うそをつくな」等、4種のしつけで年収86万円アップ!今からでも間にあう?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ある調査に寄ると、子どもの頃、 …

無料で全部入りのiPhone用ツイッタークライアント「TweetMe」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このiPhone(アイフォーン …

僕が「Yahoo!プレミアム」を解約しなかったわけ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、ヤフオク及びYahoo! …