新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

オートフィルとオートコレクトとオートコンプリート

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

P検3級シリーズ。(というのが作れそうだ)
今、ある生徒さんとエクセルを勉強しているのだがオートフィル、オートコレクト、オートコンプリートというのが相次いで出てきたのでそれぞれを具体的に調べてみた。

スポンサーリンク
 

オートフィルとは

オートフィルはExcel(エクセル)独自の機能。
連続した文字や数値を一括して自動入力できる
ちなみに「ロータス1-2-3」ではスマートフィルというらしい。
オートフィルの使い方に関しては以下のページが詳しいです。
□ オートフィルの便利機能[エクセル(Excel)の使い方]All About

オートコレクトとは

これはエクセルにもありますがワード等、他のソフトでも結構聞きます。
よくあるスペルミスや機能の誤用をパターン化して記憶しておき、パターンに一致する入力があった時に自動修正を行う機能 。
個人的には嫌いな機能です。
たとえば、HP(ヒューレット・パッカード)やGM(ゼネラル・モーターズ)なんかを入力するときに勝手にHpとかGmとかしてくれちゃうからです。
ただ、最近は頭良くなってきてるみたいですけれど。

オートコンプリートとは

これはもっと幅が広がってきます。
基本的には、過去の入力履歴を参照して次の入力内容を予想し、あらかじめ表示すること。なのですが、たとえば検索エンジンなんかにも搭載されていますね。
Googleでの例として過去にこんな記事書いてました。
人の心まで見透かす「Google」は怖い
この場合、本人の入力履歴ではなく、Googleを使って検索している多くの人の入力履歴、多くの夫、そして妻の入力履歴となります。
それにしても妻の入力履歴怖い。。

といった感じになります。
それぞれ似ていますが違う意味です。
覚えておきましょう。

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Facebookで「シェア」ができるブックマークレット

「いいね!」と「シェア」の違いを調べようと思っています。 使うのは当ブログ。 当 …

Tumblr(タンブラー)を自分の言葉でつぶやこう(ツイッター連携時に自由にツイートする方法)

Tumblr(タンブラー)とツイッターの連携の仕様が最近になって変わった。 今ま …

セキュアなままでニンテンドーDSのWi-Fi通信を可能に【前編】

現在、僕の自宅のワイヤレスLAN(Wi-Fi)の暗号化システムは「WPA2-PS …

Flickrでタグを使ったスライドショーが非常に便利

せっかくFlickrを有料で使っているのでこの機能は使わない手はありませんね。F …

サイトリニューアル時に注意したいSEO7つのポイント

久しぶりにSEOの話題を復習も込めて。被リンク対策(外部SEO)やコンテンツの最 …

no image
サイト移転その後

たまたま「301リダイレクトをperlで」を書いた次の日、 まさにそのサイトの担 …

人気が出る写真の法則。人の顔はNG。背景は控えめに等

インターネット上には数多くのデジタルデータが転がっているわけですが、おそらく、一 …

Windowsキー(Windowsロゴキー)を使った便利なショートカット

先日書いた記事「左下クイック起動アイコンに「デスクトップの表示」を再登録する方法 …

楽天アフィリエイトは儲かるらしい

アフィリエイトリンクを入れる際、今まではほとんどアマゾンだったのだが、最近はたま …

「アビバ」よどこへゆく。パソコン教室はどうなのか?

次の転職先として候補に上げていたパソコン教室「アビバ」を色々調べてみると色んなこ …