新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

連絡先のふりがなを一括でつけてくれる「ふりがなオートマチック」【Androidアプリ】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

連絡先をiPhoneからAndroidへGmail経由で転送する話はしましたが、iPhoneもAndroidも元は海外の製品。
日本語のようにふりがな機能が無かったんです。
最近になって対応し始めているようですが残念ながら頑張ってiPhoneで入力した「ふりがな」が全く転送されず白紙に戻ってしまいました。
そこで見つけたこのアプリ。
連絡先の漢字を読み取り、自動でふりがなを付けてくれる「ふりがなオートマチック」が非常に便利です。

■ ふりがなオートマチック(無料) – Google Play の Android アプリ (無料)
■ ふりがなオートマチック – Google Play の Android アプリ (¥300)

スポンサーリンク
 

有料版もありますが無料版で十分だと思います。
さっそくダウンロードして使ってみたのでお伝えいたします。

  1. まずは「Googleストア」を起動し、「Google Play」で「ふりがなオートマチック」を検索、「インストール」→「同意してダウンロード」。
    ふりがなオートマチック01
  2. アプリ(ふりがなオートマチック)を起動。
    ふりがなオートマチック02
  3. アプリの説明が表示されるので「↩(戻る)」をタップでスルー(ちゃんと読んでね)。
    ふりがなオートマチック03
  4. 右下(縦になった「…」)をタップしてメニューを出し「全選択」をタップする。
    ふりがなオートマチック04
  5. もう一度右下(縦になった「…」)をタップして今度は「ふりがなオート」をタップ。
    ふりがなオートマチック05
  6. 暫く待つとふりがなを振り終わります。もう一度右下(縦になった「…」)をタップして「保存」をタップ。
    ふりがなオートマチック06
  7. 以上で設定終了です。
    最後に一度ふりがなをつけてしまえばもう使うことはないだろうということでアプリは削除しておきました。
    あまり余計なアプリを入れっぱなしにしておきたくないんですよねぇ。
    ふりがなオートマチック07

まあ、中には間違えている「ふりがな」もありますがその辺りは後々修正していくということでいいと思います。
なお、最初に「ふりがな」の文字種を「ひらがな」にするか「カタカナ」にするか等の設定もできますので手入力と統一したい人は「設定」してから「ふりがなオート」 を選ぶようにしてください。

 - Android, おススメ, 告知・紹介・ニュース , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
「Twitter」DoS攻撃を受け「Tumblr」経由の投稿を拒否?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちだけかも。。 □複数のアプ …

ツイッターのツイートはURL偽装ができる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。偽装ったってURL偽装です。ア …

女子店員萌え。「鉄八はっかい」は2度おいしい居酒屋

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最初、お店の女の子のファッショ …

日曜午前の新企画

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日曜日にブログをサボってしまっ …

フォロワー数日本一は「有吉弘行」さん、2位ソフトバンク「孫正義」さん、3位AKB48「篠田麻里子」さん【ツイッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんとなく漠然とツイッターのフ …

崖っぷちのエガ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前に見つけたんだけど評 …

no image
ドコモ、ソフトバンク新機種発表!!【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□【リアルタイム更新中】ソフト …

放射能で稼ぐ人たち【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これも一つの特需の例ですね。 …

埼玉県深谷市「見晴屋」の醤油ラーメンが旨かった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ラーメンラーメンといろんなとこ …

これはすごい! 独自の3Dライブラリで動くFlashの対戦ゲーム

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Flashで3Dはできるのか …

血液型オヤジ