新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

244年の歴史が終わる。「ブリタニカ百科事典」終了、電子化へ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

これ、実は凄いニュースなんじゃないかなぁと思ったので扱うことにしました。
実に1768年に刊行され、以来、2世紀半近くに渡って刊行され続けてきたブリタニカ百科事典が絶版となります。

□ エンサイクロペディア・ブリタニカ、244年目にして絶版。電子版で継続へ – Engadget Japanese

スポンサーリンク
 

百科事典というと僕らが子供の頃は必ず一家に1つ置いてあったものです。
僕も持っていましたが時々見ると結構楽しかったのを覚えています。
当然、本の百科事典で結構な巻数があったと記憶しています。

ときは過ぎ、我が娘の時代。
百科事典を買い与えるなんてこと思いもつかなかったです。
地球儀は買ってあげようと思いつつも買わず早5年。
一方でパソコンは持っていて(もともとはかみさんのですが)何か調べごとがあると立ち上げてググっているようです。

時代がこうなってしまったのは仕方がありません。
ついに、ブリタニカ百科事典が244年の歴史に幕を閉じ新たな一歩を踏み出しました。
まあ、簡単に言うと紙でできている本の百科事典はもう出さないとそういうことです。
今後はDVD等デジタル媒体、及びインターネットでのみブリタニカ百科事典を見ることができます。
記事中ではオンライン版のみ存続とありますが日本のサイトではDVDを販売しています) 

理由としてはやはり売れないからだそうです。
1990年には米国内で12万セットを売り上げていたものの、2010年版は現在までにわずか8000セットが売れたのみ。とのこと。
今となっては逆に百科事典の置いてあるうちの方が珍しいんでしょうか?
今度、娘に百科事典置いてあるうちあるか聞いてみようと思います。
その前に、「百科事典」って何? と聞かれてしまうような気もしますが。。
(Wikipediaの事だよなんて答えたりw)

自分が生まれて40数年しか経っていませんが、なんか、いろいろなものが無くなってしまいました。
そういったものをまとめてみると面白いかも知れませんね。

 - レビュー・レポート, 印刷・DTP

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
埼玉県行田市の市民プールは意外と遊べる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕が住んでいる熊谷市にも市民プ …

「ヨドバシ・ドット・コム」事件に学ぶWeb製作会社のすべきこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。数日前になるが、「ヨドバシ・ド …

仕事するのにオフィスはいらない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ、宅急便やらジェル …

ブログって何だろう?#3

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いよいよ、年をまたいで執筆して …

no image
電子書籍業界前途多難、楽天「kobo touch」が大批判の的に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。近日発売予定のAmazonのK …

「ネットがテレビを飲み込む日」は2011年7月

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今、だからこそ「ネットがテレビ …

[第4回つぶくま会] コンサルを迎え再起動の必要を感じた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日行われた第4回つぶくま会の …

「うそをつくな」等、4種のしつけで年収86万円アップ!今からでも間にあう?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ある調査に寄ると、子どもの頃、 …

mixiで一気に足あとを増やす方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さらにブログへのリンクを入れた …

日本で大卒女性の就業率(就職率)が低い理由を考えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本では大卒の女性の就業率が平 …

血液型オヤジ