新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

人口が増えているのはポツポツあるだけ、人口減少地図で日本の人口減少を実感

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これみると、わが熊谷市なんて大したことないなぁなんて思えてしまいます。
もう、全国規模で人口減少なう!の状態みたいです。

□ 人口減少地図:日本経済新聞
2040年の若年女性の人口増減(予想)だそうです。 
殆どの地域で若年女性の人口が減っています。 
若年女性の人口が減るということは、子どもが埋める女性が減るということで結果として人口が減っていくということになります。

落ちてる
悲しき下降線

スポンサーリンク
 

では、実際現状各市町村で人口の増減はどうなっているのかというと。
□ 2010年~14年の人口増減 – 人口減少地図:日本経済新聞
日本の人口
緑が増えているところ、それ以外は減っている。

都市部を中心に増加、一部極端に減少している部分もありますね。
やはり、減少地域の方が多いようです。
わが熊谷市も当然。。
ってか、お隣深谷市は増えてるんですね。知らんかった。

でも、これはまだ良い状態。
おそらく、もうすこし時代が進むと殆どの地域で人口減少に転じていくと思われます。

そもそもからして人口が増えることがいいことなのかというとそれは個人的にはそうでもないような気がしているんです。
これからは人類も量より質。
日本人の人口が減ってきているのは日本人の質が上がってきているからなのかなぁなんて風にプラス思考に捉えてます。

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

充電要らずの携帯電話、中国で実用化?

僕がかねてから提唱していた充電要らずの携帯電話。太陽電池ケータイが中国ですでに実 …

2015年度Google検索ワードランキング

いろいろとやり残してしまっていることがあったようで、年明けて今更扱うのもなんです …

【B2B-nation zero】日経BP×ネクスウェイ

ネクスウェイ主催の「B2B-nation zero」第1弾。 日経BP×ネクスウ …

favicon(ファビコン)って一つじゃなかったのね?デバイスによって色々変えられたらしい

個人的にはあまり設定したこと無いのですが、favicon(ファビコン)ってのがW …

インターネットだけの災害時の過ごし方

テレビのない時代なんてもはや考えられませんが、実はうちにはテレビがありません。そ …

「カールじいさんの空飛ぶ家」を見てきた

これから、見た映画はそれがなんであれブログに感想を書くことにした。今回の映画は娘 …

no image
新聞は本当になくなってしまうの?

「新聞はなくなり、新しい形態になる」 Web 2.0提唱者オライリー氏 http …

災害時はツイッター(Twitter)が最強かもしれない

今日、2時過ぎに東北太平洋沖を震源としたマグニチュード8.8(のちに9.0に修正 …

初めてのアボセンス。Googleアドセンス広告がブログから消えた!個人名がマズかったと推測

もう、削除してしまったので該当の記事を紹介することはできないのですが、 ちょっと …

手軽でおいしい「ひい、ふう、みそ汁」

ブログスカウトさんからモニター依頼を頂きました。 うちのように忙しくておみそ汁の …