新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Photoshopの描画モード「覆い焼きカラー」の使いどころ

      2014/11/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DTPツールのみならず、様々なグラフィカルなデザインに利用されるPhotoshop。
Photoshopにはレイヤーという機能があり、これは絵を何枚も重ねて一つの絵をつくるといった機能。
当然、写真を何枚も重ねたところでレイヤー機能は意味が無いわけで、
そこで、「不透明度」や「描画モード」 なんてのが生きてくるわけです。

スポンサーリンク
 

「不透明度」ってのはそのまま、半透明にできる機能。
これは非常に分かりやすい。
 
でも、「描画モード」っていうのはちょっとわかりにくい。 
「乗算(ノセ、すべての色を重ねる)」とか「スクリーン(除算、乗算の逆)」とかはまあ、いくらか分かるんだけど。

乗算を使った例
乗算の例

スクリーンを使った例
スクリーンの例

その他の使いどころがわからない。
まあ、最終的には色々設定してみて見た目で使っていけばいいんだと思う。

ただ、そんななかでも比較的利用場面がだいたい決まってきているのもある。
その中の一つ、「覆い焼きカラー」 の使いどころを紹介する。

では、その前に描画モードの使い方から説明。
レイヤーを重ねて、上のレイヤーに描画モードを設定すると下のレイヤーと上のレイヤーとの組み合わせによって色々と色が変わってくる機能。

具体的には以下の様な感じで設定してあげる。
コインの輝かせ方
上のレイヤーに対して「乗算」や「スクリーン」といった設定をしてあげる。
ちなみに下のレイヤーは「標準」 。

で、これを「覆い焼きカラー」にするのはどういう時かというと、金属製の輝きを増したいときなどに使うことが多い。
例えばこんな感じになる。

普通のコイン
普通の状態。このレイヤーをコピーして全く同じ物を重ね、
上のレイヤーに「覆い焼きカラー」の描画モードを設定してあげる。 

すると、
輝いてるコイン
と、見ての通り輝きが増すのである。

これはロゴ等にも活用でき、メタリックなロゴの輝きをより強くしたいときなどためしてみると効果的だ。

なお、似たような名前だけど「焼きこみカラー」にするとこうなる。
ダークな輝きを持ったコイン

これも、何かに使えそうだけど今ひとつ思いつかない。 
そんな描画モード多い。 

描画モードは「乗算」、「スクリーン」、「覆い焼きカラー」の使いどころさえ押さえておけばいいんじゃないかと個人的には思っている。

 - Photoshop(フォトショップ), デザイン, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

校正で不明確な文字があったときどうする?

印刷物につきものの校正。そしてWeb制作でもそれは重要です。 校正にもいろいろや …

デザインに弱い会社がWebサイトをプレゼンするときのポイント

最近ではプレゼンテーションの仕事も結構こなしてきています。 そこで、気づいたこと …

no image
ウェブ魚拓を拒否する方法

ウェブ魚拓とはサイト情報をキャッシュして残しておくシステムで、 一度書いたブログ …

ボーンツールの支点(基準点)を動かすのは自由変形ツール【Flash】

Adobe Creative Cloudを購入(契約)したので、色々とAdobe …

間違って購入しちゃったiPhoneアプリは返品できる

僕は経験ないが、iPhone(アイフォーン)を使ってAppStoreで買い物をす …

「Windows Media Player」でCDの曲を吸い出す(取り込む)方法

個別授業の生徒さんの知り合いにプロの演歌歌手さんがいて、 その人のイメージムービ …

Adobe系ソフトの初期化コマンド

過去に「フォトショップが立ち上がらなくなったときの対処法」で触れたのですがいくら …

WordPress(ワードプレス)でトップページ以外にブログトップを設置する方法【完全版】 #wp

つぶくまブログの「←古い投稿」リンクが正常に動かなかったので修正することにした。 …

「Aterm WM3600R」でインターネットに繋がりにくくなったときに確認したほうが良い設定

この頃、モバイルWi-Fiルーターの「Aterm WM3600R」の調子が良くな …

二日酔いには「スプライト」がいいらしいはデマ?

中国の大学ということで、ちょっとだけ怪しい気もしますが、今度、調子悪い時に試して …