新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

XPERIA(エクスペリア)をウォークマンにする設定

      2014/11/29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

AppleのスマホといえばiPhoneですがソニーのスマホといえばXPERIA(エクスペリア)です。
ソニーからはAppleのiPodに当たるウォークマンというポータブルオーディオプレーヤーもでています。
iPodにはiPod touchという製品があって、これが通話機能以外は殆どiPhoneと同じ機能を搭載しています。
ですから、WiMAXなんかを持っていればiPod touchをiPhone並に使うことができるんですね。
で、ウォークマンにもAndroidをOSにした、Appleで言うiPod touchのような製品があります。

表にしたらこんな感じ。

  スマートフォン スマートオーディオ
プレーヤー
ポータブルオーディオ
プレーヤー
Apple

iPhone

iPod touch

iPod

ソニー

XPERIA

ウォークマン Zシリーズ

ウォークマン

※ Wi-Fiにつなぐだけでスマホ並みの機能をもつポータブルオーディオプレーヤーを自分でかってに命名。

スポンサーリンク
 

話は変わります。

スマホは便利ですがインターフェースにたまに難あるなぁと感じることがあります。
まあ、そのインターフェースを自由に変えられるのも(タッチパネル式)スマホのいいところなのでしょうが。

ただ、タッチパネルが勝手に押されて間違った操作をしてしまうことが多いのは一つ難点。
先日もたまたま何かをタップしてしまったのか外に出てインターネットができなくなってしまっていました。
いつからそういった設定になってしまったのかは不明。

なぜ、そんな大切な設定に気が付かなかったのかというと、その状態でも殆ど問題にならないからです。
自分の場合、基本的にWiMAXを持ち歩いていて、スマホをインターネットに繋ぐときはWi-FiでWiMAXに繋いで使っているからなんですね。
この状態だと、料金も節約できて却っていいかもしれなかったり。

とは言え、WiMAXを持たずに外に出ることも結構あるので設定を戻しておきました。
以下、その設定をどこでするのか解説します。
自分のように何かの拍子にそういった状態になってしまった人。
もしくは、逆にWi-Fiでしかインターネットに繋がない人はこの設定を見なおしてみると良いと思います。

  1. まずは「設定」アイコンをタップして設定を起動します。
    XPERIAをウォークマンにする設定00
    自分の場合はこんな感じですがこれは人それぞれ場所が違います。
  2. 「その他の設定」をタップします。
    XPERIAをウォークマンにする設定01
  3. ちょこっと下にスクロールさせ「モバイルネットワーク」を表示させてタップ。
    XPERIAをウォークマンにする設定02
  4. ここで「データ通信を有効にする」にチェックを入れるかチェックを外すかで設定が変わります。
    XPERIAをウォークマンにする設定03
    チェックを入れればデータ通信(インターネット)をdocomo(ドコモ)のLTEや3G回線を使って行います。
    チェックを外せばデータ通信(インターネット)をdocomo(ドコモ)のLTEや3G回線を使って行いません。
    この場合は、Wi-Fi接続で行う等の設定をしておかないと一切インターネットができないので注意です。

で、タイトルなのですが、XPERIAをAndroid OS搭載のウォークマンと同じような設定にするにはここのチェックを外しておくといいですよという意味で付けました。
実際XPERIAがウォークマンになるわけはありませんので念のため。 

 - Android, 携帯電話・スマホ, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
DoCoMo(ドコモ)はBlackberry(ブラックベリー)かiPhone(アイフォーン)か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近のケータイ情報のソースはも …

「壁ドン」、「肩ズン」、「顎クイ」、「袖クル」、女性がときめくキュンとしてしまう男性の仕草

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年は雑誌をもっと読もうと思い …

モバイルサイトのスクリーンショット

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「モバイルサイトを本格的に始め …

アンカー付きオブジェクトへのテキストの回り込みができない【InDesign】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりにInDesign(イ …

no image
USTREAM(ユーストリーム)生配信における反省点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日も触れましたが今年のうちわ …

WordPress(ワードプレス)+Google Analytics(グーグルアナリティクス)でサイト内検索を計測する設定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。CMS(コンテンツマネジメント …

最強のストーカーツールがツイッター(Twitter)に登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あまりこういった使い方はして欲 …

イメージ広告も表示させた方が広告収益が上がる-その2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Googleに勧められたので …

左下クイック起動アイコンに「デスクトップの表示」を再登録する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。すべては以下のリンク先で解説し …

foursquareのコンビニエンスストアは「Deli / Bodega」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさん「foursquare …