新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iPhoneの連絡先をまとめて削除する方法

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

とある理由でiPhoneの連絡先のデータをすべて消去することにしました。
消去しても「iCloud」や「Windowsアドレス帳」からいつでも同期できるので連絡先データが無くなるわけではありません。
ただ、一つ一つ削除していくのは既に数百ものアドレスが登録されているのでかなり手間になります。
そこで、ワンタップで全データ消去ができる画期的な方法が見つかったので紹介することにしました。

スポンサーリンク
 

ワンタップでiPhoneの連絡先を全部削除するにはまずはiCloudで連絡先を同期させないといけません。
iCloudで同期させるにはiOSのバージョンがiOS5以上でないといけないのでそれ以前のままの方は残念ながらごめんなさい。
またiCloudで連絡先を同期させてない人は「設定」→「iCloud」で「連絡先」を「オン」にしておいてください。

連絡先全部削除01
こうなっていればOK!

さて、iCloudとの同期が終了したら直ちに今度はiCloudとの同期を解除しちゃいましょう。
先ほどと同じ手順で(もしくは先程オンにした状態のままであればそのまま) 「オフ」にしましょう。
すると、以下のようなアラートが出現するはずです。

連絡先全部削除02
ここがポイント!

ここで、「iPhoneから削除」を選択して下さい。
すると、あら不思議。連絡先のデータがスッカラカンに。

まあ、めったに使うことはないでしょうが覚えておくといつか使うことがあるかもしれません。
僕の場合は連絡先の同期設定回りをいろいろいじっていたら同じ連絡先が二つずつになってしまったので手っ取り早く一旦全データ削除してしまおうと思ったわけです。
逆に言うと、iCloudとの同期を解除する際は「iPhoneに残す」を選ばないとデータがスッカラカンになるので気をつけましょう。
そっちのほうが覚えておいたほうがいいでしょうね。

 - iPhone, パソコン教室, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. あまーみーやー より:

    まじ参考になりました!
    ほんとにありがとうございました~!

  2. あいう より:

    連絡先をオフにしてもアラートなんてでてこねぇよ

  3. らんりんるんれんろん より:

    すごぃ!
    めっちゃ、参考になる~
    ちょーうれしい、
    ありがとーねぇー。爆笑

  4. おかか より:

    参考になりました。ありがとうございます。

  5. 匿名 より:

    大変助かりました。ありがとうございます。

    ただ再度、iCloudに整理した連絡先を同期するにはどうしたらいいですか?
    ONにすると前の連絡先が、同期されてしまいませんか?

  6. そばかす より:

    ありがとうー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ファンが25人を越えたのでFacebookページ「ちほちゅう」を独自アドレスに変えた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ファンの皆さま、ありがとうござ …

no image
「ネットで悪口」再び有罪に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最終的にはどっちになるんでしょ …

no image
CADデータの標準フォーマット

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。印刷物関係でたまにわけのわから …

容量圧迫が「Twitter for iPhone」の不安定の一因だったかも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今となっては確かめようがありま …

社内ネットワークのパソコンでパスワードを変えたら確認して置きたい唯一の設定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Windowsマシンを社内ネッ …

背景(バックグラウンド)のイメージをモニター(ウインドウ)のサイズによって変える(レスポンシブルデザイン)Webサイトの作り方【CSS3コーディング】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今、作っている某総合福祉センタ …

普通郵便よりちょっと安いが「ゆうメール」は封筒では送れない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あまり使ったことないとどうして …

「livedoor Blog(ライブドアブログ)」で「Twitter Cards」対応がめちゃくちゃ簡単になっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「Twitter Car …

Illustrator(イラストレーター)でマウス操作にSHIFT(シフト)キーやALT(オルト)キーを組み合わせる場合は「マウスクリック」→「キーをプレス」の順番

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Illustrator(イラス …

一部のキーが壊れても大丈夫。「keyswap」を使ってキーの機能を入れ替えよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、バックスペースキー(BA …

血液型オヤジ