新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「クラウド・ファンディング」とは何のこと?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前、「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」というサイトを紹介しました。
これは、アイデアはあってもお金がないためにプロジェクトを遂行できない方が資金を集めるためのサイトでした。
こういうサイトは実はけっこうたくさんあって、まとめて「クラウド・ファンディング」サイトと言われているようです。
クラウドというと「クラウド・コンピューティング」という言葉が有名ですがこのクラウドはちょっと違う意味のような気がしますね。

□ 「クラウド・ファンディング」って何だ? 盛り上がりをみせる日米の今 | 日刊SPA!

スポンサーリンク
 

「クラウド・ファンディング」の場合の「クラウド」は「cloud(雲)」ではなく、「crowd(大衆)」のことです。
「ファンディング」は「ファンド(資金)」という言葉が有名ですがそのing形となり、「資金繰り」とでも言えばいいでしょうか。
つまり、大衆を対象とした資金集め。要は「寄付集め」ということでしょう。
Wikipediaでは不特定多数の人から資金を集める行為とあります。

うがった物の見方をすれば昔のホームレス像である物乞いも「クラウド・ファンディング」のうちに入るのかも知れません。
ただ、しっかりプレゼンし、特典(見返り)を提示する等ただの「物乞い」でないのが一般的な「クラウド・ファンディング」です。

で、それをホームページでやっているのが「クラウド・ファンディング」サイト。
代表的なものとして、
□ READYFOR? (レディーフォー) | クラウドファンディング

□ “かわいい”をみんなで実現しよう『GREEN GIRL』|女の子のためのクラウドファンディング型オンラインショップ

□ CAMPFIRE(キャンプファイヤー)- クラウドファンディング
□ 8-Bit Funding

等があります。
これほど一般的になっているとは未来は明るい!

ちなみに今、こちらに仲間入りするかもしれないこんな「クラウド・ファンディング」サイトが話題を集めています。
□ studygift ~学費支援プラットフォーム~

□ 「ただ困っている子を助けたかった」ー #Studygift は何が問題だったのか | Startup Dating [スタートアップ・デイティング]

実はこの子(坂口綾優さん)、自分もGoogle+でフォロー?しているのですが、どうも成績が落ちてきて奨学金がもらえなくなり、通っていた早稲田大学を卒業できなくなりそうとのこと。
そこで、立ち上げたこのサイトが多くの人の批判の的になってしまっているようです。
おそらく、彼女だけのためのただの物乞いサイトのようになってしまっているところが問題だったのでしょう。

個人的にはこういったものに対しての批判的な意見が多数派である限り、日本は資本主義から脱却し、さらに精神的に上のランクへ行くことは不可能なんだろうなぁと感じましたね。
だからといって彼女にお金を出すかというと出しませんけど。

 - 告知・紹介・ニュース, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Googleクロムでページ内検索にちょっとしたうれしい機能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleクロムでページ内検 …

no image
これでドラマ見逃しゼロ。「日テレ」が見逃した番組を一週間無料でオンデマンド配信中

そこにはなんと、「放送終了後7日間無料配信中!」とあり、「あの人気番組の無料試聴はコチラ!」とリンクが張ってありました。
その、飛び先が以下のサイトです。

□ 日テレいつでもどこでもキャンペーン

全部のドラマが対象というわけではないようですが、放送してから一週間はネット上で無料で配信するサービルを行っているようです。
ドラマだけでなく、バラエティ番組なども対象になっているみたいですね。 

実はうちにはテレビがありません。
そこで、娘なんかは隣の親父宅へ出張してテレビを見たりしているのですが、
それにしても時間帯のあわないドラマなんかは結構あるようで、普段は録画してみることが普通。
ただし最近はその録画も忘れてしまうことがあるようで、それがために「日テレ」と「フジテレビ」に関してはオンデマンド会員になっています。
オンデマンドの場合は有料でポイントを使えば見逃したドラマも見ることができるのですが、このサービスでは見逃して一週間経っていなければポイントを使わず無料で見ることができるのですね。

「明日、ママがいない」以外にも「戦力外捜査官」もこのサービス(日テレいつでもどこでもキャンペーン)の対象になっているようですね。
実は、 「戦力外捜査官」の第一話の犯人役の中学生は娘の中学の1年先輩だったりして、娘自身、見逃したことを後悔していたようでした。
まあ、1話に関しては結局オンデマンドでポイント使ってみたのですが、2話以降、見逃してもポイントを使わず見れるってのは嬉しいです。
それと、テレビがない家族にとってはテレビ同様、無料でパソコンで見れるっていうのもプラスです。

ということで、全部のドラマが対象でないのは残念ですが、上記二つのドラマに関しては、もちろん、見続けるつもりでいます。
このパソコンでw

男性諸君よ自信を持て、女性はイケメンが苦手

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、背の高い女性はそのことを …

「Message bird(メッセージバード)」で機種変更をする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、現代の瓶詰めの手紙として …

【浦和ビールその1】伊勢丹屋上ビアガーデン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。仕事時間の関係上、あまり飲んで …

「ふかや映画祭2012」 at 深谷シネマ with 深谷市

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一昨年存在を知り、いつかは行っ …

no image
オンライン決済(電子決済)方法一覧

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、あちらこちらからオンライ …

Facebookメッセージの裏技、自分のプロフ写真や「F」マーク等

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何でこの機能、メッセージ限定な …

「雪見だいふく たまごプリン」は甘すぎた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたま、昨日、食べたのでネタ …

篭ノ登山(登山)→湯楽里館(温泉)→地ビール【前編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、2週間も前になってしまい …

血液型オヤジ