新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

価格で見たらプロバイダ+WiMAX。もう有線は時代遅れかもしれない

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

自宅回線を光ケーブルにしようしようと思っていながらも未だにADSLで接続しているのですが、時代は光ケーブルを通り越して無線になりつつあるようですね。
テザリング前提ということでスマートフォンを探していると必ずWiMAXを勧められ、「今は自宅回線を解約してWiMAXで通信する方が多い」と言われます。
個人的には自宅は有線+Wi-Fi、外に出たらスマホ+テザリングという考えでいたのですが、自宅回線を無線(WiMAX)にしてしまうことで、スマホのテザリングも必要なくなり、結果としてかなりの節約になりそうなんですよね。

スポンサーリンク
 

加えて最近、プロバイダが格安でWiMAX通信を提供している様子。
□ @nifty WiMAX トップ | WiMAX(ワイマックス)のプロバイダーは@nifty
□ WiMAX:BIGLOBE高速モバイル
□ So-net モバイル WiMAX | 高速モバイル | インターネット接続 | So-net
等々。
ランニングコストはどこも4000円を切る程度。
問題のイニシャルコスト(WiMAX対応のモバイルルーター等)ですがなんとこちらもほぼ無料。

色々探すと他にもよさそうなところがありそうですね。
□ WiMAX(ワイマックス)プラン徹底比較 – 価格.com
WiMAX/モバイルプロバイダ比較 | プロバイダ比較ナビ
後でゆっくり検討してみたいと思います。

問題は電波ですが、調べてみると熊谷市は2012年3月現在ほぼ全域に電波が来ているようです。
これはまたスマホの購入が先に伸びてしまいそうですねぇ。。

ただ、僕が外に出ると娘やかみさんがインターネットできなくなるという難点もあります。
このあたりは隣に住んでいる親父も含めて応相談だなぁ。。

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ラーメン屋多すぎの中野で空いてたから入った「おーくら家」が美味しかった件

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、小シアターでの演劇ライブ …

no image
ケータイのデスクトップに置く最高のツール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前「P905iのデスクトップ …

厚生労働省のダブスタ判明。労働基準法違反で是正勧告を受けていた電通を「働きやすい会社」と認定していた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。国の機関がこれじゃダメでしょ。 …

スマホ(スマートフォン)の電話番号で03が使えるようになる「03スマホ」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、こうなってくると本当に固 …

仕事してるふりしながらツイッター「さらそば岬」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。時々こういったツール出回ります …

「行ってよかった無料観光スポット2013」、第1位は「黒部ダム」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。遠いところもありますが、これは …

2ちゃんねるまとめブログがまとめて読める「2chまとめサイトリーダー」【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。衰えたとはいえ、2ちゃんねるの …

no image
花粉症に効く! 和歌山県北山村の「じゃばら」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。花粉症の季節です。 かくいう僕 …

no image
モバゲータウン始めました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。恥ずかしながらモバゲータウンを …

no image
2020年「東京オリンピック」開催決定おめでとう!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。決まりましたねぇ。2020年「 …