新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

僕のInstagram(インスタグラム)の使い方

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Instagram(インスタグラム)とはiPhoneアプリを使った写真のツイッターと言われているSNS。
画像の雰囲気を変えることのできるフィルタが数多く用意されているのが特徴。
また、様々な外部サービスとの連携機能もあって、今回紹介するのは僕のオススメ連携方法。

ちなみに僕がInstagram(インスタグラム)を使う一番の目的はフィルタ機能。
加えてSNS機能も楽しんでいるといった感じ。

■ Instagram – Burbn, Inc. (iPhoneアプリ/無料)

スポンサーリンク
 

さっそくどのように連携させているか解説。

□ ツイッター(Twitter)とは連携しない

その一番の理由はInstagramからツイッターに直接連携させるとFlickrへの流入がなくなるから。
Instagramからツイッターに連携させ、同時にFlickrへも連携させた画像と、Instagramではツイッター連携させず、できた画像をFlickrからツイッターに連携させた画像とではFlickrの画像へのPVに明らかに差がでている。
InstagramPV比較
まあ、その分Instagramへ流入しているのだろうがInstagramにはアクセス解析機能がない等の問題がある。
それに以前も言ったが、画像は全てFlickrで管理したいというのがあるのだ。

また、「写真のTwitter」と呼ばれているInstagram(インスタグラム)だが意外とTwitterとの親和性は低い。
それは、お互いがお互いの機能をある程度満たしているというのも理由かもしれない。
つまり、サービスとしてお互いに独立してしまっていて連携させる旨みがないのだ。

これはTwitterとmixiボイスやアメーバなうとの関係にも似ている。
実際、ツイッターと連携させた場合にツイッターに貼られたリンクを踏んでもInstagramのアプリは立ち上がらず、Web用のページが開くような仕組みになっている。(公式クライアントの場合)
つまり、Twitterのリンクを踏んで「いいね!」をしてもそれはInstagram(インスタグラム)上での「いいね!」ではなくfacebook上での「いいね!」になってしまうのだ。
このあたりが嫌だというのも理由の一つ。

まあ、最終的にはInstagram(インスタグラム)のSNS機能はツイッターとは独立したサービスとして使っていこうというコンセプトにまとまった。

□ タンブラー(Tumblr)とも連携しない

タンブラー(Tumblr)は良記事のみ集めたクリッピングツール(として僕は使っている)。
自分の写真は決して両記事ではない。
過去にはFacebookへの連携で役立っていたのでブログとは連携させていたが、これも解決したので尚更。

□ Flickrとは基本連携させる

そもそも、Instagramを始めた理由がFlickr連携があったから。 
Flickrとは何らかの理由があって複数連携されてしまう場合以外は基本的に連携していこうと考えている。

□ Foursquareと連携させる場合はFlickr連携はさせない

位置情報SNS「Foursquare」と「Instagram」は非常に親和性が高い。
お互いにない部分をお互いがうまく補っている気がする。
従って結構頻繁に使いそうなのだが気をつけなければならないのはFlickrと同時に連携させると複数の画像がアップされてしまう場合があること。
Flicksquare 」を使ってる場合はFoursquareとFlickrを同時に連携させず、Foursquareだけの連携にさせておく。

といった具合でしょうか。
まあ、使い方は人それぞれなので参考までにしておいてくださいな。

 - 告知・紹介・ニュース, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. […] れているSNS。 画像の雰囲気を変えることのできるフィルタが数多く用意されているのが特徴。 また、様々な外部サービスとの連携機能もあって、今回紹介するのは …(続きを読む) […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

やっぱりRSSリーダーは必要。「feedly」を導入してみた

Googleリーダーが6月いっぱいで終わってしまうのでそろそろ次を考えなきゃいけ …

創価学会名誉会長「池田大作」氏がほぼ植物人間だと「週刊文春」

池田大作氏、脳梗塞で入院 ほぼ植物人間状態 via kwout

「第11回地域SNS全国フォーラム in 熊谷」開催中

「第11回地域SNS全国フォーラムin 熊谷」が立正大学にて開催されています。メ …

ホリエモンの「拝金」をiPhoneで読む方法

ホリエモンこと堀江貴文氏の自分の経験からくるノンフィクション小説「拝金」が面白い …

kwout対策されているサイトから画像を引用する方法

自分はサイトから画像を引用するのにkwoutというWebサービスを使用しています …

no image
合コンで使えるiPhoneアプリランキング

既婚者だって合コンしたい。なんていう人がいましたね。 僕もいまや既婚者ですが気持 …

最近人気の鶏白湯麺。中野区「麺匠ようすけ」はレモンとおろし玉ねぎがポイント

以前、中野に家族で行った時、寄りたくて寄れなかったラーメン店に、晴れて寄ることが …

【女性専用】女性器(膣内)に挿入しスマホ(スマートフォン)と連動して膨張するガジェット。これは何?

いやはや、最初は何かかと思ってしまいましたよ。 女性器に挿入するスマホ連携 骨盤 …

「Windows Liveメール」で署名を作成、使用する方法

今まで何やってたの? と思うような記事ですがわからなかったんですよ。署名の付け方 …

Tumblr(タンブラー)のFacebook連携が変わった

今まではFacebookアプリを使っていたTumblr(タンプラー)とFaceb …