新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

勝間和代さんにTwitterを学ぶ (2010/1/8追記)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

まだ始めたばかりの勝間和代さんにTwitter(ツイッター)をいろいろ教えてもらいました。
っていっても直接会話した訳じゃありません。
こちらをご覧ください。
勝間和代すげえ(ついったーのこと) – みねちんにっき

断る力 (文春新書)断る力 (文春新書)
著者:勝間 和代
販売元:文藝春秋
発売日:2009-02-19
おすすめ度:3.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

僕の場合、ツイッター始めてもう1年近くたつにもかかわらず「movatwitter」で止まってます。
勝間さんにしてみれば始めてからほんの数分。2回目のポストです。
そして、3回目で「ブログへの登録(ブログ上でTwitterログを流すことと思われる)」。
さらに数時間後には「Twitterクライアント」の「tween」を実装しています。
ちなみに「クライアント」や「tween」ってのは上記記事を見てネットで調べて始めて知りました。

他にもいろいろヒントになりそうなことをやってみるみたいなので、上記記事で紹介されている勝間さんのログをヒントにTwitterをカスタマイズしてみたいと思います。

「ブログへの登録」はブログ自体リニューアルを考えている関係上置いておいて、まずはこちらから。

Twitter / 勝間和代: @loveone6 クライアントって何ですか?教えて …

@loveone6 クライアントって何ですか?教えてください。 すみません。まじめに使い始めてから、まだ40分間なので。

クライアントとはTwitterを便利に使うためのツールです。
Webサイト上でも十分楽しめますが、専用のツールを使うことでさらに幅が広がり、操作性も向上します。
Twitterクライアント – TwitterまとめWiki
様々なクライアントがあるので自分に合っているものを探し出しましょう。
といったところで、勝間さんは人づてで「tween」を導入します。
Twitter / 勝間和代: あと、さっそく、loveone6さんお薦め、twee …

あと、さっそく、loveone6さんお薦め、tweenも実装してみました。

Tween まとめサイト – トップページ
僕もさっそく導入してみたのですが、Twitterをメッセンジャーチックに使えるクライアントみたいですね。今後、使っていこうと思います。

続いて時系列的には逆になりますがこちら。
Twitter / 勝間和代: buzztterもおもしろいですね。ロジックがすごい …

buzztterもおもしろいですね。ロジックがすごい。なぜか、buzzterのURLを文頭に入れようとしたら、うまくいきませんでした。

buzztterってのは以下のサイト。
buzztter
で、これは何かというと、Twitter版kizasiみたいなもので、今、もっともつぶやかれているキーワードを表示させつつ、ワードを入力して検索することで、どんなキーワードでどんな人が現在会話をしているかまでわかるサイトです。
たとえば先日までつぶやいていた「うちわ祭」といったキーワードで検索してみると僕のポストも表示されています。

Twitter / 勝間和代: おはようございます。Twitterが楽しいので、fl …

おはようございます。Twitterが楽しいので、flickrを連動することにしました。Flickr2Twitter http://flic.kr/p/6FsEs6

続いてはFlickrとの連動。
Flickrにケータイから画像を投稿するとTwitterにも反映されます。
こんなことができたんですね。(おそらくできるとは思っていましたが。。)
実は「うちわ祭」の時は「movatwitter」の「写ツ(メール投稿)」機能をつかっていたのですが、これだと、「はてなフォトライフ」の「twitter」というアカウントでアップされてしまうので自分で管理することができなかったんです。
従ってこちらも導入させていただきました。
詳しい設定の仕方は後日別記事にて。。

Twitter / 勝間和代: youtubeからも、好きなものとか、紹介できるので …

youtubeからも、好きなものとか、紹介できるのですね。それも結構感動です。すみません、すっかりtwitter初心者なので、できることが多くてびっくり。

これは普通にリンクを入れて投稿すればいいんですよね?
これのことだと思います。(2010/1/8追記)

Twitter / 勝間和代: http://twitpic.com/an09r – …

http://twitpic.com/an09r – twitpicのテストです。

flickrでできるのでこちらは使わないと思う。でも、設定はこちらの方が簡単です。

Twitter / 勝間和代: @igaki ああ、ふぁぼったー、おもしろいですね。 …

@igaki ああ、ふぁぼったー、おもしろいですね。もちろん知りませんでした。さっそく、Bookmarkしました。ありがとうございます。

こちらは「お気に入り」に登録された記事を一覧で紹介してくれるサイト。
強いて言えばTwitter版ソーシャルブックマークか?
ふぁぼったー

といったところを取り入れさせていただきました。

さらに、まだ始めたばかりながらも「ヒウィッヒヒー」なんて新語まで作ってしまったみたいです。
(実際は勝間和代さんに紹介されてtwitterを始めた広瀬香美さんが作ったのですが)
ヒウィッヒヒー誕生の瞬間に居合わせる:小鳥ピヨピヨ

勝間さん自身もTwitter始めてまだ1日しかたっていない段階ですでに記事にしていました。
勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!: Twitterその後とTipsまとめ

 - ユーザビリティ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
「Google Chrome」でPDFファイルは開かないほうがいい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もっとも、一番の原因は僕の使っ …

Windows10にアップデートするとWordPressブログの更新がもっさりする

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、待ったなしとなりましたが …

タブレットでYouTubeの埋め込みタグをブログに配置する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。タブレットっていうのは半分パソ …

募金額を通常より増やす裏技(見せ金作戦)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕も愛読しているちょっと変わっ …

クオカード付きの宿泊プランは出張サラリーマンの横領に使われている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。働いていないと意味がわからない …

インターネット広告ってこんなに種類があるの?料金相場一覧

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webサイトに関しては相場など …

LINE(ライン)で思いもよらない個人情報流出を防ぐためにチェックしておきたい5つの項目

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。LINE(ライン)を安全に使お …

iPhoneの標準メールアプリでGmailをプッシュ通知させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneアプリの「Gmai …

Appleに負けるな!Googleマップも3D化へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「iOS 6」でAppleが独 …

Flickr→Facebook連携が大きな写真でできるようになった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。FlickrからFaceboo …

血液型オヤジ