新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

FFFTPでサイト定義(ホストの設定)をする方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日、Dreamweaverでのサイト定義をひと通り説明していきましたがDreamweaverを持っていない人にとっては何の意味も成しません。
まあ、当然ですよね。
で、Dreamweaverを持っていない方のためにフリーウェア(フリーソフト) のFFFTPでサイト定義を作る方法をお話します。
なお「サイト定義」という言葉はDreamweaverでしか使っていません。FFFTPの場合は「ホストの設定」といっています。

□ ダウンロード – FFFTP (エフエフエフティーピー) – SourceForge.JP 

スポンサーリンク
 

まずはインストールですが上記サイトからダウンロードして解凍すればOK。
exeファイルでもいいですが心配な人はzipをダウンロードして解凍すればいいでしょう。

  1. 起動したら「新規ホスト」をクリックします。
    下記の画面になっていないときは「接続」→「ホストの設定」。
    FFFTPのホストの設定01
  2. この画面でDreamweaverでいうFTPの設定をします。
    ここではFC2で設定した流れを引き継いてそれぞれ説明します。
    ここでの「ホストの設定名」はDreamweaverでの「サイト名」になります。
    ここでの「ホスト名(アドレス)」はDreamweaverでの「FTPアドレス」でFC2での「ホスト名(ホストアドレス)」。
    ここでの「ユーザー名」はDreamweaverでの「ユーザー名」でFC2では「ユーザー名」。
    ここでの「パスワード/パスフレーズ」はDreamweaverでの「ローカルサイトフォルダー」でFC2では「FTPパスワード」。
    ここでの「ローカルの初期フォルダ」はDreamweaverでの「ローカルサイトフォルダー」。
    ここでの「ホストの初期フォルダ」はDreamweaverでの「ルートディレクトリ」にそれぞれなります。
    FFFTPのホストの設定02
  3. で、「OK」をクリックで設定終了となります。

ここまでしておけばDreamweaverと左右が逆であることに注意していただければ同じように使えます。

□ Dreamweaver
DWでサイト設定11

□ FFFTP
FFFTPのホストの設定03

赤がWebサーバー上のファイル、青が自分のパソコンにあるファイルとなります。

最後に、FFFTPに関しては過去にガンブラーを広めたアプリとして話題になったこともあります。
したがって、それを防ぐために、固有のマスターパスワードを設定しておくことをおススメします。

FFFTPのホストの設定04
「接続」→「設定」→「マスターパスワードの変更」でディフォルトのパスワードから変更しておきましょう。

 - サーバー・ネットワーク, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
もうひとつのプルダウンメニュー

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そもそも、なんでFLASHでプ …

no image
YouTubeの「オーディオ入れ替え」機能に助けられた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うっかりしていたのですが「動画 …

アドセンスの振込先をシティバンクのeセービングにする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アドセンスの振込先をシティバン …

no image
情報収集なら「ツイート検索」+「RSS登録」が最強!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。百式管理人さんのもうひとつのブ …

Flickr(フリッカー)の「Set」と「Collections」の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flickrと正式契約をしては …

「Aterm WM3600R」でインターネットに繋がりにくくなったときに確認したほうが良い設定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この頃、モバイルWi-Fiルー …

ローリングシャッター歪み(こんにゃく現象)を解決する撮影の方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、当ブログでも紹介したスマ …

ローカル変数、プライベート変数、レキシカルスコープ変数【perl】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。perlのmy宣言についてさら …

LINE(ライン)で思いもよらない個人情報流出を防ぐためにチェックしておきたい5つの項目

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。LINE(ライン)を安全に使お …

PHPのバージョンを簡単に確認する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近はperlよりもPHPをい …

血液型オヤジ