新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「クラウド・ファンディング」とは何のこと?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前、「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」というサイトを紹介しました。
これは、アイデアはあってもお金がないためにプロジェクトを遂行できない方が資金を集めるためのサイトでした。
こういうサイトは実はけっこうたくさんあって、まとめて「クラウド・ファンディング」サイトと言われているようです。
クラウドというと「クラウド・コンピューティング」という言葉が有名ですがこのクラウドはちょっと違う意味のような気がしますね。

□ 「クラウド・ファンディング」って何だ? 盛り上がりをみせる日米の今 | 日刊SPA!

スポンサーリンク
 

「クラウド・ファンディング」の場合の「クラウド」は「cloud(雲)」ではなく、「crowd(大衆)」のことです。
「ファンディング」は「ファンド(資金)」という言葉が有名ですがそのing形となり、「資金繰り」とでも言えばいいでしょうか。
つまり、大衆を対象とした資金集め。要は「寄付集め」ということでしょう。
Wikipediaでは不特定多数の人から資金を集める行為とあります。

うがった物の見方をすれば昔のホームレス像である物乞いも「クラウド・ファンディング」のうちに入るのかも知れません。
ただ、しっかりプレゼンし、特典(見返り)を提示する等ただの「物乞い」でないのが一般的な「クラウド・ファンディング」です。

で、それをホームページでやっているのが「クラウド・ファンディング」サイト。
代表的なものとして、
□ READYFOR? (レディーフォー) | クラウドファンディング

□ “かわいい”をみんなで実現しよう『GREEN GIRL』|女の子のためのクラウドファンディング型オンラインショップ

□ CAMPFIRE(キャンプファイヤー)- クラウドファンディング
□ 8-Bit Funding

等があります。
これほど一般的になっているとは未来は明るい!

ちなみに今、こちらに仲間入りするかもしれないこんな「クラウド・ファンディング」サイトが話題を集めています。
□ studygift ~学費支援プラットフォーム~

□ 「ただ困っている子を助けたかった」ー #Studygift は何が問題だったのか | Startup Dating [スタートアップ・デイティング]

実はこの子(坂口綾優さん)、自分もGoogle+でフォロー?しているのですが、どうも成績が落ちてきて奨学金がもらえなくなり、通っていた早稲田大学を卒業できなくなりそうとのこと。
そこで、立ち上げたこのサイトが多くの人の批判の的になってしまっているようです。
おそらく、彼女だけのためのただの物乞いサイトのようになってしまっているところが問題だったのでしょう。

個人的にはこういったものに対しての批判的な意見が多数派である限り、日本は資本主義から脱却し、さらに精神的に上のランクへ行くことは不可能なんだろうなぁと感じましたね。
だからといって彼女にお金を出すかというと出しませんけど。

 - 告知・紹介・ニュース, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

YouTubeで知っておきたいチャンネルカスタマイズ【改訂版】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前書いた「YouTubeで知 …

「ナマポ」とは何のこと?【2ちゃんねる用語】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。政治家にもその言葉が知れ渡って …

外国人の考える日本のイケてるところとイケてないところ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本在住の外国人が考える日本の …

取った写真が全部漫画に「漫画カメラ」【iPhoneアプリ/Androidアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「かめカメラ」の記事を書いたと …

バカッターツイートばかりを集めたツイッターアカウント

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もうね。いろいろな理由があると …

マクドナルドで電子マネー「Suica」が使えるようになっている。「nanaco」も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで使えなかったことでかなり …

no image
AUの逆襲が始まる? ケータイ高速時代到来

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□KDDIが安価で圧倒的に高速 …

no image
楽天からのDM(メールマガジン)を一括解除する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、スパム対策の記事を書いた …

「ソフトバンク」今年7月25日より電波状況改善。他社並みになる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンクがプラチナバンドと …

Facebook効果で正月3日に「東京スカイツリー」に登ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年の正月はある予定を立ててい …

血液型オヤジ