新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ロゴデザイナー泣ける。文字を入力するだけでロゴが作れるWebサイト「Squarespace Logo」

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なんと、オンラインでロゴデザインができちゃうサイトがありました。
フォントの指定と決められたアイコンとの組み合わせで作るだけですが結構作れちゃうもんですね。

□ Squarespace Logo — Squarespace

 Squarespace_Logo00

スポンサーリンク
 

ということで、さっそく使ってみましたよ。

  1. まずは、社名などを入力して「→」をクリック。
    Squarespace_Logo01
  2. これが意外と良くできてます。
    Squarespace_Logo02
    左側から使いたいアイコンを選択。
    文字をクリックするとフォントの種類、太さを変えたり、斜体にするなどが可能です。
  3. ロゴ、アイコン等はドラッグで移動することができます。
    Squarespace_Logo03
    なんと、Illustrator CSにもある機能、スマートガイドでセンタリングなども簡単にできちゃいます。
  4. できたロゴは名刺、デスクトップ(スクリーンセーバー)、Tシャツに張り込んだ状態でプレビューできます。
    Squarespace_Logo001
    Squarespace_Logo002
    Squarespace_Logo003
  5. 最後に左下「SAVE LOGO」をクリックしてダウンロードしておきましょう。
    Squarespace_Logo05

と、まあこんな感じです。
決められたアイコン、決められたフォントという縛りはありますがそれなりにかたちにはなるもんです。
この程度のロゴであればデザイナーの力を借りなくても作れちゃうってことですね。

逆に言うと、この程度のロゴで満足してはいけないってことでもあると思います。
やっぱり、会社のブランディングに繋がってくるのでロゴはそれ相当の時間とコストをかけないとダメでしょうね。

 - Webサイト・サービス, デザイン, 告知・紹介・ニュース , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今だからこそ革命的、麻布十番「浪花家総本店」の「たいやき」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。よく、打合せに行く場所の程近く …

会いたくない人と一生会わずに済む? iPhoneアプリの「Cloak」で残念な人はますます残念に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ついに、スマホを使ったソーシャ …

東京都知事選が面白い。投票権ないけど投票したい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、衆議院議員総選挙に埼玉県 …

熊谷市も詳しい。首都圏の古い町並み探検ブログ「猫屋横丁」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。面白いブログを見つけたので紹介 …

P01-Aをいじってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2WAYキーに感動しつつも気に …

最新ブラック企業就職偏差値ランキングver.20091228

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年もあと少しとなったところで …

新語・流行語大賞2011は「なでしこジャパン」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。事前に予想していたのですが大ハ …

関東一の祇園「熊谷うちわ祭2013」まとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年は、事前に記事を書いていた …

no image
新型PS3薄型になって29,980円 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ソニーが薄型のプレステ3を発 …

no image
最近の中学生は凄い。歌唱力が抜群の沖縄の中一「山田なづ」ちゃんの歌声が素晴らしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、アイドルとして完成された …