新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「自殺したい」「死にたい」で検索すると。。

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

livedoor ニュース – 【コラム】 危険なキーワード検索に対するサーチエンジン側の試みとは?

ヤフーでは12月1日より、「Yahoo! JAPAN」の検索サービスにおいて「死にたい」「リストカット」など自殺をうかがわせるキーワードが入力された場合、検索結果ページの上部に、悩みの相談を促すメッセージと「自殺予防総合対策センター」(小平市)につながるリンクを表示している。

これはいいかもしれない。

スポンサーリンク
 

気になるのがどういったキーワードのときに表示させているか。
適当に調べてみた。

◇出るワード
死にたい・リストカット・自殺したい・殺して
◇出ないワード
自殺・自殺サイト・自殺方法・首吊り

そもそも「自殺」ででない。
天下のYahooさんがやられていることなのでおそらくそれなりの数字に基づいてのことだと思うがいかがなものか?
ちなみに、僕だったら自殺を考えた場合「自殺方法」あたりを探してみるかもしれない。
※「自殺方法」で検索する場合の心理を考えると、自殺を決心しているため意見に左右されない可能性がある。
まだ悩んでいる段階。つまり「したい」の部分が意外と重要なのかもしれない。
と思って「殺して」で検索してみたらやっぱり出ました。

さらにYahooでは、

2007年2月から、「麻薬」や「ドラッグ」などのキーワードに対し、麻薬乱用防止のメッセージを表示する

あくまでもYahoo社内で行ってYahoo社内で完結してしまうためにデータとしてどれくらい影響があるのかは我々にはわかりませんが、
おそらく、そのうち公表してくれるに違いないでしょう。期待して待っています。

元記事
[社会] 危険なキーワード検索に対するサーチエンジン側の試みとは? | LxR | R25.jp

決して買わないでください。

完全自殺マニュアル

自殺には莫大な費用がかかります。

自殺のコスト

 - トラブル, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

iPhoneゲームはやっぱこれ「つみネコ」【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。メジャーすぎてここで扱う必要が …

PHSのウィルコムが私的整理【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週(9/13~9/19)のト …

Google画像検索でブロック崩しの隠しゲーム(イースターエッグ)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またもGoogle検索に裏技が …

恥ずかしいけど便利。人を乗せて運ぶことのできるスーツケース「Modobag」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近は結構、電車の中などでもス …

「Apple Pay(アップルペイ)」に「LINE Pay(ラインペイ)」、ペイペイペペペイ、ペイペペーイ!! by アダモステ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アボセンスが思いのほか長引き、 …

有吉弘行がつけたあだ名が面白すぎる。「ニセSMAP」「迫りくる顔面」等

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて「猿岩石」というコンビで …

バンダイナムコがヴァーチャル広告代理店 「城崎広告」を開始。これは新しく脅威

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バンダイナムコと言えばゲームや …

今年の参議院議員通常選挙はインターネット選挙解禁でFA

何日か前は今年の参院選には間に合わないかもと言われていましたね。

□ 自民公約,初黒星か「ネット選挙解禁が参院選に間に合わない可能性」 – ガジェット通信

この記事をみて少々落胆していたのですが、また自民党がやってくれましたね。
やはり失敗して学ぶことは多いようです。
これはもう、自民党は変わったんだと思わざるおえませんね。

なお、これにより、

  ホームページ、ツイッター、フェイスブックなどを選挙期間中も利用できるようにする。

とのことで一方で、

電子メールによる選挙運動は政党と候補者に限定。送信者の表示を義務づけ、虚偽表示には罰則を設けた。

とのこと。
これに対し、 

民主党とみんなの党はメールを有権者を含めて全面解禁する対案を提出しており、修正協議に入る。

と、これから詳細が詰められていくようです。

当初は色々面倒臭いことが起こりそうですが、これでネット選挙完全解禁に一歩踏み出したということ。
今後の動きに期待したいと思います。 

新しいライブの形、道端でスマホ(スマートフォン)をポスターにかざしてそれを見る集団

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何年か後はこういった姿が当たり …

おもしろいUSBメモリたち

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近はおもろいUSBメモリが流 …

血液型オヤジ