新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「Xperia AX」に機種変したのでモバイルSuicaで定期券を買ってみた(Suica購入編)

      2014/11/29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

モバイルSuica入会編の続きです。
前回はとりあえず会員にまでなっておくところまで記事にしたと思います。

スポンサーリンク
 

会員になったらさっそく定期券を買ったり電子マネーを使ったりしたいものですよね。
でも、まだ出来ません。

まずは、年会費の支払いを促されます。
これがビックカメラSuicaカードだったら免除されるんですよねぇ。
でも今回は間に合わなかったので仕方がない。

ということで、さっそく年会費の支払い手続きを済ませます。
年会費支払い
「年会費支払いに同意する」を選択の上支払い画面に進み「支払手続きする」をタップ。

年会費が支払い終われば晴れて定期券購入や電子マネーのチャージが可能となります。
以下、定期券購入の手続きです。

  1. メニューから定期券をタップし(場合によってはログインが必要になります)、注意事項を読んだら「確認」をタップ。
    定期券購入01
  2. 「定期券購入・変更・払戻」になるので「新規購入」をタップ。
    定期券購入02
  3. 「通勤定期券」をタップ。
    定期券購入03
  4. 「乗車駅」と「降車駅」を入力して「次へ」をタップ(2回繰り返す)。
    定期券購入04
  5. 「経路1」をタップ。
    定期券購入05
  6. 「使用開始日」と「期間」を設定して「確認する」タップ。
    定期券購入06
  7. 確認後、問題ないようだったら「購入する(取消不可)」をタップ。
    定期券購入07
  8. 購入した定期券はモバイルSuicaのメニューからいつでも確認することができます。
    定期券購入08

以上。
ついでにSF(電子マネー)もいくらか入金(チャージ)しておくと、定期券区間以外で降りるときなどに便利です。

これでいちいち財布から定期券を出さずともスマホいじりながら改札を抜けられるようになりました。


磁気定期券よ、さようなら!

 - Android, レビュー・レポート, 覚え書き , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今年はモテたい。女子が引く小さい男だと思われる9つの言動

自分も最近良くかみさんに指摘されるので今年は注意していこうと思いました。そんな女 …

女子高生の友達とのコミュニケーションツールランキングに未来を見る

女子高生といえばやはり、流行の最先端を行っていると思うんです。女子高生から始まり …

安いからという理由だけで買ったDVDドライブでCDを破壊

ずいぶん前に起こった出来事をふと思い出したのでネタにしてみる。 もうすでに販売終 …

「テールワード」と「ロングテールワード」

先日のSEO記事で出てきたテールワードに関して詳しく調べてみました。あわせてロン …

モザイクを解読する方法が地道すぎる

なんと、モザイクで隠された読めない文字を解読する方法なる記事がありました。この技 …

インフルエンザについて調べてみた

今シーズンは不覚にも2回もインフルエンザにかかってしまいました。 年明け早々A型 …

Chromeで「Adobe Reader」を使ってPDFを開かせる方法

激速ブラウザ「Google Chrome」にも難点はあります。それはPDFを開く …

Androidユーザーは「Gcogle Play」に注意!

Androidユーザーはみな、「Google Play」からアプリをダウンロード …

花粉症にはこれが効く!おすすめ食品を紹介

gooランキングに「花粉症に効果があると思う食品ランキング」というのがありました …

no image
Yahoo!ブログにYoutube動画を埋め込む方法

ライブドアブログが死んでいたときにYahoo!ブログに書いた記事。 あまり関係な …