新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

オートフィルとオートコレクトとオートコンプリート

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

P検3級シリーズ。(というのが作れそうだ)
今、ある生徒さんとエクセルを勉強しているのだがオートフィル、オートコレクト、オートコンプリートというのが相次いで出てきたのでそれぞれを具体的に調べてみた。

スポンサーリンク
 

オートフィルとは

オートフィルはExcel(エクセル)独自の機能。
連続した文字や数値を一括して自動入力できる
ちなみに「ロータス1-2-3」ではスマートフィルというらしい。
オートフィルの使い方に関しては以下のページが詳しいです。
□ オートフィルの便利機能[エクセル(Excel)の使い方]All About

オートコレクトとは

これはエクセルにもありますがワード等、他のソフトでも結構聞きます。
よくあるスペルミスや機能の誤用をパターン化して記憶しておき、パターンに一致する入力があった時に自動修正を行う機能 。
個人的には嫌いな機能です。
たとえば、HP(ヒューレット・パッカード)やGM(ゼネラル・モーターズ)なんかを入力するときに勝手にHpとかGmとかしてくれちゃうからです。
ただ、最近は頭良くなってきてるみたいですけれど。

オートコンプリートとは

これはもっと幅が広がってきます。
基本的には、過去の入力履歴を参照して次の入力内容を予想し、あらかじめ表示すること。なのですが、たとえば検索エンジンなんかにも搭載されていますね。
Googleでの例として過去にこんな記事書いてました。
人の心まで見透かす「Google」は怖い
この場合、本人の入力履歴ではなく、Googleを使って検索している多くの人の入力履歴、多くの夫、そして妻の入力履歴となります。
それにしても妻の入力履歴怖い。。

といった感じになります。
それぞれ似ていますが違う意味です。
覚えておきましょう。

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
新ホームページ作成手順

過去にホームページ作成の流れを書いた。 今はこんなことややってない。

Facebook(フェイスブック)で誰に友達申請(リクエスト)を送ったか確認する方法【Unfriend Finder】

以前、Facebookで友達リクエストを取り消し(キャンセル)する方法を解説しま …

Photoshopの描画モード「覆い焼きカラー」の使いどころ

DTPツールのみならず、様々なグラフィカルなデザインに利用されるPhotosho …

NHK受信料は払うな。裁判でテレビがあっても契約書がなければ支払う必要はないとの結果

テレビネタをもう一つ。 今度は電通などには一切影響を受けないNHKさんのお話です …

他サービスとの連携を止める方法 【foursquare編】最新版

foursquare(フォースクウェア)で他サービスとの連携を切る方法のインター …

no image
JavaScriptでありがちな9つのシマッタ

「JavaScriptでありがちな9つのシマッタ」だそうです。 しまったと思うほ …

ネットワークのトラフィック状況を確認するコマンド

先日pingを紹介しましたがそれ以外で使う機会が多いと思われるコマンドプロンプト …

なんとも酷いパソコンメンテナンス日記

酷いなんて言ってますが半分くらいは僕の責任なんですけどね。 それにしても、パソコ …

ATOK(エイトック)に変えてみた

Windows標準の日本語入力システムはMS-IMEですが、 6月9日から7月8 …

OpenOffice Impressのスライドウインドウを元の位置に戻す方法

最近は、DreamWeaverやFlashなんかよりもPowerPointを使う …