新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ニュースはチャットにより作られる

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

今や、インターネットが一番速報性の高いニュースツールになってしまったということがわかる記事。

ニュース速報記事配信のウラ側教えます -マイケル・ジャクソン記事の場合- – livedoor ディレクターブログ

緊急報道写真集 Michael Jackson 1958-2009緊急報道写真集 Michael Jackson 1958-2009
著者:1週間編集部/編
販売元:講談社
発売日:2009-07-15
おすすめ度:2.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

ライブドアさんの場合、現地取材をせずに速報を流しているということで、もちろん、ニュースソースはインターネットや他媒体(TV等)になるわけです。
しかも、リアルタイムに記事の内容(言い回し)を変えて行っているようで、それは僕自身実感したことがあります。

ニュースのタイトルが時間を変えてアクセスしたら変わっていたことがあったのです。

で、そういった速報性の高い記事がどうやって作られているかというと。

なんと、チャット(Skype)でやりとりして決めているようです。

通常の新聞社などがどういったやりとりをしているかはわかりませんが、
考えてみるとこれが一番速報性の高いやり方かもしれません。

でも、これってTwitterなんかでは日常的に行われていることなんですよねぇ。
そう考えるとTwitterってやっぱり凄いっ。

 - レビュー・レポート, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
テレビはオンラインTVに既に負けている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。TechCrunch Japa …

no image
僕がデザイナーを辞めた理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。休みに入ったけど、カレンダーが …

ホリエモンついに収監。モヒカンで登場【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 「堀江貴文、収監のすべて」 …

no image
ブログどこがいい?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とある市議会議員のサイトを作る …

タクシーで動画広告

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。人の記事を当てにして記事書いて …

no image
ネタばらし

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。サボってた原因。 それは、下記 …

no image
芸能人ってかわいそう。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前に「芸能人っていいな …

そもそもからして「変態」は褒め言葉。「ヤバい」は最大の賛辞

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、最近の若い人(特に女子 …

一般的な花火大会の穴場を熊谷花火大会から考察してみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、地元埼玉県は熊谷市で花火 …

「ドラゴンクエストX」発表。ドラクエシリーズ初のオンラインゲーム(ネットゲーム)に (9/7追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、ドラゴンクエストXが発表 …

血液型オヤジ