新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

カーナビの地図更新サービスの無料期間が終わりそうなので地図データをアップデートしてみた(ダウンロード編)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

1. ID取得編 | 2. ダウンロード編 | 3. CD作成編 | 4. データ更新編

ID取得が済んだらさっそくダウンロードしましょう。
これが(これも?)意外と厄介でした。
というのは、全国一気にダウンロードすることが出来なかったから。
一つ一つの都市を選択してダウンロードを繰り返さなければならなかったのです。

エントリーでポイント5倍トヨタ純正HDDカーナビNHZT-W58 フルセグ内蔵激安【中古】カーナビ お買い得品!!新品同様 フルセット品
エントリーでポイント5倍トヨタ純正HDDカーナビNHZT-W58 フルセグ内蔵激安【中古】カーナビ お買い得品!!新品同様 フルセット品

スポンサーリンク
 

といったところでダウンロードの手順です。
予め、「G-BOOK」もしくは「GAZOO」でIDを取得していることが前提です。

  1. マップオンデマンド地図データダウンロードサイトへ行き右上「ログイン」の部分にID、パスワードを入力して「ログイン」
    マップオンデマンド01
  2. 「車両情報の登録が必要です。」といわれるのでそこをクリック。
    マップオンデマンド02
  3. 車検証に書かれている車台番号。もしくは、ナビの保証書に書かれた製造番号(シリアルナンバー)を入力。
    僕の場合は、トヨタ純正ナビだったはずなので当初、車台番号を入力してみるもエラー。
    結局以下のようにナビの品番とシリアルを入力することで完了しました。マップオンデマンド03
    ちなみに、車台番号及びカーナビのシリアルはそれぞれ以下の場所に書かれていました。
    車検証の車台番号の場所 カーナビのシリアルナンバーの場所
    左が車検証に書かれている車台番号の場所。
    右がナビの保証書に書かれているシリアルナンバーの場所です。
  4. 車輌情報が認識されると「規約への同意」を促されます。
    マップオンデマンド04
    もちろんここは「同意する」をクリック。
  5. この段階で更新用データを選択することは可能になりますが、予めナビゲーションシステムのバーションを入力しておきましょう。
    マップオンデマンド05
  6. 「ナビゲーションシステムのバージョンを入力か変更する場合はこちら」をクリックすると以下のようなウインドウが開きます。
    マップオンデマンド06
    こちらに確認方法がありますので確認して左プルダウンメニューから該当のバージョンを選んで「登録」をクリック。
    ちなみに、うちのカーナビは「8C」でした。
    カーナビシステムのバージョン
  7. それではダウンロードファイルを選択していきましょう。
    もちろん、全国全てを更新したいので一発で全国のファイルが選択出来れば便利です。
    ところがどうもそれは無理なようでした。
    左メニューから選択する方法と、マップオンデマンド07
    地図上から選択する方法
    マップオンデマンド08
    と2種類ありますが、どちらも一回一県しか選択できません。ここは地道にやっていきましょう。
  8. 更新したい都市が全て選び終わったら(もちろん、全国選びました)右下ダウンロードをクリックでダウンロードを始めます。
    マップオンデマンド09

以上、このデータをCDに焼いて、そのCDをカーナビに挿入し、データ更新となるのですがそれはまた次回以降に解説します。

1. ID取得編 | 2. ダウンロード編 | 3. CD作成編 | 4. データ更新編

 - レビュー・レポート, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 吉村 正 より:

    素晴らしい情報です。お陰様でうまく地図更新出来ました。

  2. 佐藤 より:

    こちらの日記を参考にさせていただいたところ、うまく更新できました。ありがとうございました。

  3. より:

    車台番号入れても出来ずなんで?だと思ってこちらを参考にさせていただきました。
    めっちゃ助かりました( ̄^ ̄)ゞ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

関東一の祇園「熊谷うちわ祭」2014まとめ(その3)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まだ山車の巡行が始まっていない …

no image
「iPhone 3GS」のバッテリーを長持ちさせる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「iPhone 3G」のバッテ …

ガジェット通信の大手出版社Xは講談社?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ガジェット通信がスクープとして …

ニュースはチャットにより作られる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今や、インターネットが一番速報 …

Winny開発者無罪に。利用者は利用方法次第で有罪

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ファイル交換ソフトWinnyの …

僕が社員雇用のSE(システムエンジニア)を一ヶ月でやめた理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この歳でせっかく決まった正社員 …

「熊谷B級グルメ大会」で「行田ゼリーフライ」と「熊谷ホルどん」を食す

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。待ってたかいがありました。熊谷 …

Yahoo! JAPANとFacebookが連携を始めたらしいので試してみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo! JAPANトップ …

no image
ワールドカップ開幕! Webも対応【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。サッカーワールドカップ開幕しま …

暗号化の技術には期限がある。今の技術(RSA1024)が安全なのは2019年まで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なるほど。セキュリティの専門家 …

血液型オヤジ