新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

システムクラッシュを起こしても再インストールできます。

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

また、嘘の記事を書いてしまっていました。
オンラインライセンス認証に関しての記事です。

スポンサーリンク
 

まずは間違った記述の引用

ただし、システムクラッシュを起こすと再インストールできない等、問題点もいくつかある。

確かめてもいないのに推測で書いちゃダメだって。。

実は後日たまたまマシンがシステムクラッシュしちゃいまして。
しかも突然のことだったのでバックアップやライセンスの移行手続きなどもしていなかったのですが、
OS再インストール後、シリアルだけで見事「Studio 8」が使えるようになりました。
この事実もかなり前のことなので記憶違いだった可能性もありそう。。
(当事の記事発見!! 2007年11月22日追記)
そこで、ライセンス認証について調べてみました。

まずはこちらのサイトをご覧ください。
(Adobe(旧Macromedia)さんのソフトじゃないのですがおそらく同じような仕組みかと。)

を見ていただくと非常に分かりやすいのですが、
ライセンス認証コード(LAC)とHostID(PC固有のID)を使って
ライセンスファイルを作り出し、それをサーバーに保管しておくようです。
おそらく、ライセンス認証コードってのはシリアルナンバー
HostIDってのはMACアドレスのことでしょう。
両者の組み合わせでできたファイルがサーバーに保管されているので、
システムクラッシュ後に再インストールした際は、シリアルだけで使えるようになったわけです。

ところが、「MACアドレスを変更する」なんてサイトも見つけちゃいました。

ライセンス認証の仕組みを調べるためにさっそくやってみたのですが、
僕のマシン含め何台かで試みるもできませんでした。(全てDELL製)
ちょっと古い記事なので今の機種では無理なのかもしれません。
そもそも、そんなことをする必要ないですものね。
コピープロテクトを外すため以外は(爆)

 - サーバー・ネットワーク, パソコン教室

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ワード(Word)の隠し文字の使い方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パソコン教室でワード(Word …

「iOS5」にしたらiPhoneのみでOSのアップデートができた【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バッテリー(電池)の持ちの問題 …

「Windows 10」はどれをとっても「Windows 7」、「Windows 8」以上、容量もメモリも少なくても動きます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Windows 10」へのア …

no image
自宅サイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自宅サーバー移転にともない? …

HDD vs SSD

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Seagate製のHDDがアク …

WiMAXで自宅サーバーが不可能に?グローバルIPからプライベートIPへ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで標準でグローバルIPアド …

正規のソフトウェアアップデートが原因で不正なプログラムが実行されることがある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。表題のとおりなのですが、だった …

no image
3日目。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。移転3日目です。 忙しいといい …

no image
急げInDesign

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。InDesignを導入してはや …

カラーインクジェットプリンタでモノクロ印刷も考えている人は注意。なんと、黒インクだけじゃ印刷できないのが一般的

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この仕様はぶっちゃけ、詐欺じゃ …

血液型オヤジ