新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「Xperia AX」に機種変したのでモバイルSuicaで定期券を買ってみた(Suica購入編)

      2014/11/29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

モバイルSuica入会編の続きです。
前回はとりあえず会員にまでなっておくところまで記事にしたと思います。

スポンサーリンク
 

会員になったらさっそく定期券を買ったり電子マネーを使ったりしたいものですよね。
でも、まだ出来ません。

まずは、年会費の支払いを促されます。
これがビックカメラSuicaカードだったら免除されるんですよねぇ。
でも今回は間に合わなかったので仕方がない。

ということで、さっそく年会費の支払い手続きを済ませます。
年会費支払い
「年会費支払いに同意する」を選択の上支払い画面に進み「支払手続きする」をタップ。

年会費が支払い終われば晴れて定期券購入や電子マネーのチャージが可能となります。
以下、定期券購入の手続きです。

  1. メニューから定期券をタップし(場合によってはログインが必要になります)、注意事項を読んだら「確認」をタップ。
    定期券購入01
  2. 「定期券購入・変更・払戻」になるので「新規購入」をタップ。
    定期券購入02
  3. 「通勤定期券」をタップ。
    定期券購入03
  4. 「乗車駅」と「降車駅」を入力して「次へ」をタップ(2回繰り返す)。
    定期券購入04
  5. 「経路1」をタップ。
    定期券購入05
  6. 「使用開始日」と「期間」を設定して「確認する」タップ。
    定期券購入06
  7. 確認後、問題ないようだったら「購入する(取消不可)」をタップ。
    定期券購入07
  8. 購入した定期券はモバイルSuicaのメニューからいつでも確認することができます。
    定期券購入08

以上。
ついでにSF(電子マネー)もいくらか入金(チャージ)しておくと、定期券区間以外で降りるときなどに便利です。

これでいちいち財布から定期券を出さずともスマホいじりながら改札を抜けられるようになりました。


磁気定期券よ、さようなら!

 - Android, レビュー・レポート, 覚え書き , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
エロサイト見ちゃだめ。

たま~に入ってくる自営でやってる仕事が入った。 「パソコンがおかしくなって直らな …

長年の謎が解ける、見世物小屋の牛女は逆関節の女性

見世物小屋というのがありますね。 僕が見世物小屋を初めて見たのは「秩父夜祭」にい …

no image
Googleのプラスワン(+1)ボタンをつけてみた(7/1追記)

日本ではまだサービスを開始していないようですが、おそらく近日開始されるだろうとの …

no image
USTREAM(ユーストリーム)生配信における反省点

先日も触れましたが今年のうちわ祭は数名によるUSTREAM配信を行いました。まあ …

no image
P905iをカメラとして使う

印刷物で携帯電話のカメラ機能を使って撮影した写真を使うなんてちょっと考えられない …

Facebook(フェイスブック)をきっぱりすっきり辞める方法(アカウントの削除)

以前、アカウント乗っ取りの実験の時に作ったFacebookのダミーアカウントがち …

日本では30分弱の労働、グルジアでは約2日間の労働でビール1杯が飲める

ビール1杯飲むのにどの程度の労働が必要かというのを国別で調べたデータが面白いです …

20年に一度の大雪。埼玉県熊谷市で積雪30cm超え(追記:最深積雪43cm)

暑さで有名な埼玉県熊谷市ですが、実は寒さも厳しいことは意外と知られていません。何 …

埼玉県北で梅をみるなら「武蔵丘陵森林公園」か深谷市「緑の王国」

3月3日は桃の節句と言いますが桃にはまだ季節が早い。本日3月3日の日曜日、梅を求 …

「Google Play」の遠隔インストールが凄い【Android】

GoogleアカウントとAndroidスマホ(スマートフォン)を同期させてると色 …