新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

光ファイバーより早い無線、docomo(ドコモ)の逆襲が始まるのは2015年以降

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このところ、docomo(ドコモ)さんの評判を落としかねないネタばかり書いていたような気がするので、
ちょっと古いネタなのですがdocomo(ドコモ)さんにとっていい話を書いてみようと思います。

□ NTTドコモが光ファイバーより高速な「LTE-Advanced」を2015年度に開始へ – GIGAZINE

スポンサーリンク
 

光ファイバーより早いというdocomo(ドコモ)の次世代LTE、「LTE-Advanced」が当初の予定である2016年中から前倒しされ、2015年度中にサービス開始することが決まったようです。

それにしても、無線が有線よりも早くなる時代がくるなんて考えてもみませんでした。
逆に有線はこれ以上早くならないのでしょうか?

なお、光ファイバーより早い無線にはもうひとつ「WiMAX2」というのがあって、こちらはどの時期に登場するのかと調べてみたところ、以下の様な記事を見つけました。

□ 本田雅一のクロスオーバーデジタル:「WiMAX 2+」で見えてきた次世代WiMAXのロードマップ – ITmedia Mobile

UQコミュニケーションズでは2013年度下期にWiMAX 2+の導入を目指すとしているが、それも総務省の周波数割り当て次第。既存基地局の装置部だけを置き換えるため、作業が始まればかなり早いタイミングでの切り替えが可能と予想されるが、周波数の割り当てが2013年春ぐらいまでズレ込むようだと厳しいだろう。一方、2012年内か来年早々にも割り当てが決まれば、来年の今ごろは、新たなる高速通信サービスが誕生しているかもしれない。

なんと、こちらはもっと早い可能性があるということでした。
ただし、総務省の周波数割り当て次第だということのようです。

こういうのはdocomo(ドコモ)さんは強そうなので実際どちらが早くサービスを始められるかは今後、注目して行きたいですね。
いずれにしても、モバイル通信業界はまだまだ伸び代があるってことで、それはIT業界もまだまだ新規参入の余地があるということでもありそうです。
そして、このブログもまだまだ伸びていく可能性があるということだと思ってます。

 - 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

熱血かるた漫画「ちはやふる」は硬派な少女漫画だった

少女漫画ってどうも先入観があって愛だの恋だのってのは付き物だと思っていたんです。 …

no image
クリップボード乗っ取りに注意!!

□正規サイトに不正Flash広告掲載か:URLをコピペしたら悪質サイトに――乗っ …

出ちゃった。「放射線測定機能付きスマホ」ソフトバンクから

いずれはと思っていましたがそんなに遠い未来ではありませんでしたね。なんと、ソフト …

最新ブラック企業就職偏差値ランキングver.20091228

今年もあと少しとなったところで、毎年恒例のブラック企業偏差値ランキングを紹介しま …

東京都知事選挙における伝説の政見放送を集めてみた

選挙が楽しいと感じることはあまりありませんが、都知事選挙となると別。今までも俳優 …

Googleで「Zerg Rush」と検索すると微妙なゲームが遊べる

これは面白いの? ■ zerg rush – Google …

また有料デマ?Facebookのメッセージが有料になるらしい

つい最近、LINE(ライン)が有料になるというデマが流れたばかりですが、今度はF …

no image
一部少数派の意見で「ウナギ」を美少女化した鹿児島県志布志市のPR動画が削除

良かった。見逃さすに済みました。 と思ったら、もう、転載されてますね。ネットすげ …

no image
「はてな」始めました

「はてな」で僕の記事が少しづつ取り上げられるようになったことと、 僕自身、はてな …

今いる場所で計画停電が実施されているか分かるサイト

ここのところ天候がよく、計画停電も実施されないことが多いですが一説によると今年の …