新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

WordPress(ワードプレス)で「text-indent:-9999」が効かない時の対処法 #wp

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日、久しぶりにWordPress(ワードプレス)のサイトを設置した際に起きた現象。
メニューなど、HTMLではテキストの部分を画像のボタンにする際、CSSを使ってbackground-imageでイメージを敷き、text-indentを使い「text-indent:-9999」なんて書いてテキストを飛ばすことがありますよね。

WordPressのテンプレートにする前、普通のHTMLではこれがしっかり効いていたのですが、WordPressのテンプレートにするとなぜか、効かなくなってしまうという現象が起きました。
できたHTMLやCSSを確認してみるもどうみても同じに感じられるのですがなにか違いがあったのかもしれません。

スポンサーリンク
 

そこで、原因を調べようと検索すると「text-align:right」を親CSSや親要素に設定すると効かなくなる事があると書かれているブログを見つけました。
□ text-indentが効かない?! : ノウハウコラム : HTML/XHTML、CSSコーディング最安保障~クロノドライブ~ 
なるほど、ワードプレスの初期CSSにひょっとすると 「text-align:right」があるのかもしれません。

ということで、そこを探るのも一考だったのですがそもそもからして「text-indent:-9999」はスパムになってしまう可能性があるとの記事も見つけました。
□ 検索エンジンスパム・ガイドライン違反まとめ | SEO Imagination!ブログ

他にもフォントサイズを0で設置したり、text-indent -9999 ; の様な値を設置している場合は怪しいです。

だったら別の方法はないのかと調べてみると以下の様な表記でもテキストを隠す(飛ばす)ことができることを知りました。
□ text-indent:-9999pxでテキスト飛ばさなくてもテキスト非表示にして画像に置換できる方法 | delaymania

text-indent:100%;
white-space:nowrap;
overflow:hidden;

で、さっそくやってみたらビンゴ!
しっかりと、WordPress上のテキストも消えてくれました。
本当にありがとう。 

ちなみにこの表記に変えてからもう一ついいことがありました。
それはDreamweaverのプレビュー画面。
 この表記にする前はなぜかレイアウトが崩れ、文字も表示されてしまっていたのですが、
上記の表記に変えたらそれも解決しました。

こんなんなってたのが。
テキスト飛ばしの新常識01

見事解決!
テキスト飛ばしの新常識02

ということで、今後は、 「text-indent:-9999」ではなく、上記の表記を使おうかと思っています。
最後に上記の設定をDreamweaverでやるときの設定をお伝えして終わりにしたいと思います。

まずは「ブロック」のText-indentを100%にし、White-spaceをnowrapに。
テキスト飛ばしの新常識03

さらに、OverflowをhiddenにすればOK!
テキスト飛ばしの新常識04

※まとめ

text-indent -9999;

が効かない場合は

text-indent:100%;
white-space:nowrap;
overflow:hidden;

で代用できる。

 - CMS, Webデザイン, WordPress, デザイン , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

日本では黄金比よりも白銀比。第2黄金比や青銅比なども

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。黄金比っていう言葉はちょくちょ …

DreamweaverとFC2ホームページで作るサイト定義(前編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前編 → 後編 → 公開編 す …

no image
製作会社とのつきあい方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近は某社の校正にはまっていて …

no image
混沌たるWebの世界

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ホームページを作っていてたまに …

Googleページランク(PageRank)終了のお知らせ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去に何度もネタにしてきたペー …

no image
SEOを突き詰める。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、SEOをいろいろと勉強さ …

「Internet Explorer 6」はまだ結構使われている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。株式会社サムライファクトリーか …

WordPress(ワードプレス)の管理バーの高さを無視させたり、非表示にさせたりする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WordPressでデザインを …

no image
うちわ祭とインターネット

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。その他の「うちわ祭」関連記事& …

WebサイトでSVG画像が普通に使えるようになっていた【Webデザイン】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Web用の画像ファイル形式とし …

血液型オヤジ