新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

新興宗教の作り方

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Yahoo!知恵袋にはたまにとってもためになることが載っています。
今回は新興宗教の作り方に対しての回答が素晴らしかったので紹介したいと思います。
もちろん、実際作ろうとかは考えていませんが。。たぶん。

□ 自分で新興宗教を作って教祖になってひと儲けしたいのですが、どういう準備をすれ… – Yahoo!知恵袋

スポンサーリンク
 

以下、あまりにも素晴らしい内容なので全文引用させて頂きました。
使い方としてはタンブラーと変わらんですね。
重要な部分だけは太字にしたりはしています。

1・ご利益は実現できる範囲の事。
手からなんか出てアトピーを治すとか、本部の井戸水飲んで癌が治るとか言わない。薬事法に触れます。

2・奇跡はやめとく
胡座のまま空中浮遊とか、ガリラヤの湖を歩いて渡ったとか公言すると大槻教授やキッチュさんにボコボコにされます。韮沢さんしか擁護してもらえません。もう21世紀なので昔ほど簡単に民衆は騙せません。

3・年収の15%以上搾取しない。
某教祖の指針では信者の年収20%以上の搾取は組織の寿命を縮めるそうです。信者が長く活動できる事が肝要。
※5%は優しさ。宗教に必要なのは[愛情]と[脅し]

4・「地獄」や「霊障」を武器にして壷やハンコを買わせない。
何の価値もない壷に[幸せになる]等のアホみたいな付加価値をつけて高額で売ってはいけません。
高齢者にン十年ローンとか言語道断です。

5・聖地の制定

人がまずやって来ないような険しい自然で「悟り」「おつげ」があった事にしましょう。

ある程度、財源が確保できればそこに本部を設置して[教祖様・開眼の地]とか立て看板置いて全国から定期ツアーをさせましょう。いわゆる[聖地巡礼]です。歴史ある宗教でもやってます。

6・選挙にでない
おかしな事になります。対立政党を盗聴したりと(略

7・多角経営
ラブホテルや飲食店、不動産を運営しましょう。
全国に支部を置くような大宗教でもやってます。

8・機関誌を発行する
全国の信者に教祖の思想を並列化・維持したいなら重要です。

毎日書く事がないなら、海外から表彰されましょう。
金で買えます。
後は、まぁ「勝利!勝利!」言っとけば「あぁ勝ったのか」と信者も納得します。

9・歴史ある宗教には敬意を払う
1000年以上前から民衆から守り賃とってるキリスト教や仏教から見れば、新興宗教はショバ荒らしにしか見えません。シマの拡大にはしっかり「スジ」を通すように気をつけましょう。仁義を通さないと[十字軍]やら[一向宗]やらが武装してカチ込んできます。

10・勧誘には大学のサークルという体裁をとる
「自分がなんのために生きているのかを教えてくれるセミナー」や「人生にプラスになるセミナー」等の曖昧かつ意味不明のサークル名で宗教団体の名称をボカして社会を知らない若者を取り込みましょう。

11・コミューンはやめる
あれな、内にも外にも波風たつから結構大変なんだわ。

12・なんでもいいから「神」は置く事
教祖=神とか言い出したらもう見てらんない。
ブッダ、キリストの生まれ変わりとか禁止。
過去の大物実業家のネームバリューを利用するのは詐欺です。

この人、どこかの教祖なの?
なんともポイントを掴んでいますよね。加えて失敗しないためのポイントまで解説されています。

ポイントは「神」でしょうか。どこに置こうかなぁ。。 
やっぱ、どこぞの大岩か大樹かなぁ。。 

 - 告知・紹介・ニュース, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. ななみ より:

    実に面白い!

  2. 名無しの宗教 より:

    自己満足の誰得宗教を作ろうと思ってましたが
    とてもためになりました

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

自民党大勝の先の衆院選は違法(違憲)。一部選挙区で選挙やり直しの可能性も

去年の衆議院議員総選挙において、一票の格差が最大で2.43倍もあったのは違法(違 …

小保方晴子さん、STAP細胞の作り方を解説したサイト「STAP HOME PAGE」を開設。アクセス過多でダウンなう!

真偽の程は不明ですが、なんでもSTAP細胞の小保方晴子氏がサイトをオープンしたと …

無料で10G。容量無制限のオンラインストレージ「Bitcasa Infinite Drive」

こんなオンラインストレージがあったんですね。今までは、日本語対応してなかったよう …

no image
ミニノートパソコンがさらに値下げ

ミニノートパソコンが国産メーカーも巻き込んで値下げ合戦を行なっているようです。 …

no image
「Yahoo!ログール」にトラブル!? 表示に時間が掛かりすぎ

昨日ぐらいからこのブログ含め、多くのブログでやけに読み込みに時間がかかるなあと思 …

「桐島、部活やめるってよ」をイオンモール羽生で観て来た

よく利用しているご近所のイオン熊谷にあるワーナーマイカルシネマズ熊谷で上演がない …

GoogleGlass始まる!日本での発売はいつ?

先日、ちょこっと触れたばかりの「Google Glass」ですが海外では既に発売 …

夫による浮気調査は不要。なぜなら既に妻は浮気しているから

といった数字が出ているようですね。 □ 不倫調査のプロ「夫依頼時にはほ …

ブログに「つぶくま」バナーを入れる方法(各ブログフリーエリアの編集方法)

ある方から、チラシだけじゃなくてバナーも入れたいといわれたので記事にしてみました …

知らぬ間に世界シェアトップとなった「Chrome」に新しい敵「Axis」

「Google Chrome」がいつの間にか世界シェア1位のブラウザになっていま …