新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ロゴデザイナー泣ける。文字を入力するだけでロゴが作れるWebサイト「Squarespace Logo」

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんと、オンラインでロゴデザインができちゃうサイトがありました。
フォントの指定と決められたアイコンとの組み合わせで作るだけですが結構作れちゃうもんですね。

□ Squarespace Logo — Squarespace

 Squarespace_Logo00

スポンサーリンク
 

ということで、さっそく使ってみましたよ。

  1. まずは、社名などを入力して「→」をクリック。
    Squarespace_Logo01
  2. これが意外と良くできてます。
    Squarespace_Logo02
    左側から使いたいアイコンを選択。
    文字をクリックするとフォントの種類、太さを変えたり、斜体にするなどが可能です。
  3. ロゴ、アイコン等はドラッグで移動することができます。
    Squarespace_Logo03
    なんと、Illustrator CSにもある機能、スマートガイドでセンタリングなども簡単にできちゃいます。
  4. できたロゴは名刺、デスクトップ(スクリーンセーバー)、Tシャツに張り込んだ状態でプレビューできます。
    Squarespace_Logo001
    Squarespace_Logo002
    Squarespace_Logo003
  5. 最後に左下「SAVE LOGO」をクリックしてダウンロードしておきましょう。
    Squarespace_Logo05

と、まあこんな感じです。
決められたアイコン、決められたフォントという縛りはありますがそれなりにかたちにはなるもんです。
この程度のロゴであればデザイナーの力を借りなくても作れちゃうってことですね。

逆に言うと、この程度のロゴで満足してはいけないってことでもあると思います。
やっぱり、会社のブランディングに繋がってくるのでロゴはそれ相当の時間とコストをかけないとダメでしょうね。

 - Webサイト・サービス, デザイン, 告知・紹介・ニュース , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

必見!! 2011年度YouTube傑作まとめ動画が凄い

GIGAZINEさんで紹介されていた「2011年にネット上に投稿された傑作が凝縮 …

地下鉄無料Wi-Fiの第一歩。「MANTA(マンタ)」は15分間×5回アクセス可能

つい最近、全区間でケータイが使えるようになった都営地下鉄とは対照的に、東京メトロ …

no image
全裸シャワーの元祖バラドルMは誰?

livedoor ニュース – 騒然!!元祖バラドルM 全裸シャワー …

「参議院議員通常選挙」SEO対決は「自民党」が強し

ネット選挙解禁の参議院議員通常選挙が始まりました。まだ、始まったばかりなのですが …

YouTubeに誰でも広告が出せるようになったのは最近

以前、広告を出す手順を解説したYouTubeですが、どうも、誰でも広告が出せるよ …

福島の子どもを描いたアニメ「Abita(アビタ)」が国際賞を受賞【福島第一原発事故】

世間はあっという間に消費税増税や秘密保護法がどうなるのかに目線が行ってしまってい …

「自撮り」もし過ぎに注意しよう。「身体醜形障害」から「自殺」の可能性も

何事もし過ぎは体にも精神的にも良くないという話。やっぱり、「いい加減」くらいがい …

湘南海岸で「カツオノエボシ(鰹の烏帽子)」が大量発生。触ると最悪死亡します

ツイッターで「カツオノエボシ(鰹の烏帽子)」というクラゲのような生物が大量発生し …

悪質ランディングブログ(広告ブログ・偽ブログ)は右クリックで見抜け

いやいや、最近はFacebookなんかでも直リンクでランディングブログに行くこと …

swfファイルはflaファイルに変換せずに直接Flashで開いても結構使える【Flash CS6】

先日、swfから画像や音声ファイルを吸い出すツール「HugFlash」をご紹介し …