新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Photoshopの描画モード「覆い焼きカラー」の使いどころ

      2014/11/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DTPツールのみならず、様々なグラフィカルなデザインに利用されるPhotoshop。
Photoshopにはレイヤーという機能があり、これは絵を何枚も重ねて一つの絵をつくるといった機能。
当然、写真を何枚も重ねたところでレイヤー機能は意味が無いわけで、
そこで、「不透明度」や「描画モード」 なんてのが生きてくるわけです。

スポンサーリンク
 

「不透明度」ってのはそのまま、半透明にできる機能。
これは非常に分かりやすい。
 
でも、「描画モード」っていうのはちょっとわかりにくい。 
「乗算(ノセ、すべての色を重ねる)」とか「スクリーン(除算、乗算の逆)」とかはまあ、いくらか分かるんだけど。

乗算を使った例
乗算の例

スクリーンを使った例
スクリーンの例

その他の使いどころがわからない。
まあ、最終的には色々設定してみて見た目で使っていけばいいんだと思う。

ただ、そんななかでも比較的利用場面がだいたい決まってきているのもある。
その中の一つ、「覆い焼きカラー」 の使いどころを紹介する。

では、その前に描画モードの使い方から説明。
レイヤーを重ねて、上のレイヤーに描画モードを設定すると下のレイヤーと上のレイヤーとの組み合わせによって色々と色が変わってくる機能。

具体的には以下の様な感じで設定してあげる。
コインの輝かせ方
上のレイヤーに対して「乗算」や「スクリーン」といった設定をしてあげる。
ちなみに下のレイヤーは「標準」 。

で、これを「覆い焼きカラー」にするのはどういう時かというと、金属製の輝きを増したいときなどに使うことが多い。
例えばこんな感じになる。

普通のコイン
普通の状態。このレイヤーをコピーして全く同じ物を重ね、
上のレイヤーに「覆い焼きカラー」の描画モードを設定してあげる。 

すると、
輝いてるコイン
と、見ての通り輝きが増すのである。

これはロゴ等にも活用でき、メタリックなロゴの輝きをより強くしたいときなどためしてみると効果的だ。

なお、似たような名前だけど「焼きこみカラー」にするとこうなる。
ダークな輝きを持ったコイン

これも、何かに使えそうだけど今ひとつ思いつかない。 
そんな描画モード多い。 

描画モードは「乗算」、「スクリーン」、「覆い焼きカラー」の使いどころさえ押さえておけばいいんじゃないかと個人的には思っている。

 - Photoshop(フォトショップ), デザイン, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

食べログでは3.5点以上は満足できるお店、3点以上で及第点

これ、結構重要なことだと思ったのでもう一つ記事立てました。つまり、食べログでは評 …

ツイッターとiPhoneの連絡先を同期する方法

FacebookとiPhoneの連絡先を同期させる方法は先日解説しました。 これ …

Amazon「おまかせリンク」の障害の影響でAdsenseの収益が増えている?

これはあくまでも仮説です。 なんか、ここ数日のAdsenseの収益が普段よりも多 …

iPhoneでUSTREAM生中継をする際の注意点

今回、うちわ祭USTをさせていただき思ったこと、今後、注意しなければらないことを …

ベベル、エンボス、サテンの輪郭はクリックで編集可【Photoshop】

講師をしていると、以外なことを聞かれたりしてすぐ答えられない時があります。そうい …

佐々木岳久展「記憶の交錯」@ギャラリーユニグラバス銀座館

知り合いの方が個展を開くことになりました。作家であり銅版画家でもある北川健次氏と …

YouTube→Twitter(ツイッター)連携ダウン中?メール対応でFA

FAってのはファイナルアンサーってことです。ネットで英字略称がよく使われるのは文 …

ケータイに掛かってきた電話をiPhoneに転送するようにした

iPhoneを買ってこのかた、携帯電話(ガラケー)を持ち歩かないことが多くなりま …

400ミリシーベルトは40万マイクロシーベルトで4億ナノシーベルト

東北地方太平洋沖地震による震災(東日本大震災/東北関東大震災)において今最もマス …

科学的に証明されている不幸になる行動。SNSをやらたと見る、いつも忙しくする、等

以下の行動をついついとってしまう人は意識的に辞めていくほうがいいかもしれません。 …