新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ロゴデザイナー泣ける。文字を入力するだけでロゴが作れるWebサイト「Squarespace Logo」

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんと、オンラインでロゴデザインができちゃうサイトがありました。
フォントの指定と決められたアイコンとの組み合わせで作るだけですが結構作れちゃうもんですね。

□ Squarespace Logo — Squarespace

 Squarespace_Logo00

スポンサーリンク
 

ということで、さっそく使ってみましたよ。

  1. まずは、社名などを入力して「→」をクリック。
    Squarespace_Logo01
  2. これが意外と良くできてます。
    Squarespace_Logo02
    左側から使いたいアイコンを選択。
    文字をクリックするとフォントの種類、太さを変えたり、斜体にするなどが可能です。
  3. ロゴ、アイコン等はドラッグで移動することができます。
    Squarespace_Logo03
    なんと、Illustrator CSにもある機能、スマートガイドでセンタリングなども簡単にできちゃいます。
  4. できたロゴは名刺、デスクトップ(スクリーンセーバー)、Tシャツに張り込んだ状態でプレビューできます。
    Squarespace_Logo001
    Squarespace_Logo002
    Squarespace_Logo003
  5. 最後に左下「SAVE LOGO」をクリックしてダウンロードしておきましょう。
    Squarespace_Logo05

と、まあこんな感じです。
決められたアイコン、決められたフォントという縛りはありますがそれなりにかたちにはなるもんです。
この程度のロゴであればデザイナーの力を借りなくても作れちゃうってことですね。

逆に言うと、この程度のロゴで満足してはいけないってことでもあると思います。
やっぱり、会社のブランディングに繋がってくるのでロゴはそれ相当の時間とコストをかけないとダメでしょうね。

 - Webサイト・サービス, デザイン, 告知・紹介・ニュース , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

やっぱりFlashは終わる?Androidケータイも非対応に

WebデザイナーにとってFlash(フラッシュ)は難しいながらもなかなか楽しいツ …

no image
新型iPodよりもiPhoneでFlashが見れるブラウザ【今週のトピック】

9月1日にアップルが発表したのは新型「iPod」や「アップルTV」。個人的にはそ …

iPad発売そしてiPhoneOS4発表【今週のトピック】

今週はiPadそしてiPhoneOS4が話題の中心に常にありましたね。iPadは …

無料の捨てメアドで完全匿名メール「Melt Mail」

ネタフルさんで紹介されていた一定期間で消滅する転送メールアドレスが何かで使えそう …

「隠れ家 梟(ふくろう)」でつぶくま忘年会(埼玉県熊谷市)

先日、つぶくま忘年会を「隠れ家 梟(ふくろう)」で行いました。「隠れ家 梟」は熊 …

no image
乞食(物乞い)行為は軽犯罪、ネットで配信→通報→逮捕

ニコ生なのかな。ネット配信で物乞いをしていた人が通報され、軽犯罪で書類送検された …

no image
「自殺したい」「死にたい」で検索すると。。

livedoor ニュース – 【コラム】 危険なキーワード検索に対 …

エイサーASPIRE ONEのモニターは赤の発色が悪い

タイトルどおりです。 ASPIRE ONEのモニターは全体的に発色が悪いのですが …

「404 Not Found」ページでパックマン

パックマンというと反応してしまうのですが、なんと、ページが見つからない時に表示さ …

いよいよWindows10へのアップグレード通知が本気になってきた

みなさん、Windows10へのアップグレードはお済みでしょうか? 自分は、使っ …