新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Facebookで通知がうるさい人の通知表示を無視する方法

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookも楽しいですが、機能が多機能過ぎますよね。
僕の場合は位置情報はFoursquare、写真はFlickr、動画はYouTube等々、使い分けているのですがそれが全部できてしまうのがFacebook。
そこがFacebookが凄い所以の一つなのかもしれませんが、なかには活用しすぎて写真をアップして通知、チェックインして通知といった具合に通知がしょっちゅう届く人がいます。
そんな人の通知を先方の気にかけることなく無視する方法です。

スポンサーリンク
 

まずは通知についてですが、通知とはWebであれば左上の地球アイコンのところに溜まってくると同時に、リアルタイムで左下にも表示されるもの。
地球アイコンをクリックで履歴が確認できます。 

FacebookWeb上の通知01

FacebookWeb上の通知02

まあ、Webの場合はさほど気にならないのですがスマホになると通知の度にポンポンと音がなったりバイブが振動したりと結構うざく感じることもあったり。
通知がうるさいのです。
そこで、相手に気づかれることなく通知を解除する方法です。
Facebookではなにかと相手に通知されてしまうのが玉に瑕ですが以下の方法であれば相手にはなにも通知されません。

  1. まず、対象者のフィード右上(Vマーク)からプルダウンメニューを開き「記事を非表示にする」を選ぶ。
    こちらでダイレクトに「○○さんのフィード購読をやめる」でもOKですが細かい設定ができません。
    Facebook通知のうるさい人対策01
  2. 引き続き、「○○さんから受け取るアップデートの種類を変更」をクリックしてプルダウンメニューを開き、各設定を修正。
    Facebook通知のうるさい人対策02
  3. チェックを外したものは通知されず、チェックをしたもののみ通知が来るようになります。 
    「フィードの種類」のチェックを全部外すと。
    Facebook通知のうるさい人対策03
  4. フィード購読を解除したのと同じ扱いになるようです。
    Facebook通知のうるさい人対策04

と、こういった感じです。

友だち登録することで、自動的に相手のフィードが購読されるのですが、各フィードは設定次第で購読しないことも可能だということです。

 - Facebook(フェイスブック), ユーザビリティ, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

池袋駅⇔赤羽駅間の電車移動、各駅停車でも「湘南新宿ライン」よりも「埼京線」の方が早い

毎日電車を使って東京まで行っていますが、意外と知らんことって多いんですよね。 先 …

三度めの正直、三回目の来店で常連化、三巻までの購入で全巻購入

三度目の正直という言葉がありますね。物事は三度目には期待どおりの結果になるという …

ワードプレス(WordPress)にRSSを読み込ませる方法 #wp

ワードプレスにはRSSを読み込ませるための機能が用意されていて、 それを使うと比 …

no image
ウェブ魚拓を拒否する方法

ウェブ魚拓とはサイト情報をキャッシュして残しておくシステムで、 一度書いたブログ …

gif(ジフ・ギフ)画像書き出しで使う「ディザ」とは何なのか

Webデザインにおいてgif(ジフ・ギフ)ファイルというのは非常に使用頻度の高い …

WordPress(ワードプレス)で半角スペース付きのタグが使えるようになっていた

これ、ちょっと嬉しいです。 いつの間にかワードプレスのタグに半角スペースの入った …

Facebookでも通用するツイッターの常識「@」

最近はツイッター以上にFacebookを使うことが多くなりました。まあ、使い方が …

意外と知らないネットスラング「スルー力」とは

先日、何かの折に「リアルでもスルー力って必要だよね」という話をしたら周りのみんな …

角丸(かどまる)の大きさを簡単に調節できる技【Illustrator】

久しぶりにイラストレーター(Illustrator)をいじっている。というか、教 …

ウォールに流れるすべての投稿に「いいね!」する拡張機能「どうでもいいね!」は本当にどうでもいい【Facebook】

なんと、Facebookのウォールに流れるすべての投稿に「いいね!」できるGoo …