新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

カーナビの地図更新サービスの無料期間が終わりそうなので地図データをアップデートしてみた(ダウンロード編)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

1. ID取得編 | 2. ダウンロード編 | 3. CD作成編 | 4. データ更新編

ID取得が済んだらさっそくダウンロードしましょう。
これが(これも?)意外と厄介でした。
というのは、全国一気にダウンロードすることが出来なかったから。
一つ一つの都市を選択してダウンロードを繰り返さなければならなかったのです。

エントリーでポイント5倍トヨタ純正HDDカーナビNHZT-W58 フルセグ内蔵激安【中古】カーナビ お買い得品!!新品同様 フルセット品
エントリーでポイント5倍トヨタ純正HDDカーナビNHZT-W58 フルセグ内蔵激安【中古】カーナビ お買い得品!!新品同様 フルセット品

スポンサーリンク
 

といったところでダウンロードの手順です。
予め、「G-BOOK」もしくは「GAZOO」でIDを取得していることが前提です。

  1. マップオンデマンド地図データダウンロードサイトへ行き右上「ログイン」の部分にID、パスワードを入力して「ログイン」
    マップオンデマンド01
  2. 「車両情報の登録が必要です。」といわれるのでそこをクリック。
    マップオンデマンド02
  3. 車検証に書かれている車台番号。もしくは、ナビの保証書に書かれた製造番号(シリアルナンバー)を入力。
    僕の場合は、トヨタ純正ナビだったはずなので当初、車台番号を入力してみるもエラー。
    結局以下のようにナビの品番とシリアルを入力することで完了しました。マップオンデマンド03
    ちなみに、車台番号及びカーナビのシリアルはそれぞれ以下の場所に書かれていました。
    車検証の車台番号の場所 カーナビのシリアルナンバーの場所
    左が車検証に書かれている車台番号の場所。
    右がナビの保証書に書かれているシリアルナンバーの場所です。
  4. 車輌情報が認識されると「規約への同意」を促されます。
    マップオンデマンド04
    もちろんここは「同意する」をクリック。
  5. この段階で更新用データを選択することは可能になりますが、予めナビゲーションシステムのバーションを入力しておきましょう。
    マップオンデマンド05
  6. 「ナビゲーションシステムのバージョンを入力か変更する場合はこちら」をクリックすると以下のようなウインドウが開きます。
    マップオンデマンド06
    こちらに確認方法がありますので確認して左プルダウンメニューから該当のバージョンを選んで「登録」をクリック。
    ちなみに、うちのカーナビは「8C」でした。
    カーナビシステムのバージョン
  7. それではダウンロードファイルを選択していきましょう。
    もちろん、全国全てを更新したいので一発で全国のファイルが選択出来れば便利です。
    ところがどうもそれは無理なようでした。
    左メニューから選択する方法と、マップオンデマンド07
    地図上から選択する方法
    マップオンデマンド08
    と2種類ありますが、どちらも一回一県しか選択できません。ここは地道にやっていきましょう。
  8. 更新したい都市が全て選び終わったら(もちろん、全国選びました)右下ダウンロードをクリックでダウンロードを始めます。
    マップオンデマンド09

以上、このデータをCDに焼いて、そのCDをカーナビに挿入し、データ更新となるのですがそれはまた次回以降に解説します。

1. ID取得編 | 2. ダウンロード編 | 3. CD作成編 | 4. データ更新編

 - レビュー・レポート, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 吉村 正 より:

    素晴らしい情報です。お陰様でうまく地図更新出来ました。

  2. 佐藤 より:

    こちらの日記を参考にさせていただいたところ、うまく更新できました。ありがとうございました。

  3. より:

    車台番号入れても出来ずなんで?だと思ってこちらを参考にさせていただきました。
    めっちゃ助かりました( ̄^ ̄)ゞ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
継続は力なり。アナタがブログを始めたきっかけは?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。☆そもそもブログはだれが何のた …

YouTubeの再生リスト追加でツイッター大爆発!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやぁ。大変失礼いたしました。 …

やっぱりGoogleは正しい。広告スペースが大きいければ収益は上がる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなの当然といえば当然なのか …

YouTubeの動画を途中から再生させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。YouTubeの動画を途中から …

Suicaで入った上野駅ナカらーめん「粋家(スイカ)」で「粋家ラーメン」を食べてSuicaで支払い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。残念ながら閉店されました。 随 …

no image
フォームとSEO

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。フォーム関連タグの検索サイトに …

さそり座最強伝説 (12/16追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は僕、もう一つ血液型や星座関 …

Googleストリートビューが凄すぎる、そして怖すぎる理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleストリートビューが …

no image
IGAS 2007にいってきました。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近殆ど印刷物をやっていないに …

no image
才能の無駄遣い時代がやってくる?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「才能の無駄遣い(才能の無駄使 …