新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Facebook(フェイスブック)とブログとの連携方法

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

今まで、Facebook(フェイスブック)にはタンブラー経由でブログの更新情報を流していたのですが、
Facebook自身にブログのフィードを読み取る機能があったみたいなので直接Facebookに流すことにしました。
もちろん、直前にタンブラー(Tumblr)とブログの連携は切っています。

以下手順。

スポンサーリンク
 

  1. Facebookにログインした状態で左メニューにある「ノート」をクリック。
    が、出ていない時があるのでその時は「他を見る」をクリック。
    Facebookにブログのフィードを流す01
    Facebookにブログのフィードを流す02
  2. 「ノートを書く」をクリック。
    Facebookにブログのフィードを流す03
  3. 「私のノート」をクリック。
    Facebookにブログのフィードを流す04
  4. 「インポート設定を編集」をクリック。
    Facebookにブログのフィードを流す05
  5. 「ウェブアドレス(URL)」にブログのURLを入力。
    「URLを入力することにより、Facebookサイト上云々」にチェックを入れ、「インポートを開始する」をクリック。
    ここでエラーが頻発して苦労した。
    Facebookにブログのフィードを流す06
  6. 成功するとこうなる。「承認」をクリック。
    この画面は「index.rdf」で成功したときのものだが実はこの後、何故か設定が消えていたので再度「atom.xml」で設定しなおした。Facebookにブログのフィードを流す07
  7. 以上でOK。
    再び「インポート設定を編集」に行くとこのように現在設定されているRSSフィードが確認できる。
    Facebookにブログのフィードを流す08

【参考】
facebookのノートに自分のブログを連携させる:実践!SixDegree:ITmedia オルタナティブ・ブログ

 - Facebook(フェイスブック), ユーザビリティ, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. こんなに簡単に、facebookページとブログを同期させる方法があったんですね!
    ありがとうございます。早速試してみます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
iPhoneのホームボタンの反応が鈍くなった時の対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、僕のiPhone(アイフ …

ソフトバンク「iPhone 5」で余計なサービスを解約する方法(UULA[ウーラ]編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンク「iPhone 5 …

スマホ(スマートフォン)版「Feedly」でタイトルがおかしい時はfont(フォント)を変えろ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleリーダーが終わるの …

顧客を5段階のレベルで考えてみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ひとえにお客様(顧客)といって …

no image
オンライン決済(電子決済)方法一覧

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、あちらこちらからオンライ …

Facebook(フェイスブック)に同期された連絡先(電話帳)情報を削除する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんかね。 おそらくiPhon …

iPhone(アイフォーン)にRSS環境を完備

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。RSSについては以下を参照にし …

いまさらフルブラウザ検証【P905i】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイのサイト接続契約をパケ …

no image
カタカナ表記のルール(音引きを入れる?入れない?)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログやってるとカタカナ表記に …

郊外ハブ駅の朝の通勤ラッシュ時の電車で必ず座れる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。皆さんは通勤電車で必ず座ろうと …

血液型オヤジ