新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

WordPress(ワードプレス)で「text-indent:-9999」が効かない時の対処法 #wp

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日、久しぶりにWordPress(ワードプレス)のサイトを設置した際に起きた現象。
メニューなど、HTMLではテキストの部分を画像のボタンにする際、CSSを使ってbackground-imageでイメージを敷き、text-indentを使い「text-indent:-9999」なんて書いてテキストを飛ばすことがありますよね。

WordPressのテンプレートにする前、普通のHTMLではこれがしっかり効いていたのですが、WordPressのテンプレートにするとなぜか、効かなくなってしまうという現象が起きました。
できたHTMLやCSSを確認してみるもどうみても同じに感じられるのですがなにか違いがあったのかもしれません。

スポンサーリンク
 

そこで、原因を調べようと検索すると「text-align:right」を親CSSや親要素に設定すると効かなくなる事があると書かれているブログを見つけました。
□ text-indentが効かない?! : ノウハウコラム : HTML/XHTML、CSSコーディング最安保障~クロノドライブ~ 
なるほど、ワードプレスの初期CSSにひょっとすると 「text-align:right」があるのかもしれません。

ということで、そこを探るのも一考だったのですがそもそもからして「text-indent:-9999」はスパムになってしまう可能性があるとの記事も見つけました。
□ 検索エンジンスパム・ガイドライン違反まとめ | SEO Imagination!ブログ

他にもフォントサイズを0で設置したり、text-indent -9999 ; の様な値を設置している場合は怪しいです。

だったら別の方法はないのかと調べてみると以下の様な表記でもテキストを隠す(飛ばす)ことができることを知りました。
□ text-indent:-9999pxでテキスト飛ばさなくてもテキスト非表示にして画像に置換できる方法 | delaymania

text-indent:100%;
white-space:nowrap;
overflow:hidden;

で、さっそくやってみたらビンゴ!
しっかりと、WordPress上のテキストも消えてくれました。
本当にありがとう。 

ちなみにこの表記に変えてからもう一ついいことがありました。
それはDreamweaverのプレビュー画面。
 この表記にする前はなぜかレイアウトが崩れ、文字も表示されてしまっていたのですが、
上記の表記に変えたらそれも解決しました。

こんなんなってたのが。
テキスト飛ばしの新常識01

見事解決!
テキスト飛ばしの新常識02

ということで、今後は、 「text-indent:-9999」ではなく、上記の表記を使おうかと思っています。
最後に上記の設定をDreamweaverでやるときの設定をお伝えして終わりにしたいと思います。

まずは「ブロック」のText-indentを100%にし、White-spaceをnowrapに。
テキスト飛ばしの新常識03

さらに、OverflowをhiddenにすればOK!
テキスト飛ばしの新常識04

※まとめ

text-indent -9999;

が効かない場合は

text-indent:100%;
white-space:nowrap;
overflow:hidden;

で代用できる。

 - CMS, Webデザイン, WordPress, デザイン , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

カスタムフィールドとカスタム投稿で記事投稿フォームを使いやすく 2 – 「Custom Post Type UI」の巻 【ワードプレス】 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. Custom Field …

「Internet Explorer 6」対策をしてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログデザインリニューアルに伴 …

no image
1週間以上無駄にした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そのことでかなりテンパってます …

最も効果を感じた施策はSEO。中小企業も大企業も実感

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっぱ、SEOってすごいんだね …

no image
無いものを作り出す大変さ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。地方の印刷会社の制作部は大変で …

ワードプレス(WordPress)で公開ディレクトリを変える方法 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつの間にやら「プロット・ファ …

エイサーASPIRE ONEのモニターは赤の発色が悪い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。タイトルどおりです。 ASPI …

「WordPress(ワードプレス)」で「Not Found」。原因は… #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当初、URLの語尾にhtmlを …

「Web(ウェブ)」と「印刷」カニバリゼーションの悲劇

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どんなに僕ががんばっても評価さ …

no image
コンバージョン率を上げるランディングページのコツ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□クリック率を上げるバナー広告 …