新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

僕のInstagram(インスタグラム)の使い方

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Instagram(インスタグラム)とはiPhoneアプリを使った写真のツイッターと言われているSNS。
画像の雰囲気を変えることのできるフィルタが数多く用意されているのが特徴。
また、様々な外部サービスとの連携機能もあって、今回紹介するのは僕のオススメ連携方法。

ちなみに僕がInstagram(インスタグラム)を使う一番の目的はフィルタ機能。
加えてSNS機能も楽しんでいるといった感じ。

■ Instagram – Burbn, Inc. (iPhoneアプリ/無料)

スポンサーリンク
 

さっそくどのように連携させているか解説。

□ ツイッター(Twitter)とは連携しない

その一番の理由はInstagramからツイッターに直接連携させるとFlickrへの流入がなくなるから。
Instagramからツイッターに連携させ、同時にFlickrへも連携させた画像と、Instagramではツイッター連携させず、できた画像をFlickrからツイッターに連携させた画像とではFlickrの画像へのPVに明らかに差がでている。
InstagramPV比較
まあ、その分Instagramへ流入しているのだろうがInstagramにはアクセス解析機能がない等の問題がある。
それに以前も言ったが、画像は全てFlickrで管理したいというのがあるのだ。

また、「写真のTwitter」と呼ばれているInstagram(インスタグラム)だが意外とTwitterとの親和性は低い。
それは、お互いがお互いの機能をある程度満たしているというのも理由かもしれない。
つまり、サービスとしてお互いに独立してしまっていて連携させる旨みがないのだ。

これはTwitterとmixiボイスやアメーバなうとの関係にも似ている。
実際、ツイッターと連携させた場合にツイッターに貼られたリンクを踏んでもInstagramのアプリは立ち上がらず、Web用のページが開くような仕組みになっている。(公式クライアントの場合)
つまり、Twitterのリンクを踏んで「いいね!」をしてもそれはInstagram(インスタグラム)上での「いいね!」ではなくfacebook上での「いいね!」になってしまうのだ。
このあたりが嫌だというのも理由の一つ。

まあ、最終的にはInstagram(インスタグラム)のSNS機能はツイッターとは独立したサービスとして使っていこうというコンセプトにまとまった。

□ タンブラー(Tumblr)とも連携しない

タンブラー(Tumblr)は良記事のみ集めたクリッピングツール(として僕は使っている)。
自分の写真は決して両記事ではない。
過去にはFacebookへの連携で役立っていたのでブログとは連携させていたが、これも解決したので尚更。

□ Flickrとは基本連携させる

そもそも、Instagramを始めた理由がFlickr連携があったから。 
Flickrとは何らかの理由があって複数連携されてしまう場合以外は基本的に連携していこうと考えている。

□ Foursquareと連携させる場合はFlickr連携はさせない

位置情報SNS「Foursquare」と「Instagram」は非常に親和性が高い。
お互いにない部分をお互いがうまく補っている気がする。
従って結構頻繁に使いそうなのだが気をつけなければならないのはFlickrと同時に連携させると複数の画像がアップされてしまう場合があること。
Flicksquare 」を使ってる場合はFoursquareとFlickrを同時に連携させず、Foursquareだけの連携にさせておく。

といった具合でしょうか。
まあ、使い方は人それぞれなので参考までにしておいてくださいな。

 - 告知・紹介・ニュース, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. […] れているSNS。 画像の雰囲気を変えることのできるフィルタが数多く用意されているのが特徴。 また、様々な外部サービスとの連携機能もあって、今回紹介するのは …(続きを読む) […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

川崎中1殺害事件の犯人画像が出回っている件

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、長崎県の壱岐島から引っ越 …

ここは絶対味噌ラーメン「くるまや吹上店」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「くるまや」と言うとかなり老舗 …

東大卒「電通」入社後1年ほどで過労自殺した「高橋まつり」さんの悲痛な叫びがツイッターに残っていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。頑張って猛勉強して東大に入り、 …

作ろうと思っていた矢先に使えなくなった。Facebookページのファンゲート

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebookページで「いい …

ブログで紹介された商品は売れる!いいものはどんどん紹介していこう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。完全な職業ブロガーというわけで …

「LINE Creators Market(ラインクリエイターズマーケット)」の人気スタンプ。「かわベーコン」さんの「にゃっちーず」他

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「LINE Creators …

USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に「マリオ」、「ドラクエ(ドラゴンクエスト)」、「進撃の巨人」も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、USJでドラゴンクエスト …

トップページにプルダウンメニューを入れてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。デザインリニューアル最終章とし …

スパム騒動の「自分新聞2013 by Facebook(フェイスブック)」をやってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。基本的に自分、わけの分からんと …

予想では自民党大勝。消費税増税、原発再稼働なるか?【衆議院議員総選挙2014】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回の総選挙はそもそもなんのた …