新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Win版IEにおけるCSSのバグ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近では当たり前のように使われているCSSですが、
最も多くの人が使っているに違いないWindows版Internet Explorerにおいて、
数多くのバグ(仕様無視)が報告されている。

スポンサーリンク
 

その中のひとつにハマった(泣

それは

li要素やli要素の子孫要素の幅が指定されているとリストマークが下方にずれる

というもの。

コンテンツメニューはなるべくリスト形式で表示したほうがSEO上よいみたいなので、
リスト表示させたボタンを等間隔に並べようとしたところ、
Mac版SafariとWin版IEでどうしても間隔が合わない。
Win版IEの方で5pxほど余計に間隔があいてしまう。
そこでいろいろ調べて辿り着いた答えがWin版IEのバグでした。
バグにあわせてデザインするのも癪なので需要無視してSafariにあわせ、
CSSハック」なる技でWin版IEに対応させようと思ってます。

■17時追記
原因がわかりました。
まず、バグってたのが上記の状態(もあったのですが)だけではなく、
liタグ内にimgタグを置くことによるどちらかというとタグレベルでのバグでした。
で、どう対応したかですが、
1. liタグ内の文字の大きさをCSSでゼロにする。
これでとりあえず解決したのですが、文字の大きさがゼロってのが
スパム扱いされないかと気になって。
2. liタグ内のimgタグにCSSでvertical-align:topの指定をする。
でも直りました。

CSSハック使わずにすみました。やれやれ。。

 - Webデザイン, ユーザビリティ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
何を売るかが問題

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまどき、Webの知識だけでフ …

アマゾンアフィリエイトリンクツール4つ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お気づきの方もいらっしゃると思 …

no image
当社の今後

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どうも、次期社長さんがWebに …

ついにキタ!! 脳波で操作するゲームは超能力開発ツールとしても使える?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。脳波でパソコンが操作できるとい …

no image
外注探し

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ立て続けに外注業者 …

なんとツイッターのツイートを縦書きに変換してくれるサイトが登場!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターのツイートに改行を入 …

favicon(ファビコン)って一つじゃなかったのね?デバイスによって色々変えられたらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。個人的にはあまり設定したこと無 …

twitter(ツイッター)リストの正しい使い方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、あまり活用していなかっ …

no image
飛び火

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドア問題がついに僕にも飛 …

livedoor Blog(ライブドアブログ)で「記事をコピー」すると公開しちゃうゾ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分の場合、ブログを書くときは …

血液型オヤジ