新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッターでイベント告知&出欠管理「TwiPla(ついぷら)」

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

毎月、ツイッターポータルサイト「つぶくま」でオフ会(つぶくま会)を行なっている関係で、今までいろんなサービス使ってきました。
たとえば、「ATND」とか、「調整さん」とか、「Tweetvite」とか。
でも、これが一番いいかもしれません。

■ TwiPla – イベント告知・出欠確認・日程調整しよう

スポンサーリンク
 

まずは「TwiPla(ついぷら)」が一番いいかも知れない理由。

  • 国産サイトで分かりやすい。
  • アンケート機能で日程を決めることもできる。
  • コメントがツイートされるのでバズ効果にもなる。 
  • 携帯電話(ガラケー・フィーチャーフォン)にも対応している。(追記)

国産ということと日程を決める機能もあること、そしてなによりも、実際運用してみて一番反応が良かったというのが一番。
それだけ分かりやすいということになりますからねぇ。

ではどんなことができるのか、画面と併せてみて行きましょう。
その前にTwiPraにツイッターアカウントでログインしておきましょう。
TwiPraログイン

まずはイベント主催側

  1. 最初にイベントの登録。TwiPra設定01
    この地点で場所、日程、参加定員を設定することができます。
    日時未定の場合は日時の項目を空欄に。
    当然ながら「Twitterにも投稿」にチェックを入れて「投稿する」をクリック。

  2. するとイベントが作れます。イベント詳細を見るとこんな感じ。
    TwiPra設定02'
    ここで「アンケートを作る」をクリックすると。
  3. 開催日等を決めるためのアンケートが作れます。ここで「調整さん」と同等の事ができるみたいです。
    TwiPra設定03
  4. 右上「設定」をクリックするとイベントにコメントが書かれた時にメールで受信することも出来ます。
    TwiPra設定02

次に参加者側。 

  1. 参加者側がログインした状態でイベントページにアクセスすると以下のようなページが開きます。
    TwiPra詳細
    中程に「参加する」「参加するかも」「不参加」のボタンがあるのでこちらをクリックして意志を伝えます。
    するとその下の一覧に表示されます。
    参加の意志を伝える前に「コメント」、「ダイレクトメッセージ一括送信」機能を使って問い合わせ等をすることもできます。
    これは当然ながら参加の意志を伝えたあとでも可能。
    コメントはこのページに表示される他、ツイッターに投稿させることもできます。
    ここがバズ効果となってくるわけですね。(メンションなのでそんなに強力じゃないですけど)
  2. ちなみに、「参加する」「参加するかも」「不参加」のボタンをクリックすると自動でコメント送信フォームが開きます。
    TwiPra詳細02

以上、こんな感じです。
まだそんなに使い込んでいませんが特に不満もなく、非常に使いやすいと思います。

ところで、最近はツイッターを介したオフ会のことをツイートアップ(TweetUp)なんて言ったりもするようですね。
つぶくまでも使ってみようかなぁ。。いや、やっぱりつぶくまは「つぶくま会」だな。

 - Webサイト・サービス, ツイッター(Twitter), 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
今年も24時間テレビが放送されました【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そんなに見てないけどもう終わっ …

これで夢のルービックキューブ六面完成!!「Rubik Solve」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昔はできたんですけどねぇ。。 …

no image
DMOZ(OPD)のエディタになってみる?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。DMOZの印刷カテゴリに会社の …

2020年に延びたの?下り最大10Gbpsのdocomo(ドコモ)「5G」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前に地方から光ケーブル …

ブログが一つの街になった【Blogopolis】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんかこれ面白い。 □ビジュア …

今年は涼しくてよかった。うちわ祭2016総括

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年のうちわ祭が終わりました。 …

やっぱりRSSリーダーは必要。「feedly」を導入してみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleリーダーが6月いっ …

「虚構新聞」ついにテレビ(サンデージャポン)も騙す

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネットを越えてまでもそのウソ記 …

「ちほ中」だと画数が悪すぎたので「ちほちゅう」に変えた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そもそもからして、略称なんての …

no image
九州阿蘇山付近で震度7。2062年から来た未来人が当てていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。未来人ってたくさん来ているんで …

血液型オヤジ