新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

モニターを一瞬で黒一色にする方法(物撮りに便利)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ちょくちょく缶コーヒーや缶ビールの写真を投稿している自分ですが、意外と背景には気を配っています。
時には個人情報につながるものや見せちゃいけないものなんかも写り込んでいないとも限らない。
過去にはしょこたん(中川翔子さん)がセックスを検索していたという事件もありました。
(うちの娘がおもいっきり写り込んでいる写真もあったなぁw)

スポンサーリンク
 

そんな時にちょくちょく使うのがネットブックを台にして写真を撮る方法。
これだと背景に余計なものが入らなくて済むんですよね。
こんな感じです。

久しぶりにルーツのブラック買ったらデザイン変わってた。

ただし、モニターに余計なものが写っているとこれまたしょこたん的問題になることがあります。
そこで、一瞬にしてモニターを真っ黒にする方法があるのでお伝えします。
これは、ネットブックやノートパソコン限定になるのかな?

画面を一瞬で黒くするキー
汚いキーボードですみません。

左下「Fn」キーを押したまま「F6」キーを押せば画面が真っ暗になります。
元に戻すにはなにかキーを押せばOK。
他のパソコンでも以下のようなマークの付いているキーボードがあれば可能だと思います。

画面を黒くするボタンの目印

これは「FastBizCard」等を使った名刺のスキャンにも使えます。
こんな感じにセッティングして撮影。

名刺のスキャンにも使える

キーボードの上に手が固定できるので手ブレ防止にもなっていいですよ。

 - ユーザビリティ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
JavaScriptでありがちな9つのシマッタ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「JavaScriptでありが …

GmailとMMS(SMS)を使って任意の一つ(一意)のポータルが攻撃されたら通知させる設定【INGRESS】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アノマリーメダルも届き、再びモ …

勝間和代さんにTwitterを学ぶ (2010/1/8追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まだ始めたばかりの勝間和代さん …

社内ネットワーク(イントラネット)でログインパスワードを変えたら確認しておきたい唯一の設定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WindowsにはログインID …

no image
プルダウンメニューを全体的にセンタリングさせる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。InternetExplore …

YouTubeのチャンネルを作ったらまずすべき1つのこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パソコン教室の生徒さんがカラオ …

WordPress(ワードプレス)を会員制のサイトにする方法2 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、紹介した方法では、 部分 …

no image
横になりながらネットブックをいじっていたらiPadが欲しくなった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネットブックはベッドで横になり …

ブラインドタッチを覚えるための10のポイント

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日より、ブラインドタッチを覚 …

いずれはスマホすら要らなくなるかも。東大が皮膚(肌)に貼れるモニター開発

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨今、スマホがないと心配になっ …

血液型オヤジ