新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

FFFTPでサイト定義(ホストの設定)をする方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日、Dreamweaverでのサイト定義をひと通り説明していきましたがDreamweaverを持っていない人にとっては何の意味も成しません。
まあ、当然ですよね。
で、Dreamweaverを持っていない方のためにフリーウェア(フリーソフト) のFFFTPでサイト定義を作る方法をお話します。
なお「サイト定義」という言葉はDreamweaverでしか使っていません。FFFTPの場合は「ホストの設定」といっています。

□ ダウンロード – FFFTP (エフエフエフティーピー) – SourceForge.JP 

スポンサーリンク
 

まずはインストールですが上記サイトからダウンロードして解凍すればOK。
exeファイルでもいいですが心配な人はzipをダウンロードして解凍すればいいでしょう。

  1. 起動したら「新規ホスト」をクリックします。
    下記の画面になっていないときは「接続」→「ホストの設定」。
    FFFTPのホストの設定01
  2. この画面でDreamweaverでいうFTPの設定をします。
    ここではFC2で設定した流れを引き継いてそれぞれ説明します。
    ここでの「ホストの設定名」はDreamweaverでの「サイト名」になります。
    ここでの「ホスト名(アドレス)」はDreamweaverでの「FTPアドレス」でFC2での「ホスト名(ホストアドレス)」。
    ここでの「ユーザー名」はDreamweaverでの「ユーザー名」でFC2では「ユーザー名」。
    ここでの「パスワード/パスフレーズ」はDreamweaverでの「ローカルサイトフォルダー」でFC2では「FTPパスワード」。
    ここでの「ローカルの初期フォルダ」はDreamweaverでの「ローカルサイトフォルダー」。
    ここでの「ホストの初期フォルダ」はDreamweaverでの「ルートディレクトリ」にそれぞれなります。
    FFFTPのホストの設定02
  3. で、「OK」をクリックで設定終了となります。

ここまでしておけばDreamweaverと左右が逆であることに注意していただければ同じように使えます。

□ Dreamweaver
DWでサイト設定11

□ FFFTP
FFFTPのホストの設定03

赤がWebサーバー上のファイル、青が自分のパソコンにあるファイルとなります。

最後に、FFFTPに関しては過去にガンブラーを広めたアプリとして話題になったこともあります。
したがって、それを防ぐために、固有のマスターパスワードを設定しておくことをおススメします。

FFFTPのホストの設定04
「接続」→「設定」→「マスターパスワードの変更」でディフォルトのパスワードから変更しておきましょう。

 - サーバー・ネットワーク, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Flickr(フリッカー)のメール投稿機能が動かなくなったらひたすら待つべし

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。二度あることは三度あるのジンク …

ブログに「つぶくま」バナーを入れる方法(各ブログフリーエリアの編集方法)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ある方から、チラシだけじゃなく …

ネットバンク(ネット銀行)はどこがいい?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕の場合、実はアフィリエイトや …

no image
正月早々

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自宅兼会社で使っているノートパ …

楽天アフィリエイトは儲かるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アフィリエイトリンクを入れる際 …

「お正月」は七日(松の内)まで、「元旦」が「元日」の朝(午前中)は誤り

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんかもう、正月も随分前のよう …

Excel(エクセル)を使ってHTMLの表組みの行(横軸)と列(縦軸)を簡単に入れ替える方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この機能、Dreamweave …

no image
「explorer.exe」?「explore.exe」?「iexplore.exe」?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。間違い探しみたいなタイトルでご …

OpenSSLに脆弱性(セキュリティホール)のバグ。鍵のマークも信用出来ない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何かと、「インターネットで個人 …

no image
perlの文字コード変換を詳しく調べてみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、perlプログラミングを …

血液型オヤジ