新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

4月~6月の残業は損。「社会保険料」が高くなる可能性

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

へぇぇ。こういうカラクリがあったのかぁ。。

□ 6月の残業代稼ぎに注意! かえって「手取り」が減る理由 | 企業インサイダー | キャリコネ

保険料はともに会社と本人で折半して支払い、平均的な月の給与とみなされる「標準報酬月額」に、保険料率を掛けたものが給与から「天引き」される。

(中略)
そして「標準報酬月額」は、前述のように4月から6月に支払われた平均給与を元に決定する。

 d1f7b72244ac11a859d6c3eeaf6a98e1_s
国民健康保険料が高すぎて払えないっ!

スポンサーリンク
 

社会保険に関する支払い額を算出する基準となる給与は4月~6月の間の給与となるという話。
つまり、その間に稼ぎすぎてしまうと、逆に年間の手取り額が減ってしまう可能性があるらしい。
なるほどこれは貴重な情報です。

で、国民健康保険となるとどうなるのか?
ひょっとしたら自分の国民健康保険が高額だったのは9月にやめたからだったかもしれない。

国保の場合は地域によって違うらしいので地元の市のサイトを見てみました。
□ 国民健康保険税:熊谷市ホームページ

国民健康保険税の納税義務者は、世帯主の方となります。

ふむふむ。そもそも国保の場合は世帯主がまとめてはらっているようですね。
うちの場合、自分がやめてすぐ、嫁もやめているのでそりゃ、高額なりますな。

で、その基準ですが

(1)所得割額は、加入者それぞれの前年中の所得に基づき次のとおり計算します。
   (前年中の所得金額-33万円)×6.1%
(2)資産割額は、加入者名義で市内に土地、建物を所有している場合にかかる固定資産税額に基づき次のとおり計算します。
   当該年度の固定資産税額×30%

国保の場合は期間ではなく年間の所得での計算になるようです。
が、「加入者それぞれの」というのがポイントでこの辺りが1期7万超えの理由だったのでしょうね。
当時月給13万の俺がなぜ7万もの国保税を払わねばならん理由がなんとなくわかってきました。

ということで、自分の国民健康保険が高額だったのは9月にやめたからではなく、嫁もやめてしまったことが増額の大きな理由だったようです。

いずれにしてもサラリーマンの方は4月~6月はあまり無理せず、本気になるのは夏が終わって涼しくなってからにしたほうが良いということです。
もっとも、忙しくなるのって大概年末(12月)年度末(3月)ですもんね。

ただ、今回のこの覚書。
前提として残業代が時間で計算されている場合の会社に限ります。
そもそも、残業代込みの年俸制なんかの会社である場合は全く関係ないということです。

 - 会社経営, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

世界一有休消化率の低い国「日本」に有給休暇は必要なの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本は世界で一番有給休暇を消化 …

no image
cgi(perl)にhtmlを読み込ませる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たとえば与えられた変数によって …

QRコードが作れるサイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。意外とみんな知らないようなので …

上野始発限定「高崎線」&「宇都宮線」時刻表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。熊谷(以北)に住んでいる通勤族 …

WordPressをhttps(SSL)化、さくらインターネットのレンタルサーバーでリダイレクトループさせない「.htaccess」の書き方【後編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以下の続きとなります。 Wor …

御社、御校、御店、文書では貴社、貴校、貴店

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お客さんにメールを送る際、会社 …

気をつけよう!口に出して言えない職場での迷惑行為ランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あるある~。サラリーマンやめち …

no image
デザインの配色に迷ったときに使えるツール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。デザイン系ブログとしてよく読ま …

お金儲けは叩かれる。「真木よう子」さんのクラウドファンディング問題、黒幕は?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎日ブログを書かなくなって半年 …

FFFTPでサイト定義(ホストの設定)をする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、Dreamweaverで …

血液型オヤジ