新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

244年の歴史が終わる。「ブリタニカ百科事典」終了、電子化へ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

これ、実は凄いニュースなんじゃないかなぁと思ったので扱うことにしました。
実に1768年に刊行され、以来、2世紀半近くに渡って刊行され続けてきたブリタニカ百科事典が絶版となります。

□ エンサイクロペディア・ブリタニカ、244年目にして絶版。電子版で継続へ – Engadget Japanese

スポンサーリンク
 

百科事典というと僕らが子供の頃は必ず一家に1つ置いてあったものです。
僕も持っていましたが時々見ると結構楽しかったのを覚えています。
当然、本の百科事典で結構な巻数があったと記憶しています。

ときは過ぎ、我が娘の時代。
百科事典を買い与えるなんてこと思いもつかなかったです。
地球儀は買ってあげようと思いつつも買わず早5年。
一方でパソコンは持っていて(もともとはかみさんのですが)何か調べごとがあると立ち上げてググっているようです。

時代がこうなってしまったのは仕方がありません。
ついに、ブリタニカ百科事典が244年の歴史に幕を閉じ新たな一歩を踏み出しました。
まあ、簡単に言うと紙でできている本の百科事典はもう出さないとそういうことです。
今後はDVD等デジタル媒体、及びインターネットでのみブリタニカ百科事典を見ることができます。
記事中ではオンライン版のみ存続とありますが日本のサイトではDVDを販売しています) 

理由としてはやはり売れないからだそうです。
1990年には米国内で12万セットを売り上げていたものの、2010年版は現在までにわずか8000セットが売れたのみ。とのこと。
今となっては逆に百科事典の置いてあるうちの方が珍しいんでしょうか?
今度、娘に百科事典置いてあるうちあるか聞いてみようと思います。
その前に、「百科事典」って何? と聞かれてしまうような気もしますが。。
(Wikipediaの事だよなんて答えたりw)

自分が生まれて40数年しか経っていませんが、なんか、いろいろなものが無くなってしまいました。
そういったものをまとめてみると面白いかも知れませんね。

 - レビュー・レポート, 印刷・DTP

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

中村キース・へリング美術館に行ってきた(10/18追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。念願だった「キース・へリング美 …

リチャード三世(RichardⅢ)by少年社中@あうるすぽっと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お金に余裕もできたので久しぶり …

花粉症と闘いながらPAGE2010に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。花粉症がヒドイにも関わらず、P …

no image
私のプロフィール Part2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕が去ると栄え、支持すると滅び …

日本では30分弱の労働、グルジアでは約2日間の労働でビール1杯が飲める

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ビール1杯飲むのにどの程度の労 …

no image
楽天 vs GIGAZINE

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。GIGAZINE(ギガジン)に …

熊谷市男女4人殺傷事件の実行犯「尾形英紀」の手記【時事邂逅】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。我が街、熊谷市もかつては治安が …

no image
SEOは終わらない、手法が変わってくるだけ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Google及びBingが、F …

no image
日本では資本主義はどうなのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。夏スペ最後は「資本主義」です。 …

mixiだけじゃないよ。GREEやモバゲーだってメールを覗き見しています

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、知らない人結構いるのかな …

血液型オヤジ