新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iPhoneの魔人があなたの考えている人物を当てる「Akinator」

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

随分前から評判だったのですがいまだに人気衰えないiPhoneの魔人「Akinator」。
これは、頭に浮かべている人物(やキャラクター)を「はい」「いいえ」「分からない」「たぶんそう」「たぶん違う」の中から選んで答えることで魔人が当ててくれるというもの。
意外と正解率が高く、出てくる人物(キャラクター)もかなり多い。

Akinator01
□ Akinator – Scimob (iPhone版) 
□ Akinator HD – Scimob (iPad版)
Webサイトもあります。
□ Akinator on mobile (iPhone, Android, Blackberry, Windows Phone 7…)
□ ランプの魔人があなたの心を見通します
Android版もあるみたいですね。
□ 『Akinator』~怖いほど当たる!?ランプの魔人があなたの心を見通すアプリ~ | andronavi (アンドロナビ)

スポンサーリンク
 

さっそく使ってみたので報告。

  1. 「プレイ」をタップで始まります。
    Akinator02
  2. こんな感じの質問に次から次へと答えて行きます。
    Akinator03
    はっきりしなかったり分からなかったりした場合の選択肢もあります。
  3. わかった段階で教えてくれます。ここでの正解率が非常に高い。
    Akinator04
    当たっていれば「はい」、間違っていたら「いいえ」。
    「いいえ」を選ぶと「続けますか?」と聞かれるので「はい」を選ぶと質問に戻ります→「2.」へ。
    そこでさらに「いいえ」を選んだ場合は「9.」へ。
  4. 正解してよろこぶ魔人。
    Akinator05
    例のごとく「Facebookに共有する」をタップでFacebookに共有することができます。
    残念ながらツイッター連携はありません。
    「カスタマイズ」をタップした場合は「8.」へ
  5. Facebookとの連携の設定です。
    Akinator07
    ID、パスワードを入力したり、何度か「許可する」をタップしたりする必要があります。
  6. 設定が住んでいればこんな表示がでます。
    Akinator09
  7. Facebookにはこんな感じでシェア(共有)されます。
    そのものズバリの「名前」でシェアされることもあるようです。
    Akinator10
  8. 「4.」で「カスタマイズ」をタップした場合。
    Akinator08
    名前や写真の変更ができます。
  9. 最終的に該当の人物(もしくはキャラクター)が見つからなかった場合は魔人にその人を教えてあげることでその人物を覚えさせることもできます。
    で、これがデータベースとして溜まっていくことでより多くの人物(やキャラクター)を覚えていくんですね。
    Akinator11 Akinator12
    深夜にやっていたのでごめんなさい。似ている人がいればさらに細かい設定もできます。

ただ、この時にかんちがいで「この中にいない」なんて入力しちゃう人もいるみたいでその結果。
Akinator13
「この中にいない」という人が登録されてしまい魔人に喜ばれちゃいました。
いやいや、そこで喜ぶのは間違いだってw
このあたり、中の人にしっかり管理してもらいたいことろですね。

このアプリ、「飲み会(合コン)」とかでつかったらかなり遊べそう。
念のため、最初の画面で右下「詳細」をタップして言語を「日本語」にしておいたほうがいいかもしれません。

□ Akinator – Scimob (iPhone版) 
□ Akinator HD – Scimob (iPad版)

 - iPhone, おススメ, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
小型iPhoneが登場か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□Apple、2009年1月に …

「ふかや映画祭2012」 at 深谷シネマ with 深谷市

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一昨年存在を知り、いつかは行っ …

侍JAPANが過ごした焼き肉店

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。某ケータイSNS(DN)に現レ …

充電要らずの携帯電話、中国で実用化?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕がかねてから提唱していた充電 …

ドコモの携帯電話の電池(バッテリー)は2年以上使っていれば無料で交換してくれる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ知らなかったのでこんな恥ず …

アメブロ(Amebaブログ)をケータイで更新する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今さらですが生徒さん及び娘がア …

LINE(ライン)で友だちをブロック、及び非表示にする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの記事の改訂版です。今ま …

no image
画像系ブログ「あごひげ海賊団」が面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近見つけたおすすめのブログを …

モバイルSuicaをAndroid端末からiPhone(Apple Pay)に変更する方法(手順)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いよいよ、iPhoneでSui …

no image
ビール(お酒)をやめてネットをしよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アルコールは脳を縮小させるとい …

血液型オヤジ